黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「追憶の天使」を攻略!700万ポイント出せるパーティ!

追憶の天使

追憶の天使

ランキングクエスト(ハイスコアクエスト)、追憶の天使を攻略します!

内容としては、「天使の試練」をベースにしていますが、特別条件やオーダーが変わり、以前とは別物になっています!

今回も400万ポイントで達成ハイスコア報酬を全回収するのを目標に攻略していきます!

 

オーダー

オーダー スター
6体のパーティでクリア ★3個
S以下の装備を装備せずクリア ★10個
魔獣系を入れてクリア ★3個
ゾンビ系を入れてクリア ★3個
倒された回数0回以下でクリア ★1個
倒された回数1回以下でクリア ★1個
倒された回数2回以下でクリア ★1個
合計ダメージ1000000以上  ★1個
合計ダメージ800000以上  ★1個
合計ダメージ600000以上  ★1個
???系2体以下でクリア ★16個
???系1体以下でクリア ★10個
???系入れずにクリア ★5個
同じモンスターなしでクリア ★12個
同じモンスター2体以下でクリア ★9個
ウェイト100以下でクリア ★1個
ウェイト105以下でクリア ★1個
ウェイト110以下でクリア ★1個
ウェイト120以下でクリア ★1個
ウェイト140以下でクリア ★1個
ウェイト180以下でクリア ★1個

最近のランクエでお馴染みのオーダーです。

???系を使わなければたくさんスターが獲得できるので、???系は入れないのが定石です。

魔獣とゾンビのオーダーもありますが、こちらはスターが少ないので可能であればやればスコアを伸ばせるって感じです。

あとはSランク以下の装備を使わないことが重要です。SランクやAランクの装備を使うとスター10個変わってくるので、装備チェックを忘れず行いましょう。

敵情報

◆特別条件

  • ギラ効果+100%
  • 敵全体 みかわし率ダウン
  • 敵味方全体 会心効果30%減少

追憶の天使

◆追憶の天使
特性:状態異常無効、不屈の魂、みかわし最大、バギブレイク、無属性バリア、反射封じの霧

  1. 神のはどう、息をすいこむ、ようすをうかがう
  2. 神罰の暴風
  3. ブレスブレイク、通常攻撃×2
  4. ブレスブレイク、通常攻撃、ピオラ
  5. 風のしるし、通常攻撃(天使のうたごえ)、息をすいこむ
  6. 神罰の暴風

◆闇のチカラ(左)
特性:状態異常無効、封印の闇(状態変化封じ)、無属性バリア、呪文防御1段階+

  1. 通常攻撃
  2. 通常攻撃、ちからため
  3. 痛恨斬
  4. 以降、痛恨斬

◆闇のチカラ(右)
特性:状態異常無効、封印の闇(状態変化封じ)、無属性バリア、呪文防御1段階+

  1. ようすをうかがう
  2. 精霊の守り
  3. 以降、精霊の守り

◆耐性

  闇(左) 天使 闇(右)
メラ 無効 無効 無効
ヒャド 激減 激減 軽減
ギラ 軽減 弱点 弱点
バギ 普通 無効 半減
イオ 半減 激減 軽減
デイン 弱点 軽減 半減
ドルマ 無効 無効 無効

追憶の天使にみかわしがかかっていて、追憶の闇のチカラにはつねに呪文防御がかかっているため、斬撃でも呪文でも攻略しにくいです。

斬撃でやる場合はみかわし不可で固めていく必要があります。

お供には状態変化封じが入っているため、デバフを入れることができません。なのでお供だけ無理やり呪文で押し切って・・、っていうのも難しそうです。

一番通りがいいのは息ですが、???系オーダーを意識するとレザームが使いづらいのが難点です。

追憶の天使

ギミックはわりとシンプルで、闇のチカラを撃破するごとにダメージ上昇がかかっていきます。

ダメージ上昇1:1.5倍
ダメージ上昇2:2倍
ダメージ上昇3:2.5倍

天使のうたごえで蘇生してくるので、それも合わせれば3段階まで上げることができます。

ただし、味方も受けるダメージが増えてしまうため、やられてしまう可能性が上がります。

落とされるとオーダーが達成できずスコアが伸びないので、いかにして敵の攻撃をしのぐかも重要になります。

500万くらいパーティ

追憶の天使

追憶の天使

今回は息パーティでやってみました。

ナドラガは???系なのでオーダーを考えたら入れない方がいいんですが、領界変化で火力が段違いに上がるので、オーダーを捨ててでも入れた方がスコアが伸びました。

系統のツメにとうこんを錬金したものをほぼ全員に持たせてあり、敵の攻撃はとうこんで耐えることをお祈りです。

ゾンビオーダーはラザマナス、魔獣オーダーはにじくじゃくで達成できます。

とくぎはラザマナスにフバーハを付けてあり、熱血おまつりきづちには秘伝エッグで聖なる息吹を覚えさせてあります。

行動順

  1. 天空竜と夢の魔女(501)
  2. 極彩鳥にじくじゃく(482)
  3. ラザマナス(460)
  4. 伝説の神鳥ラーミア(436)
  5. 邪竜神ナドラガ(432)
  6. 熱血おまつりきづち(278)

