DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「暴君降臨」を4ターンを攻略!自前レザーム無しでもAIフルオート周回可能!

暴君降臨

暴君降臨

DQMASコラボ 暴君降臨を攻略します!

このクエストにはボーナスミッションが設定されていて、繰り返し達成可能になっています。

毎回4ラウンド以下でクリアすればダークふくびきが3枚もらえるので、出来る限り4ターンクリアを目指しましょう!

 

特別条件

  • DQMASコラボモンスターのダメージ+300%
  • 息ダメージ+100%

敵情報

暴君降臨

◆暴君バサグランデ
特性:状態異常無効、デインブレイク

行動パターン

  1. 白くかがやく光、仲間呼び
  2. 通常攻撃、息をすいこむ
  3. 白くかがやく光、ようすをうかがう
  4. はげしいおたけび、通常攻撃
  5.  →2に戻って繰り返し

◆ガルバゴルバ
特技:メダパニブレス

◆耐性

  暴君
バサグランデ
ガルバゴルバ
メラ 無効 激減
ヒャド 弱点 弱点
ギラ 弱点 軽減
バギ 激減 普通
イオ 無効 激減
デイン 弱点 激減
ドルマ 無効 激減

暴君降臨

行動パターン(HP4割以下)

  1. 身をふるわせる、仲間呼び
  2. はげしいおたけび、ようすをうかがう
  3. 白くかがやく光、はげしいきりさき
  4.  →2に戻って繰り返し

◆ヘルビースト
特技:衣溶かしの息、ギガデイン

バサグランデの残りHPが4割程度になると怒り狂って行動パターンが変わります。

ちからためと息をすいこむがかかり、ヘルビーストが衣溶かしの息を使ってくるので、息防御が下がると白くかがやく光でものすごいダメージを受けてしまいます。

はげしいおたけびやはげしいきりさきで止められてしまう危険性もあります。

ダメージ上昇状態もかかっているので、一気に畳みかけましょう。

攻略法

特別条件でDQMASコラボ+300%、息+100%がかかることもあって、にじくじゃく優遇のクエストになっています。

にじくじゃくは特性でこんらんを防げるので、ガルバゴルバがメダパニブレス連射にも対応することができます。

耐性的にギラの通りがいいのはにじくじゃくの天雷の息吹を通すためですね。ギラ息といえばナドラガも使えそうです。

バギの通りは微妙ですが、レザームは息1.5倍の強みがあるし、ウィンドブレイクで強化されていくので採用できそうですね。

ヒャドが通るということはがったいまじんがさっそく使えそうです!

DQMASモンスターはホシゴロンでノーブルブレスを付けられるし、イル&ルカはロストブレスを持っているので、特別条件を活かすならそれも良さそうです。

敵の攻撃はそれほど激しくなく、ゴリ押しでも大丈夫そうです。証レベルが足りずに苦戦する場合、反射封じがないのでぎゃくふうを入れれば安全そうです。

4ターン周回パーティ

暴君降臨

暴君降臨

DQMAS息パーティということで、レザームにじくじゃくサンドにしました。

中身はデイン・ギラということでバーバラとナドラガを入れてみました。ナドラガは領界変化で追撃できる上に、ギラダメージを上げてにじくじゃくの火力アップもできます。

イザヤール&ラヴィエルはテンペストブレスを撃ってるとぎゃうふうを張れるので、事故防止に使えます。

レザームと素早さが逆転すると3ターン目の白くかがやく光で落とされるため、トリリオンダガーを装備して素早さ1段階アップに固定しています。輝石のベルトでも代用できます。

グランドラゴーンは敵の素早さを下げることで行動順を安定させる意味で入れています。永遠の巨竜がブレスブリザードを持っているので入れ替えてみてもいいかもです。

ヒャドで弱点を狙えて、素早さダウンも出来ます。

AI特技設定

  • イザヤール&ラヴィエル:テンペストブレス
  • 支配王レゾム・レザーム:怨念ノ凶風
  • グランドラゴーン:ブレスサイクロン
  • 天空竜と夢の魔女:黄金の息吹
  • 邪竜神ナドラガ:翠風の息吹

