エビルネプチューン
番人の海底宝物庫では、海の魔神のカギを集めることでエビルネプチューンを仲間にすることができます!
ランキングクエスト 真夏の試練に登場したモンスターで、いつか自然系のレジェンドとして実装されるかと思いきや、まさかの討伐です!
討伐モンスターとしてはかなりの高性能なので、しっかり集めておきましょう!
エビルネプチューンはどのように使えるのか考察します!
冷酷な絶技(MP70)
- 【みかわし不可】
- ランダム6回のヒャド系斬撃ダメージ
- 命中時にヒャド耐性を確率で1ランク
倍率的には、旧・魔神の絶技と同じ約0.9倍の合計5.4倍です。
討伐モンスターが覚えるランダム斬撃としては破格の強さといっていいでしょう!
しかも、攻撃力依存の斬撃なのにみかわし不可が付いていて、エビルネプチューンは攻撃力も普通に高いし、非常に実用性が高い特技です。
ヒャド耐性を下げながら攻撃できるので、ヒャド半減なら弱点を狙えるようになり、使い手なしでも十分通用します。
天光の裁き(MP72)
- 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
- 敵全体にデイン系の体技ダメージ
- 命中時にくじけぬ心を解除
天の裁きがデイン属性になったような特技です。
天の裁きはくじけぬ解除が確率になりますが、天光の裁きは当たれば確定でくじけぬ解除できるのが強いですね。
エビルネプチューンは光の使い手を持っていないので、ルビスと組むことで使い勝手が大幅に上がります。
デイン無効のドレアムのハートを消せるようになるのは大きいですね。
威力も天の裁きに比べてやや高くなっていて、+3でレベル100なら140ダメージくらい出ます。
弱点を突いても210ダメージくらいなので火力としてはそこまでですが、くじけぬ持ちが溢れかえってる環境では重要な特技です。
わだつみの怒り(MP88)
- 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
- 敵全体にヒャド系の体技ダメージ
- 命中時に確率でマインド
ぬしさまが覚える特技です。
アックルのブリザードに比べると威力が低く、メイルストロムにマインドが付いた版といった方がいいかもしれません。
+3でレベル100なら240ダメージくらい出ます。
使い手なしのヒャドだとそこまで通りがよくなく弱点も狙いにくいので、状況によって使い分けできるようにおぞましいおたけびを付けると使いやすそうです。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 633 | 741 |
MP | 215 | 255 |
攻撃力 | 490 | 574 |
防御力 | 377 | 443 |
素早さ | 420 | 494 |
賢さ | 151 | 183 |
これまた討伐とは思えないステータス振りですね。
攻撃力が高いだけでなく、素早さも高く、☆4でレベル100だと素早さ500を越えます
討伐SSってウェイトが重いわりにGPでは使いづらいモンスターが多いですが、この性能ならGPでも十分に実用レベルです。
耐性
メラ | 普通 | 毒 | 普通 |
---|---|---|---|
ヒャド | 半減 | ねむり | 半減 |
ギラ | 普通 | 混乱 | 半減 |
バギ | 普通 | マヒ | 半減 |
イオ | 普通 | ザキ | 普通 |
デイン | 無効 | マヌーサ | 無効 |
ドルマ | 半減 | マホトーン | 普通 |
息封じ | 普通 |
とくぎやステータスが恵まれてるためか、耐性は微妙です。
ねむり、混乱、マヒが全部半減なのはルビスの神獣王の防壁でなんとかするってことでしょうか。
自然の宿命なのかもですが、ザキ等倍はかなり致命的です。
アタックカンタ持ちでザキが通るということは、斬鉄剣や冥王の奪命鎌を反射すると高確率で即死返しできます。斬鉄剣返しですね。
特性
- AI2-3回行動
- ヒートアップ
(いきなり攻撃力と素早さ1段階アップ) - 孤高の魔神
(自然系1体のみでいきなりアタックカンタ)
特性も討伐モンスターにしてはかなり豪華です。
AI2-3回を持ってる時点でけっこう強いのに、ヒートアップでバフがかかるのも強いし、アタックカンタも優秀です。
自然1体で、っていう条件からもわかるように、やはりルビスパーティに入れることを想定したモンスターなんでしょう。
アタックカンタとくじけぬ心は相性が良すぎます。心砕きのヤリも、無慈悲なきりさきも、必殺の双撃も、真・閃光さみだれ突きも効きません。
ただ、このアタックカンタは普通のいてつくはどうで消えちゃうので、あまり過信はできないですね。
リーダー特性
- 攻撃力を15%アップ
リーダーとしても使えなくはなさそうです。
自然縛りで斬撃パーティを組むならヘルバオムリーダーで良さそうですが、無属性が効かないなどヒャドで固めたい場合はエビルネプチューンリーダーになるでしょう。
というかその場合はエビルネプチューン艦隊運用になりますね。
まとめ
エビルネプチューンはクエストでもGPでも使えるかなり優秀なモンスターです。
もうちょっと性能いじってキラーマジンガと同時にレジェンドで実装でも良かったんじゃないかってほどです。
討伐モンスターである強みは、がんばって周回すればだれでも複数運用ができることです。
デイリーでカギ35本が14日間もらえるので、490本は確定しています。
ドロップやボーナスミッションでもカギが手に入るので、☆4が2体は確実に作れるってことですね。
冒険パスを買っていればエビルネプチューンが2体ずつ仲間になり、これだけで☆4が4体も作れます。複数体作るのはそこまで難しくなさそうです。
クエストの自然縛りで使えるまともな物理アタッカーってほとんどいないので、複数作っておく価値はあると思います。自分は最低でも3体、できれば4体は作ろうと思ってます。
ただ、自然でヒャドってけっこう充実していて(メイヴ、夏ジェマ、セレン、ホエールマージ、イビルビースト、波乗りスペディオ)、敵にマホカンタがかかってて呪文じゃ無理って時くらいしか艦隊の出番はなさそうではありますけどね。
マスターズGPではルビスと相性が良く、光の痕跡と天光の裁き、くじけぬ心とアタックカンタの組み合わせはどちらも優秀です。
素早さの高さとルビスのリーダー特性もかみあってるし、もはやルビスと組み合わせることを前提とした性能といっていいでしょう。
これほど高性能な討伐モンスターはなかなかいないので、ガッツリ集める価値ありです!