DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヤタイクズシ」はボミオスイングで素早さダウン体技!会心アタッカーとしても!

ヤタイクズシ

ヤタイクズシ

灼熱の盆踊りでヤタイクズシが登場しました!

ヤタイクズシのカギを50本集めると1体手に入れることができます。

クエスト周回で50本集めるのはけっこう大変ですが、デイリーミッションで15本ずつ手に入るので大丈夫です。(23日間なので345本)

他にもミッション報酬やリスト報酬でももらえて、☆4を1体作るだけなら簡単に作れます。

2体以上作ろうとしたり、無限パワーアップしようとするとかなり大変ですね。

ヤタイクズシはどのような使い方ができるのか考察します!

粉砕準備(MP50)

  • 2ターンとうこん状態になる
  • 3ラウンド目に粉砕の鉄槌に変化する
  • バトル中1回のみ

とうこん状態になれる特技です。

討伐Sランクでも特性でとうこんを持っているのに、わざわざ特技を使わないととうこん状態になれないのはちょっと残念ですね。

しかも2ターンしか継続しないので、それ以降は普通にダメージを受けたら倒されてしまいます。

暗黒しょうへき⇒グランドショットみたいに3ラウンド目に勝手に変化し、粉砕の鉄槌を使っても元に戻らないので、2ラウンド目までしか使うことができません。

クエストで1~2ターン目に大ダメージを与えてくる敵と戦う時なら使えるんじゃないでしょうか。

本家クニクズシみたいにひん死で会心や、HPが低いほど威力が上がる特技を持っているわけではなく、そういった面でのシナジーがないのは惜しいところです。

粉砕の鉄槌(MP80)

  • 会心の一撃が出やすい体技
  • みかわし不可

3ラウンド目以降使えるようになる特技です。

会心撃みたいなものかと思いましたが、ちょっと使用感が違います。

まず、会心撃のように当たれば確実に会心の一撃になるのではなく、会心の一撃が出ない場合があります。

会心の一撃が出なかった時は通常攻撃扱いになるのか、連携や冒険者の証の効果が乗らないようです。

ちなみにみかわし不可ってなっていますが、マヌーサが入っているとミスになるし、相手の防御力が高すぎる時に会心が出ないとミスになることがあります。

そしてもう1点違うのは、会心系の特技は1倍(通常攻撃と同じ)であるものがほとんどですが、粉砕の鉄槌には倍率がかかります。

倍率

粉砕の鉄槌

※画像は無☆、装備なし、たねなし、バイキルトなし、冒険者の証なしの状態です

倍率は約2.5倍となっています。これは会心系の特技としてはかなり高いです。例えば、超魔神斬りはアンカー発動の制約があって+3で1.5倍程度です。

粉砕の鉄槌は3ラウンド目以降しか使えないことと、確定で会心が出るわけではないという制約があるかわりに2.5倍出るって感じですね。

ちなみに、会心系で最強の特技は超竜王の覇者の竜牙(4倍)です。超竜王も変身までに3ターンかかりますし、使い方は似ているかもしれません。

粉砕の鉄槌

☆4が出来たので試し撃ちしてみました。

魔神のかなづちを装備して、ダークマターのちからためが加わればとんでもない破壊力を出せるようになります。

なお、会心系の特技は防御力を無視できますが、体技防御も無視してしまいます。そのため体技防御を2段階下げても威力が2倍になるわけではないので注意です。

会心率

どのくらい会心の一撃が出るのか試してみました。

10011 01101 11111 10111 11101
10000 11111 10111 11101 11110
※ 1会心 0通常

50回中37回だったので会心率は74%ですね。思ったよりも高かったです。

3/4の確率で会心が出るって考えるとかなり強力な特技です。ここぞという時に外しちゃいそうですけど・・。

試行回数50回なので、もっと回数を増やせば正確に出るとは思います。参考までに。

ボミオスイング(MP38)

