DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「メラ使いの道&メラ使いの試練」を攻略!ヒャド特技が有効!

冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエストに新たなクエストが追加されました!

メラ使いの道は、神鳥の郷の記憶の図書館3をクリアすると解放されます。

クエストをクリアしてメラ使いの記憶を手に入れて、メラ使いの証を手に入れましょう。

メラ使いの道 地獄級、メラ使いの試練の攻略法をまとめます!

(超級は難易度が低いので省略します)

 

メラ使いの道 地獄級

メラ使いの道 地獄級

特別条件

  • 敵全体に3ラウンド無属性無効
  • ヒャド効果+30%

◆ゴードンヘッド
特技:はげしい炎、息をすいこむ、しゃくねつ火球
特性:状態異常無効、メラブレイク

◆ブラッドハンド
特技:斬撃よそく、体技よそく
特性:つねにマインドバリア

  ゴードン
ヘッド
ブラッド
ハンド
メラ 吸収 吸収
ヒャド 弱点  
ギラ 無効 無効
バギ 弱点 激減
イオ 無効  
デイン 吸収 激減
ドルマ 無効 無効

敵に3ターン無属性無効がかかっているので、属性で攻めましょう。特にヒャドが効果的です。

ブラッドハンドが斬撃よそくや体技よそくを使ってくるため、呪文がやりやすいです。いずれは息の方がやりやすくなるのかもしれません。

ゴードンヘッドのはげしい炎はけっこうな高火力ですが、一撃で倒されるほどの威力ではありません。

反射封じはかかっていないため、ぎゃくふうで対策することは可能です。

メラ使いの道 地獄級パーティ

メラ使いの道 地獄級 冒険者の証

とりあえずヒャド呪文パーティでやってみます。

同一モンスター禁止の条件はないので、アックルサンドがやりやすいでしょうか。

メイヴサンドでホエールマージを詰め込んでもいいと思います。

超ゾーマは氷獄招来が強いですが、衣を脱がないと使えないので1ターン目に火力を出せません。

1ターン目に半分以下に

1ターン目はブラッドハンドのHPが半分以下になるように満遍なく削っていきます。

暗闇の流星が真ん中に片寄ってしまうと難しいかもしれません。

灯火のふえをかけて、1ターン目は終了です。

ブラッドハンド撃破

ブラッドハンドのHPが半分以下になっていれば、2ターン目にダメージ上昇状態になります。

通常の1.5倍の火力が出るようになり、一気に削ることができます。

2ターンで撃破

お供を2体とも倒したら、あとはゴードンヘッドに集中攻撃して撃破です。

2ターン目に倒しきれないと、息をすいこむ状態のブレスが飛んでくるので注意です。

とはいえ、アックルやメイヴは不屈の闘志で耐えるし、メイヴもゲノムバースで復活するので、そこまでガチガチに対策しなくても大丈夫そうですね。

メラ使いの試練

メラ使いの試練

特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体に3ラウンド無属性無効
  • ヒャド効果+30%

◆キングヒドラ
特性:状態異常無効、メラブレイク、反射封じの霧

  1. しゃくねつ、神のはどう、仲間呼び
  2. れんごく火球×2、通常攻撃
  3. 獄炎の息吹、れんごく火球、息をすいこむ
  4. しゃくねつ、通常攻撃、いてつくはどう
  5.  →2に戻って繰り返し

◆フレイムドック
特技:体技封じの息、やけつく息

◆れんごく天馬
特技:斬撃封じの息、つきとばし

  フレイム
ドック
キング
ヒドラ
れんごく
天馬
メラ 吸収 吸収 吸収
ヒャド 弱点 弱点 弱点
ギラ 無効 無効 激減
バギ 激減 激減 半減
イオ 軽減 無効 無効
デイン 激減 弱点 激減
ドルマ 激減 吸収 無効

メラ使いの試練 仲間呼びライン

◆キングヒドラ(HP70%以下)

  1. いてつくはどう、仲間呼び、マインドバリア
  2. れんごく火球、通常攻撃、息をすいこむ
  3. しゃくねつ、れんごく火球、通常攻撃
  4. 獄炎の息吹、れんごく火球、通常攻撃
  5.  →2に戻って繰り返し

◆キングヒドラ(HP20%以下)

  1. 身をふるわせる、怒り、息をすいこむ
  2. しゃくねつ、獄炎の息吹、れんごく火球
  3. れんごく火炎、通常攻撃、息をすいこむ
  4.  →2に戻って繰り返し

◆デビルドラグナー
特技:ブレスブレイク、黒竜の吐息

キングヒドラは開幕から高火力のしゃくねつを撃ってきます。メラ耐性がないと一瞬にして全滅するので注意です。

獄炎の息吹やれんごく火球など、ひたすらメラブレスを連発してくるので、メラ耐性がいいパーティで行くとダメージを抑えられます。

反射封じの霧があるため、ぎゃくふうで対策することはできません。また、メラブレイクを持っているのでメラ吸収でもダメージは受けます。

序盤はフレイムドックとれんごく天馬が仲間呼びで出現し、後半にはデビルドラグナーが出現します。

メラ使いの試練パーティ

メラ使いの試練 冒険者の証

序盤は無属性が通らず、属性はほぼヒャドしか通らないので、ヒャドが充実している呪文がやりやすいと思います。

アリーナ、アスラゾーマ、リヴァイアサン、氷炎の化身などの体技パーティもありかもしれませんが、キングヒドラはけっこう防御力が高いっぽいです。

とりあえず安定クリアを目指すならまずは呪文ですね。

開幕しゃくねつ

開幕のしゃくねつは、メラ弱点で約1500ダメージ受けてしまうので、素早さが高いピピットのスーパーアーマーでしのぎました。

ピピットの素早さは550にしてありますが、それでも先手を取れないことがありました。580くらいあれば安定して先手を取れると思います。

ちなみに、ピピットにはプラチナシールドを装備して、メラ息ダメージを軽減してあります。

ピピットは2ターン目にもう1回スーパーアーマーをかけ、それ以降はマホトラウィンドで攻撃します。

獄炎招来でお供を倒す

ガンガン攻めて、2ターン目の氷獄招来でお供を処理します。

お供がいなくなったら異魔神はげっこうで超魔力かくせい状態になり、アックルのマヒャドストームで呪文防御を2段階下げておきます。

3ターン目まで無属性無効で魔女のワルツが通らないため、マヒャドストームで2段階下げられないとキツイです。

3ターン目に一気に攻める

3ターン目はガンガン攻め込みます。

異魔神のひょうがのおかげで一気に削り取ることができ、次のターンにダメージ上昇が入るところまで追い込むことができました。

4ターンで撃破

あとは攻撃あるのみ!4ターンで撃破でした!

本来ならこの後デビルドラグナーが来るんですが、4ターン撃破なら仲間呼びをされる前に倒すことができます。

お供が来ちゃうと攻撃がバラけてしまいますし、出来れば火力で押し切りたいですね。

素早く削っていくと行動パターンを飛ばせるので、メラブレスを受けるのは序盤だけで済みました!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事