黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ヒャド使いの試練」皆伝!バレンタインソロンのイオ呪文パーティで2ターン撃破!

ヒャド使いの試練

ヒャド使いの試練

冒険者クエスト、ヒャド使いの試練を攻略します!

以前、斬撃パーティで2ターンクリアは達成しているんですが、ライトシャムシールのみりょう運ゲーで、なおかつ会心を引かないと微妙にダメージが足りず、けっこう苦労しました。

マジェス入りだと会心運要素は少なくなりますが、みりょう運ゲーであることは変わらないし、そもそもマジェス・ドレアムの入手自体が難しいです。

今の環境だとどうなるのか、試しにやってみたところかなり楽になってました!

アックルの耐性はこのようになっています。

メラ 弱点
ヒャド 吸収
ギラ 軽減
バギ 軽減
イオ 軽減
デイン 軽減
ドルマ 無効

メラ弱点で、特別条件でバギダメージアップがあるのでこのどちらかが刺さりそうな感じがしますが・・。

やはり注目はイオ軽減ですよ。

軽減でもイオが通ればあの悪魔の出番です!!

ヒャド使いの試練

ヒャド使いの試練

スイーツ錬金術師ソロン入り、イオ呪文パーティです!

このパーティは本当に汎用性が高いです。

斬撃や体技と違って、会心運に左右されにくい、というか暴走魔法陣で確定で呪文会心が出るのが使いやすいですね。(逆に言うと上振れもしにくいですが)

ゼシカにサタンブレードを装備するくらいで、あとはソロンを最速にすれば行動順は適当で大丈夫です。

もしダメージがギリギリ足りない場合は、フォロボシータを早くして、キングモーモンに連携倍率が最大に乗るようにするといいと思います。

ヒャド使いの試練

やり方はゼシカの道 襲来級と全く同じなので、かなり既視感があると思います。敵が1体しかいない分、こっちの方が運要素が少なく簡単です。

1ターン目はショコラブラストで呪文防御を下げつつ、メガントマータも使ってイオ耐性ダウンを狙います。

イオ軽減の場合、2段階下げれば使い手なしで弱点まで持っていけます。

キングモーモンとハドラーは超魔力かくせいを使っておきます。

ヒャド使いの試練

アックルは鈍足で神のはどうを撃ってきて、バフが剥がされてしまうのが厄介です。

ゼシカにサタンブレードを装備しているのは、アックルが動いた後にゼシカを動かすためです。

ヒャド使いの試練

1ターン目の終わりに暴走魔法陣をかけます。

呪文会心率100%状態はいてつくはどうで消えちゃうので、サタンブレードなしだと無駄撃ちになってしまいます。

なお、ゼシカを最速に調整できる場合、1ターン目に爆炎の流星、2ターン目に暴走魔法陣の動かし方でも行けます。

ヒャド使いの試練

2ターン目はガンガン攻めるだけです。

ショコラブラスト、イオマータ、高速爆裂呪文と連携を繋いでいきます。

暴走イオマータで1発2万ダメージなので、合計10万ダメージ出てますね。すごい火力です。

ヒャド使いの試練

フォロボシータに連携を繋いで撃破!

超魔力かくせいトリオに暴走魔法陣+悪魔衆の呪文暴走の組み合わせはめちゃくちゃ使えますね。

イオ半減で通るクエストなら、だいたいこれでいけちゃうはずです。

斬撃や体技だとどうしても会心運ゲーになることが多いですが、呪文だと強制会心なのでそういった運要素も絡んできません。

強いて言えばイオ耐性ダウンくらいですかね。

かなり楽に皆伝攻略できるようになっているので、まだ取ってない方はお試しください!

クリフトの証を使うと

ヒャド使いの試練

そういえば、クリフトの証を育成しました。

けっこう育ってきたので、これを使ったらどのくらいダメージに変化が出るのか試してみます。

▼クリフトの証考察はこちら

クリフトの証
クリフトの証

同じ条件でキングモーモンのイオマータの威力を比べてみると・・

呪文使い:19216+20011+18775+19393+19216=96611

クリフト:22677+19757+21975+21274+23073=108756

クリフト入りの方が1割以上高い火力が出てます!

思ったよりそんなに差が出なかったのは、クリフトかゼシカどっちかをレベル50にしないと呪文ダメージが合計100%にならず、横ボーナスが最大まで付かないからです。

クリフトの証
クリフトの証

ハドラーの場合はどうなるかというと・・

呪文使い:20265+18697+18867+19915+18867+19731=116342(平均19390)

クリフト:17013+18835+18439+17953+17953=90193(平均18038)

高速爆裂呪文は攻撃回数が5~7回とブレがあるので平均値で見てみると、1割ほど下がっているのが確認できました。

このくらいの証レベルだと、悪魔は1割上がるけど、悪魔以外は1割下がるって感じになるみたいです。

やはりゼシカをレベル50にしないと、そこまで差を実感できるほどにはならなさそうです。