一番火力が出るナドラガを遅くしたかったのですが、ラーミアが遅くてかなり近くなってしまいました。

素早さが遅すぎると素早さ2段階アップでも割り込まれてしまうので、430くらいあると安定して先手を取れます。

追憶の天使

◆1ターン目の使用特技
黄金の息吹、天雷の息吹、フバーハ、大空の守り、翠嵐の息吹、熱狂の風

2ターン目に使ってくる神罰の暴風に備えて、フバーハと大空の守りをかけておきます。

ナドラガが翠嵐の息吹を使うとギラの領界変化が発生し、ギラダメージアップと翠嵐の息吹使用時に追撃が発動するようになります。

これがめちゃくちゃ強いので、???系なしオーダーを捨ててでも入れる価値ありです。

追憶の天使

◆2ターン目の使用特技
黄金の息吹、天雷の息吹、紫電の瘴気、聖なる息吹、翠嵐の息吹、熱狂の風

できるだけ早くお供を処理することが重要です。

お供を倒した時点でダメージ上昇が発生するので、早く倒すほどその後のダメージ効率が上がります。

特に右の暗黒大樹の番人みたいなやつは精霊の守りを使ってくるので、できるだけ早く倒しましょう。

ナドラガが竜の波濤を使えばダメージ軽減をダメージ上昇に変えることができますが、領界変化がヒャドになってしまうので良くないです。

ほしくだきもみかわしがかかってて当たりません。クリムゾンミスト系の特技があればいいんですが。

追憶の天使

2ターン目の神罰の暴風は、フバーハと大空の守りをかけておけば耐えます。

お供を素早く倒して味方にダメージ上昇がかかっているとけっこうギリギリです。

とうこんで耐えてもいいんですが、それだと運ゲーポイントが多くなりすぎるので1回目は自力で耐えた方がいいです。

追憶の天使

◆3ターン目の使用特技
黄金の息吹、天雷の息吹、紫電の瘴気、いやしの雨、翠嵐の息吹、熱狂の風

いやしの雨で回復しておきます。

この後ブレスブレイクや通常攻撃で削られてしまうので、回復しておかないと終盤まで持ちません。

さらにハイスコアを狙うならこの回復を省略して被弾運で乗り切ることになるのでしょか。

追憶の天使

◆4ターン目の使用特技
黄金の息吹、天雷の息吹、紫電の瘴気、聖なる息吹、翠嵐の息吹、熱狂の風

ここからはガンガン攻めていくだけです。

追憶の天使がピオラを使ってきますが、気にしません。

追憶の天使

◆5ターン目の使用特技
黄金の息吹、天雷の息吹、紫電の瘴気、聖なる息吹、翠嵐の息吹、熱狂の風

再び闇のチカラがやってくるので、バーバラの黄金の息吹で素早く処理します。

上手く攻撃が片寄ってバーバラだけで倒すのが理想です。

追憶の天使

◆6ターン目の使用特技
黄金の息吹、天雷の息吹、紫電の瘴気、聖なる息吹、翠嵐の息吹、聖なる息吹

そしてここが最大の運ゲーポイントです。

終盤の神罰の暴風は、息をすいこむ&ブレスブレイク&風のしるしでものすごい火力になっています。

これをまともに耐えるのは無理なので、系統のツメのとうこんで乗り切ります。

なかなか全員生存で乗り切るのは難しいです。

追憶の天使

にじくじゃくがやられてしまいました。

最後はおまつりきづちも聖なる息吹で攻撃に参加します。

追憶の天使

1体やられても520万ポイントくらい出ました!

終盤かなりの運ゲーですが、1~2体やられても400万ポイントを超えることはできます。

とうこん錬金の系統のツメを4本用意しないといけないのがちょっと難しいところでしょうか。

ちなみに、練習で全員生存した時は570万ポイントまで出せました。

レザーム入り

追憶の天使

オーダーのために???系を入れないのが鉄則ですが、ナドラガを入れた方がスコアが伸びるということは、レザームを入れたらどうなるのでしょうか?

