黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「フロストエッジ」はヒャド斬撃30%アップ!マインドバリアにはどういう意味が?

フロストエッジ

フロストエッジ

海の魔神の扉のミッション報酬でフロストエッジが手に入ります!

討伐リストで強化素材の+0~+6が手に入るので、順番に強化していくだけで簡単に+7を作ることができます。

見た目も名前も効果もサンダーエッジの属性違いみたいな感じで、財宝島装備っぽい雰囲気がありますね。

フロストエッジがどのように使えるのか考察します!

能力

能力(初期値) 攻撃力+40、素早さ+15
能力(最大値) 攻撃力+50、素早さ+15
固有効果 ヒャド斬撃でマインドバリア
ヒャド系斬撃ダメージ+13%
+7効果 ヒャド斬撃でマインドバリア
ヒャド系斬撃ダメージ+20%

ステータスアップは攻撃力と素早さで、一般的なSSランク剣って感じですね。

サンダーエッジと同じです。

強化素材は+7までの分しか手に入らないので、+10にしたい場合はオリハルコンを使うしかありません。

マスターズGPで使う装備でもないし、+7まで強化しておけば問題ないでしょう。

ヒャド斬撃ダメージ+20%

+7強化でヒャド斬撃20%アップの効果になります。

以前は斬撃ダメージアップ系って証と合算される関係であまり強くなかったですが、計算が変わってこの手のダメージアップはかなり強くなりました。

強力なヒャド斬撃を持つモンスターといえばこのあたりになってくるでしょうか。

  • 氷獄の将軍(背水の氷獄刃)
  • 屍騎軍王ゾルデ(冥界の氷剣)
  • 霊馬の騎士(フロストソード)
  • 魔夏姫アンルシア(氷華繚乱)
  • デビルドラグナー(竜騎士の氷剣)
  • 暴乱の双竜(零度むそう)
  • エビルネプチューン(冷酷な絶技)
  • 暴威の鉄巨人(氷河の巨剣)

ゾンビ系、ドラゴン系にヒャド斬撃持ちが多いです。

この2系統って、ガナンのおうしゃくや真魔剛竜剣があるから、どっちを装備した方がいいのか迷うところですね。

ダメージ計算機でどっちの方が火力が出るのか試算してみます。

フロストエッジ

フロストエッジ

ガリンガサンドで水着アンルシアに真魔剛竜剣(ドラゴン斬撃+10%錬金)を装備した場合と、フロストエッジ(ヒャド斬撃+10%錬金)を装備した場合で比較してみます。

ドラゴン系ヒャド斬撃は、勇者の証とパパスの証を斜めに揃えることで30%アップするので、そこでも火力を盛れるのが強いですね。

真魔剛竜剣が1183、フロストエッジが1178ということで、僅差で真魔剛竜剣が上回りました。ほぼ誤差レベルですね。

今回は敵の防御力を標準的な500に設定していますが、もっと防御力が高い場合は真魔剛竜剣の方が強くなり、防御力が低い場合はフロストエッジの方が強くなります。

竜神の絶技で防御力を下げる前提ならフロストエッジの方が火力が出せるはずです。

ガナンのおうしゃくは攻撃力15%アップなので、ゾンビに装備するならフロストエッジの方が火力が出ると思います。

自然や物質は系統専用の攻撃力アップ装備がないので、エビルネプチューンや鉄巨人の火力を盛るならフロストエッジが最適ですね!

ヒャド斬撃でマインドバリア

ヒャド斬撃を使用するとマインドバリアがかかります。効果があるのは全体ではなく、装備しているモンスター1体だけです。

1ターン目に使うと4ターン目の行動時に切れたので、自毒ターンは手動でマインドバリアを使うのと同じです。

ただの火力アップ装備と明確に差別化できるのはこの点ですね。

氷獄の将軍もエビルネプチューンもマインドバリア系の特性は持ってないので、あれば便利そうではありますが・・。

クエストでは1体だけマインドを防いでもしょうがないので、マインド対策が必要なら結局は手動で張る必要があります。

GPで使うのであれば、素早さが高いエビルネプチューンなら相手のマインド攻撃を受ける前に動けそうだけど、初手から冷酷な絶技って使わなさそうな気もします。

ちょっとこれはどういう状況を想定しているのかわからないですね。もしこれが全体マインドバリアだったらめちゃくちゃ強力な装備だったと思います。

錬金効果

フロストエッジ

錬金効果はヒャド系の斬撃ダメージ10%アップで決まりでしょう。

財宝島で手に入ったルビーのげんせきでは剣に錬金できないので、みんなで暴竜討伐で手に入ったげんませきを使って錬金します。

まさかこんな後になって錬金最適装備が出てくるとは思いませんでしたね。

まとめ

フロストエッジはヒャド斬撃でマインドバリアの効果は使い道がよくわからないですが、単純にダメージアップ装備として見るとかなり優秀です。

エビルネプチューンや氷獄の将軍に最適な装備となっていて、特にゾンビに装備する場合はガナンのおうしゃくで攻撃力を盛るより大ダメージを出せる可能性があります。

サンダーエッジはギラ斬撃で素早さが5%上がってしまうので、微妙に行動順がズレたりして使いづらいところがありましたが、マインドバリアであれば影響なく使えるので、そういう意味では便利ですね!