にじくじゃくを自前で持っている場合は、天雷の息吹のみに設定しておきます。

暴君降臨

にじくじゃくは敵が複数いる時にAIにすると、レインマダンテを撃ってしまいます。

サポートで使う場合は避けようがないので、手動で天雷の息吹を使いましょう。

暴君降臨

グランドラゴーンのブレスサイクロンで素早さを下げれば、素早さが遅いナドラガまでしっかり連携が繋がります。

連携の邪魔をされると火力が伸びなくなってしまうので、この差は地味に大きいです。

暴君降臨

イザヤール&ラヴィエルはテンペストブレスを撃ってるだけで勝手にぎゃくふうが発動します。

反射なら一切ダメージを受けないので、乱数のズレやデバフ運などで倒しきれなくても事故が起きにくいです。

火力要員としてはお供を倒す以外はそこまで強くないので、イザヤールを入れるかどうかはお好みになりますね。

暴君降臨

レザームはウィンドブレイクで毎ターンブレイクが強化されていくため、4ターン目にはバギ弱点を狙えるようになります。

特別条件が乗ってるのもあって、この頃には最も火力を出せるようになっています。

1ターン目のにじくじゃくだけどうしても手動操作が必要になりますが、それ以外はバトルオートで周回できるので、楽して周回できそうです!

自前レザームなし

暴君降臨

暴君降臨

レザームを持っていない場合はサポートに借りましょう。

やはり怨念ノ凶風の息ダメージ1.5倍はあるのとないのとで全然火力が違います。

にじくじゃくが使えないかわりに、自前リーダーはマデサゴーラにします。息デバフが確率になってしまうのと、不浄の嵐の威力が低いのが欠点ですが・・。

リーダー特性で他のモンスターの火力が上がるので、ある程度は補えるはずです。

暴君降臨

不浄の嵐の息デバフが運ゲーになってしまいますが、それでもわりと安定して4ターン周回が可能です。

イザヤール&ラヴィエルのぎゃくふうと、グランドラゴーンの素早さダウンがかなり重要になりますね。

ちなみに、このパーティだと1ターン目手動入力が必要なく、フルオートで行けます。

にじくじゃくを持っていればAI設定できるので自前で入れて、持ってなければ無理して使わなくても良さそうですね。

斬撃パーティ

暴君降臨

暴君降臨

息パーティを組めない場合、斬撃パーティもオススメです。

特別条件のDQMASダメージアップでマジェスが強化されてるし、斬撃は火力を盛る手段が多いので組みやすいです。

息系は冒険者の証があまり出揃っていない、っていうのもありますね。

ただ、1ターンでガルバゴルバを落とせないとメダパニブレスを食らってしまうため、混乱が通るモンスターがいると安定しません。

フルオートではなく1ターン目のみ手動にすると安定・高速でクリアできます。

暴君降臨

1ターン目に、バトルホイッスルをかけて、テンペストエッジを2回入れます。

あとはバトルオートで大丈夫です。

斬撃防御を2段階下げればガルバゴルバを1ターン目に落とすことができ、メダパニブレスの心配はなくなります。

暴君降臨

邪神レオソードの剛魔刃は魔獣・悪魔の特攻が付いています。

ていおうのうでわを装備して1ターン目の白くかがやく光でひん死にしておけば、死中の呪文見切りでちからためも発動していい感じに火力が出せます。

暴君降臨

という感じで3ターン撃破でした!

息だと手動でやってもここまで高火力は出せないと思うので、息で4ターンが安定しない場合は斬撃に変えても良さそうですね。

斬撃でAIにする場合、テンペストエッジをどうするか問題があるので、フルオートはちょっと難しいかもしれません。

動画

みんなで暴君討伐

暴君降臨

みんなで暴君討伐にもバサグランデが出現します。

こちらはかなり難易度が低く、アレフガルド2人でベギラマの剣を撃つだけで終わります。

スキルのたねを攻撃に振ってなかったり、装備をちゃんと付けてないと倒せない場合もありますが、それでも3人動けば倒せます。

ガチガチの攻略は全く必要ないですね。

バサグランデの地図はみんぼうでも落ちるので、降臨クエストを周回してもドロップしないときはみんぼうで集めてみましょう。

(みんぼうでもドロップは渋いです)

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事