ということでやってみます。

おまつりきづちは自力で魔物の意地を持っていますが、レザームにはないので系統のツメを持たせます。

あと、後から気づいたんですがラーミアはデインブレスなのでノーブルスタッフを持たせた方がいいですね。

魔物の意地なら1回は確定で耐えるし、火力アップにも繋がり一石二鳥です。

行動順

  1. 天空竜と夢の魔女(501)
  2. 支配王レゾム・レザーム(490)
  3. 極彩鳥にじくじゃく(482)
  4. ラザマナス(460)
  5. 邪竜神ナドラガ(432)
  6. 伝説の神鳥ラーミア(386)

レザームは神速持ちで1~2ターン目は最速で動けて、3ターン目からは秘めたるチカラのバフで最速で動けます。

おまつりきづちを使うと熱狂の風で素早さが上がってしまうので、相手にピオラがかかっていない時は先手を取れるように最低でも素早さ430くらいは必要でした。

熱狂の風を使わない場合は後手を取ることになるので、素早さの下限を気にしなくていいのもメリットですね。

追憶の天使

動かし方はほとんど同じです。

1ターン目にフバーハと大空の守りをかけて、2ターン目の神罰の暴風のダメージを極力抑えます。

追憶の天使

2ターン目にいやしの雨で回復すると安定ですが、これはなくてもいいかもしれません。

お供を倒す前に神罰の暴風を受けるムーブに変わったので、ダメージ上昇がかかるタイミングが変わって受けるダメージが減りました。

ある程度HPが残っていればブレスブレイクは耐えられるので、あとは通常攻撃がどこに飛ぶかの運で乗り切れます。

追憶の天使

レザーム入りだとお供の処理がめちゃくちゃ楽です。

怨念ノ凶風で息ダメージが1.5倍になっている上に、レザームが連携の起点になってくれるのがいいですね。

ちなみにレザームはウィンドブレイクの特性を持っているので、バギの通りはかなりいいです。最終的には無効にも等倍で通せます。

あとはひたすら攻撃するだけです。

追憶の天使

終盤の神罰の暴風は相変わらず運ゲーです。

レザームはバギ吸収だからもしかしたら大丈夫かも?と思いましたが、とうこんなしじゃ全然耐えきれないくらいのダメージを受けてますね。

追憶の天使

運よく全員生き残ることができました!

この時はラーミアにノーブルスタッフではなく系統のツメを装備していたので、とうこん5体発動です。

追憶の天使

620万ポイントまで伸ばせました!

いやしの雨を入れると安定ムーブで、いやしの雨なしだと少し運要素が増えますが、ラーミアが1回多く攻撃できるのでもうちょっとスコアが伸びるはずです。

???系なし(☆5個)と???系1体以下(☆10個)を無視しても、レザームを入れて火力を上げた方がスコアは上になったのは驚きです。

誰を抜いて誰を入れるかでまだまだ上がありそうですが、400万はほぼ確実に取れるパーティができたので満足しました。

追憶の天使

ラーミアの装備をノーブルスタッフに変えて、いやしの雨を使わずに650万ポイントまで伸ばせました!

けっこうベストなムーブでこのスコアだったので、これより伸ばそうとするとパーティ構成やオーダーなど見直しが必要になりそうです。

レザームを入れるとお供を処理しやすくなり、バーバラを入れる意味が低くなります。

バーバラだと追憶の天使に弱点ダメージを出せないのもあり、他のモンスターに入れ替えてもいいのかなと思います。

動画

バーバラ抜き

追憶の天使

バーバラがいらなさそうなので抜きました。

バーバラを抜くとリーダー特性のMPアップがなくなるので、レザームは☆が付いてないと途中でMP切れになるので注意です。今回はサポートに借りました。

空いた枠にはやまたのおろちを入れています。

メラの通りは悪いので相性は悪そうですが、むらくもの息吹で息被ダメージが50%上がる状態にできるので、他のアタッカーの火力を底上げすることができます。

追憶の天使

6ラウンド目にフルで連携が乗ったラーミアの聖なる息吹でこのくらいダメージが出ます。

体感できるくらいガッツリ火力が上がってます!

ただ、やまたのおろちは素早さが遅いので、せっかくの高い連携倍率を活かせないのがちょっと惜しいですね。

☆を重ねてもそこまで大幅に素早さが上がらないし、おろちを使うならそこは妥協するしかないでしょう。

追憶の天使

スコアは700万ポイントまで伸ばせました!

息パーティは☆の数が素早さやMPくらいしか関係ないので、いつものランクエに比べたらハードルは低いと言えるんじゃないでしょうか。