DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヤタイクズシ」は使えない?物質体技アタッカーが増えて出番はないのか・・?

ヤタイクズシ

ヤタイクズシ

灼熱の盆踊りでヤタイクズシが復刻しました!

初登場時は貴重な物質体技アタッカーで、縛りミッションで活躍する予定でしたが・・。実際に使えたことはあまりなかったような気がします。

さらに、キングミミックが最強体技アタッカーになったことと、ミラクルムーンで誰でも体技を使えるようになったことで、出番はさらに減っていきそうな予感がします。

ヤタイクズシはどのような使い方ができるのか考察します!

※復刻に伴いリライト&追記しました。

ヤタイクズシのカギ

ヤタイクズシのカギを50本集めると、ヤタイクズシの扉に挑戦できるようになり、1回クリアするごとに1体手に入れることができます。

クエスト周回でカギを50本も集めるのはけっこう大変ですが、デイリーミッションや討伐リストで手に入るので、☆4を1体作るくらいは楽にできます。

また、初開催時はデイリーミッションで手に入るカギは毎日15本ずつでしたが、復刻では毎日30本もらえるようになっていて、だいぶ集めやすくなりました。

複数運用するようなモンスターではないので、余ったら無限パワーアップに使っていいと思います。

粉砕準備(MP50)

  • 2ターンとうこん状態になる
  • 3ラウンド目に粉砕の鉄槌に変化する
  • バトル中1回のみ

とうこん状態になれる特技です。

討伐Sランクでも特性でとうこんを持っているのに、わざわざ特技を使わないととうこん状態になれないのはちょっと残念ですね。

しかも2ターンしか継続しないので、それ以降は普通にダメージを受けたら倒されてしまいます。

暗黒しょうへき⇒グランドショットみたいに特技を使ったら元の特技に戻るということはなく、3ラウンド目以降はずっと粉砕の鉄槌を使うことができます。

本家クニクズシみたいにひん死で会心や、HPが低いほど威力が上がる特技を持っているわけではなく、そういった面でのシナジーがないのは惜しいところです。

粉砕の鉄槌(MP80)

  • 会心の一撃が出やすい体技
  • みかわし不可

3ラウンド目以降使えるようになる特技です。

会心撃みたいなものかと思いましたが、ちょっと使用感が違います。

まず、会心撃のように当たれば確実に会心の一撃になるのではなく、会心の一撃が出ない場合があります。

会心の一撃が出なかった時は通常攻撃扱いになるのか、連携や冒険者の証の効果が乗らないようです。

ちなみにみかわし不可ってなっていますが、マヌーサが入っているとミスになるし、相手の防御力が高すぎる時に会心が出ないとミスになることがあります。

会心系の特技は倍率がかからないものが多いですが、粉砕の鉄槌には倍率がかかります。

倍率

粉砕の鉄槌

試してみたところ、倍率は約2.5倍でした。(特技プラスを付けることはできません)

これは会心系の特技としてはかなり高いです。例えば、超魔神斬りはアンカー発動の制約があって+3で1.5倍程度です。

粉砕の鉄槌は3ラウンド目以降しか使えないことと、確定で会心が出るわけではないという制約があるかわりに2.5倍出るって感じですね。

ちなみに、会心系で最強の特技は超竜王の覇者の竜牙(4倍)です。超竜王も変身までに3ターンかかりますし、使い方は似ているかもしれません。

粉砕の鉄槌

魔神のかなづちを装備して、ダークマターのちからためが加わればとんでもない破壊力を出せるようになります。

なお、会心系の特技は防御力を無視できますが、体技防御も無視してしまいます。そのため体技防御を2段階下げても威力が2倍になるわけではないので注意です。

会心率

どのくらい会心の一撃が出るのか試してみたところ、50回中37回だったので、会心率は74%ですね。思ったよりも高かったです。

3/4の確率で会心が出るって考えるとかなり強力な特技です。ここぞという時に外しちゃいそうですけど・・。

試行回数50回なので、もっと回数を増やせば正確に出るとは思います。参考までに。

ボミオスイング(MP38)

