黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】やることリスト・スケジュールまとめ!2023年3月アーカイブ

スケジュール

本記事は2023年3月版のアーカイブです。

最新情報はこちら。

 

使用期限

海の魔神のカギの使用期限は3月30日23時59分までです。

せっかく集めたカギを使いそびれないように注意です。

ホワイトチョコの使用期限は4月7日23時59分までです。

5人のうち一人しか選べないので誰に贈るか迷うところですが、決められなければ贈らずにホワイトチョコのまま持っておくのも手です。(称号はもらえません)

今後の予定

公式生放送にて、今後のイベントスケジュールが紹介されました。

◆3月31日
魔戦士ルギウスに転生先追加
超魔王 エルギオスが登場

◆4月4日に延期
ユーザーアワード2022発表

◆4月14日
ダイの大冒険コラボ復刻

◆4月末
ロイヤルマスターズ開催
闘技場マスタリー(戦績の詳細版)

◆4月以降毎月
ランキングクエスト定期開催

◆時期未定
第3世界ストーリー更新再開

イベント

災いの魔境

災いの雪原

2023年3月23日(木)15時00分 ~ 3月31日(金)11時59分

◆やること優先順位

  1. 魔境に挑戦ミッションをクリアする
  2. 月替わりミッションをクリアする
  3. フィルグレアやおまもりを交換する
  4. 宝玉ミッションをクリアする
  5. 周回して超マスやオリハルコンを集める

災いの魔境に新エリアの雪原と荒野が追加されました。相変わらず難易度は高めですが、砂丘に比べるとまだやりやすい方かなとは思います。

それと同時に魔境メダルの交換報酬も追加されていて、氷魔フィルグレア、光よけのおまもり、氷よけのおまもりが交換できるようになっています。

魔境はけっこうめんどくさいのでスルーしている人が多いのか、「今こそ魔境に挑戦ミッション!」という限定の冒険スタンプが追加されています。

1日1回挑戦するだけで金の魔境メダルが1枚もらえたり、普段よりも楽なミッションで報酬がたくさんもらえるようになっているので、あまりやらない人も今回はやれるところだけでもやっておいた方がいいです。

また、新エリアの雪原では獄炎斬り、荒野では暗獄斬りの超マスターエッグが手に入るので、宝玉4個でクリアできる人は超マスを集めておくといいです。けっこう配られてるので集めなくても問題ありません。

◆攻略記事

マ瘴の財宝島

マ瘴の財宝島

2023年3月15日(水)15時00分 ~ 3月31日(金)11時59分

◆やること優先順位

  1. 財宝メダルを集める
  2. 系統素早さ錬金素材を交換
  3. マ瘴のヤリを交換
  4. 復刻モンスターや装備を交換
  5. オリハルコンや本を交換

財宝島といえばいつもはSSランク装備が追加されますが、マ瘴のヤリはSランクで性能もそこまででもないので、あまり重要度は高くありません。

今回のみんぼうの目玉は、系統素早さ5%アップの効果が付いたとうこんエキスです。

系統素早さアップは系統パーティを組むのに必須で、速攻パーティに系統モンスターをピン刺しする時にも重要になるので、必ず各2個ずつ交換しておきましょう。

最近は魔物たちの楽園・凶もしばらく開催されていないので、凶とげジョボーや凶スカルゴンなどの凶モンスターを持っていない場合は確保しておくことをオススメします。

マ瘴のヤリの強化にはオリハルコンを使わないので、今回はオリハルコンの交換優先度は低めです。ブレイクの聖典も必要枚数が多いので無理に交換しなくていいでしょう。

最近は災いの魔境でオリハルコンもとくぎ本も手に入るようになったことだし、みんぼう周回が苦にならない人だけ集めれば問題ないです。

◆攻略記事

番人の海底宝物庫

2023年2月28日(火)12時00分 ~ 3月23日(木)14時59分

海の魔神の扉のみ、2023年3月30日23時59分まで開催

◆やること優先順位

  1. 番人の海底宝物庫を周回する
  2. 海の魔神のカギを集める
  3. 討伐モンスターを育てる
  4. 装備品を手に入れる
  5. レアとくぎたまごを集める

