DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】まもなくダイコラボ終了 やり残しに注意!アルビナス、大冒険メダルどのくらい集めた?

ダイコラボ

ダイコラボ

ダイの大冒険コラボは6月30日の12時で終了となります!

灼熱の盆踊りが開催されて早くも終了の雰囲気になってきていますが、やり忘れがないか確認しておきましょう!

自分もだいたいやるべきことは終わったので、進捗状況をまとめます!

アルビナス

アルビナス
アルビナス

アルビナスはドロップ率が低くて集めるのが大変でした。

結局作ったのは、SSランクの☆4+4を1体、SSランクの☆4を1体、Sランクの☆4を2体、あとは周回に使ってたアルビナスや残りをSS☆4にして完了の予定です。

つまり最終的には、SS3体、S2体ですね。

遅いSSランクが欲しいのと、Sランクももうちょっと枚数が欲しい気がしますが、地図が10枚残ってるので必要になった時に作ればいいかなと思います。

ということで、手に入れたアルビナスは合計で39枚でした。さすがに特技のプラス付けまでやる余裕はなかったです・・。

結局最後まで冒険パスは購入しなかったですが、今回は冒険パス買っちゃっても良かったような気がしてます。

今後も激渋ドロップの複数推奨モンスターと、冒険パスのドロップ2倍はセットできそうな気がしますね。

ブロック

ブロック

ブロックはかなりお気に入りのモンスターです。

ダイの大冒険杯ではボーナスが40%付くのもあって、物質パーティを使う時に必ず入れてました。

ブロックのおかでげ物質ボーナス週に10万ポイント稼げたといっても過言ではありません。

普通にルークインパクトの火力が高いし、キャスリングも要所で使えるし、特技カスタマイズもしやすいし、ボーナスが付かなくても使うと思います。

1体あれば十分かなと思ったけど、特技違いを作りたくなった時のためにもう1体作っておきました。

装備品

疾風の槍
シルバーフェザー

疾風の槍はアルビナス降臨を周回したらめちゃくちゃ貯まります。

+10を5本作っても余りまくって、何百本も売却しました。自動で売却機能を付けて欲しいくらいです。

シルバーフェザーはがんばって+7を2本作りましたが、それ以上はやる気が出なかったので諦めました。

疾風の槍は性能が微妙なのでこんなにたくさん要らないですが、シルバーフェザーは割と使えそうなんでもうちょっと欲しいですよね。

無強化で数本残しておいて、お正月に賀正装備で強化すればいいでしょう・・。

大冒険メダル

大冒険メダル

大冒険メダルで欲しいものはだいたい交換できました。

交換したものと使用したメダル枚数はこんな感じです。

 

報酬内容 メダル枚数 交換個数 必要枚数
星皇剣 6000 1 6000
斬撃使いの記憶10個 100 5 500
光魔の杖 6000 1 6000
息よそく 2000 3 6000
ザオリク 2000 3 6000
ロン・ベルク 150 4 600
斬撃よそく 1200 2 2400
いやしの光 1200 6 7200
ギラマータ 1200 4 4800
イオマータ 1200 4 4800
精霊の守り 700 2 1400
体技封じの息 250 3 750
しんせいの大宝玉 50 10 500
      46950

星皇剣が追加されたのでちょっとズレましたが、ほぼ予定通りに交換できたと思います。

魔界のたまごっていっぱい種類あるけど、GPで使うのはほぼいやしの光と精霊の守りで、たまに斬撃よそくとか体技封じの息ってイメージです。

それ以外は前回の在庫が残ってたので補充してません。意外とあっても使わない特技多いですよね。

ギラマータ、イオマータはクエスト用に何個あってもいいですが、4個ずつが限界でした。

交換予定だったとくぎ本は枚数が足りず、魔界のたまご優先なので諦めました・・。

最近はクエストでもとくぎ本やらとくぎの宝珠が落ちるようになって、不足することもなくなってるので問題ないでしょう。

自分は過去の討伐モンスターや装備を交換する必要がなかったのでこんなもんで済みましたが、新規勢や復帰勢だとそういうのも全部取らないといけないので莫大な枚数が必要になりそうですね。

まとめ

今回のダイコラボイベントは久しぶりにガッツリ周回しました。

金地図キャンペーンでもらった地図を売ってわたぼうポイントにして、特スタミナ券に変えて使いまくりました。

大冒険メダル集めがなかなかしんどかったですが、とりあえず必要な分は手に入ったので良かったです。

息よそくとか正直どう使うのかよくわかんないですけどね・・。

アルビナスを仕上げたり特技本を交換したり、まだまだやれることは残っていますが、もう満足してしまったのでこのくらいにしておこうと思います!

 

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事