  • ランダム5回無属性体技ダメージ
  • 威力は攻撃力依存
  • 確率で素早さを下げる

倍率は+3で約0.5倍の合計2.5倍です。

超高速連打+3が合計で約3倍出せますし、だいぶ時代遅れな性能です。

この特技のメインは威力ではなく素早さダウンの方でしょう。

体技パーティに入る素早さデバフ持ちは少なくて、超オルゴの火艶乱拳か、あとはフォーメーション殺法か貫通突きくらいしかないです。

鬨のふえや水神の湧水で素早さを2段階上げるのでもいいんですが、いてつくはどうで剥がされると次のターンに先手を取られてしまうことがあります。

素早さダウンを入れておけばそういう場面でも安定して先手を取れるし、バフ・デバフで素早さ4段階差を付ければ物理攻撃の回避率を大幅に上げることもできます。

ただ、ひとつ問題なのは、物質体技パーティはキングミミックが主力になるので、素早さデバフがあんまり必要ない、というか入れるとアンカーを取りにくくなって不利になることですかね・・。

兵糧丸(MP0)

本家クニクズシも覚える特技で、MPを180~190回復することができます。

ヤタイクズシは最大MPが低いわりに消費MPが高めなので、ガス欠を起こしやすいです。

自力でMPを回復して長期戦にも対応できるのは助かりますね。

粉砕の鉄槌を3回使うごとに1回回復が必要って言い方をするとちょっと微妙に感じますが。

会心系の特技は基本的に燃費が悪く、覇者の竜牙が例外的に燃費がいいだけなので、そこは目をつぶりましょう。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 603 709
MP 204 244
攻撃 482 565
防御 449 525
素早さ 353 418
賢さ 195 230

ヤタイクズシは普通の物理アタッカーっていう感じのステータス配分です。

素早さは高くなく、キラークリムゾンとほぼ同速度帯です。

マスターズGPで1ターン目に手動でとうこん発動なんて悠長なことはしてられないし、完全にクエスト向きのモンスターです。

耐性

メラ   ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ  
ギラ   マホトーン  
バギ 半減 無効
イオ 無効 眠り  
デイン   混乱 無効
ドルマ   マヒ 半減

基本クエスト運用ですし、耐性はあればいいけど、なくても支障はないでしょう。

ただ、マヌーサ等倍なのは気になる部分ですね。

クエストでマヌーサを使われることが稀ですし許容範囲内です。

特性

  • AI2回行動
  • 3ラウンド目にバイキルト

粉砕の鉄槌が使えるようになる3ラウンド目に合わせてバイキルトがかかるのは便利です。

もうちょっとなんか特性が欲しかったです。

クニクズシの色違いですし、会心系の特性があっても良かったような・・。

リーダー特性

  • 攻撃力を15%アップ

体技パーティは優秀なリーダーがあまりいなくて、災厄の王になってしまいがちです。

もし攻撃力18%アップだったら災厄を差し置いてリーダーになれる可能性がありましたが、討伐SSだと破邪のギガンテスやカンダタおやぶんも攻撃力15%止まりなので、18%は高望みというものでしょう。

まとめ

ヤタイクズシは、ボミオスイングの火力が低く、粉砕の鉄槌も会心確定じゃないので、体技アタッカーとしては使いづらいモンスターでした。

深淵の魔竜に挑戦の物質縛りでがんばってヤタイクズシを使ったことがあるんですが、結局クリアした時にはヤタイクズシ抜いてましたからね・・。

あとは魔宮の物質縛りで少し使ったくらいだったと思います。

ボミオスイングは素早さデバフ用と割り切れば使えそうでしたが、キングミミックの新生転生が想定外でした。

物質体技パーティだとキングミミックを遅く動かす関係で素早さデバフが邪魔になってしまうし、キングミミックをサポートできるような性能でもありません。

というか、絶対ひん死で会心をつけ忘れてますよね。

とうこんで耐えてボミオスイングで会心を連発できる、っていうコンセプトだったらけっこう面白かったと思います。

現状ではヤタイクズシの使い道は非常に限られていて、出番は限りなく少ないと思います。

体技で素早さダウンが必要になった時は役立つ可能性はありますが、1体確保しておけば十分でしょう。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事