今回のイベントは、番人の海底宝物庫と海の魔神の扉の2段構成になっています。

番人の海底宝物庫でカギを手に入れて、カギが50本集まったら海の魔神の扉でエビルネプチューンを仲間にする方式ですね。

ボーナスミッションでカギが1本もらえて、レアフロアが出れば1~10本追加でもらえ、さらにデイリーミッションで7周すると1日35本もらえます。

なので、カギ方式とはいえエビルネプチューンを集めるのはそこまで大変ではなさそうです。

海の魔神の扉では、討伐リストでジェムやノーブルクロー持ちのくまゴロンが手に入るので、リスト完走(14周=カギ700本)までは必ず終わらせたいです。

デイリーミッションは14日間あるのでミッションで490本は手に入り、周回で手に入るカギも合わせれば、そんなに気合を入れなくても期間内に完走できるはずです。

他にはオーシャンナーガも仲間になります。クエストでドラゴン斬撃パーティと組むときに重要になりそうなので、必ず育てておきましょう。

番人の海底宝物庫でキラーマジンガが出現するとミッション報酬ではかいのてっきゅうが手に入るんですが、キラーマジンガの出現率はかなり低く、根気よく周回しないといけません。

はかいのてっきゅうは+7で???系以外装備時攻撃力+8%の効果が付き、系統モンスターだけでなく、超魔王や超伝説にも使えるので、ぜひとも複数本ゲットしておきたいです!(超級ミッションで1本、討伐リストで4本入手可能)

フロストエッジは海の魔神の扉をクリアするだけでもらえるので簡単ですね。

そして、番人の海底宝物庫では、聖なる秘剣やギガブレイク持ちのドラゴンエッグ、烈風獣神斬持ちのくまゴロンが手に入ります。

このイベントでしか手に入らないレアたまごなので、できるだけたくさん確保しておきましょう。

◆攻略記事

マンスリー

月末までにやること

  • 各種交換所
  • 超魔王への道
  • 究極転生への道
  • マスターボード

交換所で毎月リセットされるものは、月末までに交換しておきましょう。

ちいさなメダル:スタミナ草、お宝チケット、クエストスキップ券
わたぼうポイント:スキルのたね
銀色の記憶:金の宝珠

この辺りは必要に応じて交換しましょう。

超魔王への道では、地獄級、超級、上級の討伐リストで闇のたねが手に入ります。他に入手手段がほとんどないので、必ず毎月回収しておきましょう。

究極転生への道では、エンペランの討伐リスト15体で上スタミナ草が合計8個回収できます。だいたい月末はスタミナ半分をやっているので、消費に対して2倍の草が戻ってきます。

マスターボードの月間ミッションは3つあります。(ブルーストーンは毎日更新)

冒険スタンプ 報酬
DQMSLの世界を30回冒険しよう ピュアストーン30個
みんなで冒険を10回クリアしよう グリーンストーン30個
マスターズGPで10回対戦しよう レッドストーン30個

この中で一番めんどくさいのがみんぼう10回ですね。

新規のみんぼうが開催されない月はやり忘れてしまうことも多いですが、グリーンストーン30個取り忘れはけっこう痛いので、必ず回収しましょう。10分あれば終わります。

それ以外のストーンは普通にプレイしていればいつの間にか達成していると思います。

また、マスターボードのプレゼント系は毎月4時に配布されるので、月末に解放できる箇所がないかチェックしておくといいです。

呪われし魔宮

呪われし魔宮

毎月1日4時00分にミッション更新 ~ 翌月1日3時59分まで

暗黒のメダルを集めることで、暗黒の魔人、宵闇の魔人、白夜の魔人などを作れるコンテンツです。

以前に比べると難易度が下がっていますが、系統縛りなどは冒険者の証の強化が必須になるものもあります。

特に宵闇の魔人は討伐におうだちで最強といっていい強さなので、毎月メダルを集めてコツコツ育てていきましょう。

◆3月のミッション

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
3R以下で群青の魔装撃破 40枚
6R以下で物質のみ宝珠8個 50枚
深部を討伐5体以上でクリア 60枚

◆攻略記事

冒険者クエスト

冒険者クエスト

毎月1日4時00分にミッション更新 ~ 翌月1日3時59分まで

呪われし魔宮と同じく月間ミッションがあります。

報酬が記憶なので、冒険者の証があまり育っていない人は積極的にチャレンジする価値ありです。

逆に冒険者の証が育ちきっている人は周回するメリットがあまりないです。

今後の証追加に備えてストックしておくのはありですが、面倒な場合はスルーしてしまってもさほど影響ありません。

◆3月のミッション

ミッション メダル
斬撃使いの道 超級か地獄級を1回クリア 斬撃使いの記憶 10個
斬撃使いの道 超級か地獄級を5回クリア 斬撃使いの記憶 30個
クリフトの道 襲来級をドラゴン系のみ 銀色の記憶 200個
ローラ姫の道 地獄級を物質系のみ1R以下 銀色の記憶 300個