  • ランダム5回無属性体技ダメージ
  • 威力は攻撃力依存
  • 確率で素早さを下げる

倍率は+3で約0.5倍で、合計2.5倍です。

超高速連打+3が合計で約3倍出せますし、だいぶ時代遅れな性能です。

この特技のメインは威力ではなく素早さダウンの方でしょう。

体技パーティに入る素早さデバフ持ちのモンスターはほとんどいません。フォーメーション殺法か貫通突きくらいしかないです。

鬨のふえや水神の湧水で素早さを2段階上げるのでもいいんですが、いてつくはどうで剥がされると次のターンに先手を取られてしまうことがあります。

素早さダウンを入れておけばそういう場面でも安定して先手を取れるし、バフ・デバフで素早さ4段階差を付ければ物理攻撃の回避率を大幅に上げることもできます。

斬撃パーティだとオルゴのおぞましいカマを使うことで劇的に安定感が上がることがありますが、あれを体技パーティでも実現できるようになるわけですね。(そこまでデバフ率は高くないと思いますが)

デバフ要員としてどこかで使いどころはありそうです!

兵糧丸(MP0)

本家クニクズシも覚える特技で、MPを180~190回復することができます。

ヤタイクズシは最大MPのわりに消費MPが高めなので、けっこうすぐにガス欠してしまいます。

自力でMPを回復して長期戦にも対応できるのは助かりますね。

粉砕の鉄槌を3回使いごとに1回回復が必要って言い方をするとちょっと微妙に感じますが。

会心系の特技は基本的に燃費が悪く、覇者の竜牙が例外的に燃費がいいだけなので、そこは目をつぶりましょう。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 603 709
MP 204 244
攻撃 482 565
防御 449 525
素早さ 353 418
賢さ 195 230

ヤタイクズシは普通の物理アタッカーっていう感じのステータス配分です。

素早さは高くなく、キラークリムゾンとほぼ同速度帯です。

1ターン目に手動でとうこん発動なんて悠長なことはしてられないし、基本的にマスターズGPで使うモンスターではないでしょう。

耐性

メラ   ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ  
ギラ   マホトーン  
バギ 半減 無効
イオ 無効 眠り  
デイン   混乱 無効
ドルマ   マヒ 半減

基本クエスト運用ですし、耐性はあればいいけど、なくても支障はないでしょう。

ただ、マヌーサ等倍なのは気になる部分ですね。

クエストでマヌーサを使われることが稀ですし許容範囲内です!

特性

  • AI2回行動
  • 3ラウンド目にバイキルト

粉砕の鉄槌が使えるようになる3ラウンド目に合わせてバイキルトがかかるのは便利です。

もうちょっとなんか特性が欲しかったです。

あのクニクズシの色違いですし、会心系の特性があっても良かったような・・。

リーダー特性

  • 攻撃力を15%アップ

体技パーティは優秀なリーダーがあまりいなくて、災厄の王になってしまいがちです。

もし攻撃力18%アップだったら災厄を差し置いてリーダーになれる可能性がありましたが、討伐SSだと破邪のギガンテスやカンダタおやぶんも攻撃力15%止まりなので、18%は高望みというものでしょう。

まとめ

ヤタイクズシは、ボミオスイングはそんなに火力出ないし、粉砕準備は1手使ってとうこん発動するだけだし、粉砕の鉄槌は会心が出ないことがあるし、第一印象はちょっと微妙なモンスターでした。

しかし、ボミオスイングは素早さダウン専用と考えて、粉砕の鉄槌は倍率が出る会心特技って考えると、使いどころはありそうな気がしてきます。

特に会心アタッカーでまともにクエスト運用できるのは超竜王しかいないですし、それも斬撃よそくや斬撃無効で効かない時には使えません。

物理は会心しか通らない、なおかつ斬撃が使えない、ってめちゃくちゃ限定的な状況になっちゃいますけど、そういう時には活躍するんじゃないでしょうか!

個人的には複数体集めて、ダークマターと組み合わせて、3ターン目の会心連発ロマン砲をやってみたいですが、カギの必要数を考えると2体が限界かなぁと思います。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事