黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ギガブレイク、聖なる秘剣、烈風獣神斬、ノーブルクロー、秘剣いなずま斬り、レア特技付きタマゴ使い道考察!

レア特技付きタマゴ

レアたまご

番人の宝物庫のイベントでは、レア特技付きのタマゴが手に入ります!

共通しているのはどれも属性斬撃っていうことですね!

性能的には古めではあるんですが、系統モンスターに属性攻撃を持たせれるようになると、クエストでもGPでも違った使い方ができるようになりそうです。

どのような使い道があるのか考察します!

 

タマゴの入手方法

番人の海底宝物庫

  • ドラゴンエッグ(ギガブレイク)
  • ドラゴンエッグ(聖なる秘剣)
  • くまゴロン(烈風獣神斬)

番人の海底宝物庫 地獄級ではこの3つのタマゴが出現することがあります。

低確率ではありますが、周回さえしていれば何個でも手に入るので、できるだけたくさん集めておきたいです!

  • メカタマゴロン(秘剣いなずま斬り)

番人の海底宝物庫 地獄級を、6体以下のパーティでクリアするとミッション報酬で手に入ります。

特に意識しなくてもクリアできるミッションなので、いつの間にか持っていたという人も多いと思います。

  • くまゴロン(ノーブルクロー)

海の魔神の扉の、8体目の討伐リスト報酬で手に入ります。

こちらもエビルネプチューンを集めていたら、いつの間にか持っていたという人が多そうです。

この2つのタマゴは1個しか手に入らないので慎重に使いましょう。

特技を付けられる系統

レアたまご

系統 タマゴ
スライム系 ドラゴンエッグ
(ギガブレイク、聖なる秘剣)
ドラゴン系 ドラゴンエッグ
(ギガブレイク、聖なる秘剣)
自然系 くまゴロン
(烈風獣神斬、ノーブルクロー)
魔獣系 くまゴロン
(烈風獣神斬、ノーブルクロー)
魔獣系
B→A転生時
メカタマゴロン
(秘剣いなずま斬り)
物質系 メカタマゴロン
(秘剣いなずま斬り)

Cランクのドラゴンエッグやくまゴロンは、それぞれ2つの系統に使うことができます。

Dランクのメカタマゴロンはとくぎ転生では物質系にしか使えないですが、魔獣系がBランクからAランクに転生する時にも使えます。

ギガブレイク(MP72)

  • 敵全体にデイン系の斬撃ダメージ

倍率は+3で約1.4倍出ます。

古くは魔戦士メイザーが覚え、討伐モンスターではプチットヒーローズが覚え、闇竜シャムダ襲来で手に入った超マスターエッグでも覚えられます

マスタードラゴンやルビスと組めば使い手を付与できて相性が良さそうに見えます。

超マスは1個しかないから付ける勇気がないけど、何個でも手に入るなら使ってみたい、っていうのはあるかもしれませんね。

S以下限定ルールみたいな特殊ルールでこそ強い特技かもしれません。ダーティラビッツに勇者のつるぎを装備してギガブレイクを撃ってくる人とかけっこう見ました。

ときどきバイキルト持ちの、オーシャンナーガ、バウギア、暴乱の双竜なんかは相性がいいかもしれません。

レジェンドウルフは光のおたけびがあるので要らなさそうに感じますが、光のおたけびにはいきなりバイキルトが乗らないので、実は相性がいいです。

スライムは物理アタッカーがほとんどいないので候補は見当たりません。

聖なる秘剣(MP41)

  • ランダム5回のデイン系斬撃ダメージ

倍率は+3で約0.76倍×5回(合計3.8倍)出ます。

ノーブルソードのデイン耐性ダウンがない版です。

ランダム斬撃としては倍率がそこまで高くなく、GPで使うには物足りなさがあります。

なのでクエスト目線で考えると、スライムにはデンガー、スラ忍衆・花形、スラ忍ゴールド、ハートナイトがいるので、必要になる場面はあまりなさそうです。

ドラゴン系はデインが通るならマスタードラゴンの息パーティで攻略することがほとんどなので、デイン斬撃が必要になる可能性は低いです。

使うとしたら、デビルドラグナー、逆乱のナダイア、暴乱の双竜、ドランゴなどに付けて複数属性使えるようにするのは面白そうです!

烈風獣神斬(MP78)

  • 敵全体にバギ系の斬撃ダメージ

倍率は+3で約1.7倍出ます。

セルゲイナスが覚える特技で、全体の属性斬撃としてはけっこう高倍率です。

魔獣はバギ特化の物理モンスターが多く、相性がいいモンスターは多そうです。

ときどきバイキルト持ちのバロンジャッカルやギロチンキャプテンに覚えさせたらけっこう強そうですね。

いきなりちからため持ちのイボイノスとかロマンがあります。

自然は物理アタッカーが少なく、戦い方としてもあまり必要になることはないです。

付けるとしたらやっぱりエビルネプチューンでしょうか。

ノーブルクロー(MP45)

  • ランダム6回のデイン系斬撃ダメージ
  • その後、自分の素早さを1段階アップ

倍率は+3で+3で約0.74倍×6回(合計4.44倍)出ます。

聖なる秘剣より攻撃回数が多くて合計倍率が高く、素早さアップまでついています。

1体だけ早くすることができるので、クエストで2ターン目に最速でバフを入れたい時に使えなくもないです。

どちらかというとマスターズGPで使える特技でしょう。

ルビスパーティに入れると、光の痕跡で光の使い手を付けて弱点ダメージを狙いつつ、次のターンに先手を取る動かし方ができます。

キングレオはいきなりピオラ持ちだし、ヘルゴラゴも一族のほこりで系統素早さが上がるので、相性がいいかはよくわかりませんが。

エビルネプチューンはヒートアップでいきなり素早さ1段階アップがかかっているので、実質ピオラになるのは良さげです。

秘剣いなずま斬り(MP30)

  • 敵単体にギラ系の斬撃ダメージ
  • ???系に威力3倍

倍率は+3で約2.15倍で、???系には6.45倍になります。

ドランゴやアカツキショウグンが覚える特技で、物質系ではさまようロトのよろいも覚えることができます。

GPだとギラが通り、なおかつ???系じゃないとワンパン圏内にはならなさそうなので、使える対象がかなり限られてしまいます。

どちらかというとクエストでロマン砲として使う方が楽しいと思います。

クニクズシに付けて会心を狙ったり、キラーマジンガやサージタウスの2.5倍ちからためで大ダメージを狙ったりしたら楽しそうです。

クエストでよく使うギガ・ひとくいばこに付けても無難に使いやすそうです。

使う場所がピンポイントかつ1個しか手に入らないので、必要になるまで温存しておきましょう。

まとめ

今回のレアたまごはすべて攻撃力依存の斬撃なので、汎用性が高くないし、使える相手も限られてくるので、決定的に相性がいいモンスターっていうのは意外と少ないです。

何個も手に入る特技は手軽に付け外しできるので、ルールや環境に合わせて柔軟に変えていくといいと思います。

1個しかない特技はさすがに慎重になってしまいますが、物理系の特技は倍率がインフレしやすく、旬を逃すと使えなくなってしまうことが多いです。

無理して付けることはないですが、必要と感じたら早めに使っちゃってもいいと思います。