◆攻略記事

ふくびき

おまけつき5連深淵の魔王・魔王フェス

おまけつき5連深淵の魔王・魔王フェス

■1日1回限定!おまけつき5連深淵の魔王・魔王フェス
2023年3月23日(木)15時00分 ~ 3月31日(金)3時59分

■おまけつき5連深淵の魔王・魔王フェス
2023年3月23日(木)15時00分 ~ 3月31日(金)11時59分

おまけふくびきが開催です。

今回は1日1回限定ですが、5連でおまけメダルが3枚に増量しています。

これほどお得なおまけガチャはめったになく、心砕きのヤリや昇天のヤリを確保する最大のチャンスとなっています。

自分も奮起のツメを確保するために回して、ダイヤモンドダストやタップダンスも交換しようと思っています。

ブレイクセレクション

ブレイク追加記念プレミアふくびき

■ブレイク追加記念プレミアふくびき
2023年3月15日(水)15時00分 ~ 3月23日(木)14時59分

■1回限定!10連ブレイク確定フェス
2023年3月15日(水)15時00分 ~ 3月23日(木)14時59分

凶メタルキングがブレイクモンスターに追加されました。

有償ジェム限定ではありますが、10連ブレイク確定フェスは10枚すべてがSランクのブレイク確定で、かなりお得な内容になっています。(Bスタも出ます)

無償ジェムでも引けるプレミアふくびきは50連で凶メタルキング確定で、30連でも旧ブレイク交換券がもらえるので、悪くはない内容です。

凶ウルトラメタキンはイオ特化で超竜王に強そうではありますが、全体的に火力は低めです。

全属性・状態異常無効のみがわり要員で、なおかつ攻撃を受けると素早さダウンの特性は優秀ですが、その役割としてはSランク運用でも可能です。

真夏のバカンスセレクション

真夏のバカンスセレクション

■地図ふくびきスーパー「真夏のバカンスセレクション」
2023年3月7日(火)15時00分 ~ 3月15日(水)14時59分

■1回限定!おまけアイテムつき10連真夏のバカンスセレクション
2023年3月7日(火)15時00分 ~ 3月15日(水)14時59分

DQMSLではなぜか3月にサマーが復刻する傾向があります。

内容的にはこれといって美味しくなく、特にサマーの需要が高まっているわけでもないので、あまり引く理由はありません。

せめて夏に開催された時みたいに、20連ごとにサマー確定券をくれてもいいのにと思います。

伝説フェス

■伝説追加記念プレミアふくびき
2023年2月28日(火)12時00分 ~ 3月15日(水)14時59分

破壊兵器キラーマジンガがレジェンドモンスターとして新登場です。

プレミアふくびきでは、10連を5回引くとキラーマジンガが確定で手に入り、7回目ではセレクトレジェンドふくびき券がもらえます。

セレクトレジェンド券から出るモンスター

  • 破壊兵器キラーマジンガ
  • ジャミラス
  • 魔炎鳥
  • ムンババ
  • ヘルクラウド

セレクトレジェンドの中でどれが出ても当たりっていう状況であればなかなかお得ですね。

ただ、キラーマジンガは攻撃力依存の斬撃に特化していて、マスターズGPよりはクエスト向きなのかな~という感じがします。

クエスト用に確保するなら無☆でも大丈夫そうなので、伝説フェスメダル250枚で1体交換でもいいのかなと思います。(8月31日まで交換可能)

キャンペーン

GP報酬アップキャンペーン

[ デイリーミッションの報酬内容と開催期間 ]
2023年3月7日(火)4時00分 ~ 4月1日(土)3時59分

■期間中毎日達成できるミッション

冒険スタンプ 報酬
マスターズGPで4回対戦してみよう ジェム30個
マスターズGPで5回対戦してみよう ジェム30個

[ 期間限定ミッション報酬内容と開催期間 ]
2023年3月7日(火)4時00分 ~ 2023年4月1日(土)3時59分

■期間中1度のみ達成できるミッション

冒険スタンプ 報酬
マスターズGPで1回対戦してみよう とくぎの秘伝書1体
マスターズGPで3回対戦してみよう オリハルコン1個
マスターズGPで5回対戦してみよう とくぎの秘伝書2体
マスターズGPで10回対戦してみよう オリハルコン+1 1個
マスターズGPで15回対戦してみよう とくぎの秘伝書2体
マスターズGPで20回対戦してみよう オリハルコン+2 1個
マスターズGPで30回対戦してみよう とくぎバイブル1体

マスターズGPの報酬アップキャンペーンで、普段はデイリー3戦のところ、4戦と5戦でさらに追加でジェムがもらえます。

1日+60ジェムということは、25日間で1500ジェムもらえます!

期間中に累計30回GPをやれば、とくぎの秘伝書やオリハルコンももらえます。

普通にデイリーミッションをこなしていれば達成できる回数ですね!