黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「オーシャンナーガ」はいかずちのキバでギラ斬撃アタッカー!クエスト用ドラゴン斬撃要員!

オーシャンナーガ

オーシャンナーガ

番人の海底宝物庫ではオーシャンナーガを仲間にすることができます!

ウィングスネーク→ヘルバイパーと転生できるBスタなので、☆444で作ることができます。ニジゴロンやキングタマゴロン大量消費ですね。

ドラゴン系のギラ斬撃といえば、ガリンガ、ナダイア、ドランゴなどがいて、それらのモンスターと相性が良さそうです!

オーシャンナーガはどのように使えるのか考察します!

いかずちのキバ(MP42)

  • ランダム4回ギラ系の斬撃ダメージ
  • 命中時に確率でギラ耐性を1ランク

倍率は+3で約0.7倍の合計2.8倍なので、簡単にいえばふうじんみだれうちのギラ版です。

ドッグスナイパーみたいに、複数作っておくと周回しやすくなるクエストとかありそうです。

ガリンガは雷の使い手を持っていないこともあり、あまりギラが刺さらないことが多かったですが、オーシャンナーガと組み合わせることで弱点を突きやすくなるのはいいですね!

あとは、???系特攻前提ではありますが、ドランゴのリベンジボディからの秘剣いなずま斬りも強いです。ナダイアも轟雷斬り持ちで相性が良さそうです。

ドラゴン斬撃アタッカーって水着アンルシア、暴乱の双竜、デビルドラグナーでヒャドに片寄ってましたが、今後はギラ特化でもいけるようになるんじゃないでしょうか!

ちなみに、SSランクのプチ武者軍団もギラ耐性ダウンの乱打を持ってますが、なんといかずちのキバの方が倍率は上です。

つけこむ一撃(MP50)

  • 敵単体にギラ系の斬撃ダメージ
  • マヒ状態に威力3倍

単体ギラ斬撃で、倍率は+3で約2倍となっています。らいじん斬りと同じですね。

らいじん斬りと違ってマヒ特攻が付いていて、特攻が乗れば6倍になるので、けっこうな火力が出せます。

ドッグスナイパーでいうとどめの一射といったところでしょうか。

ただ、とどめの一射は防御力を下げるだけで特攻が乗る上に、特攻倍率が4倍と非常に高いです。

それに対してつけこむ一撃はマヒ特攻ですが、クエストでマヒが入ることってまずないんですよね。

ドッグスナイパーみたいにちからためも持っていないので、カンストダメージを出せるロマン枠って感じではないです。

状態異常バリアがかかっていないお供に、乱撃ギガスローでマヒが入ったら特攻狙えてラッキーくらいの感じでしょうか。

その他の特技

  • 凍りつくキバ
  • やけつく息
  • マヒ攻撃

凍りつくキバでヒャド斬撃も持っています。ギロチンキャプテンが覚えるやつですね。

ドラゴン系はヒャド斬撃持ちが多いので相性は悪くはないですが、威力はマヒャド斬りと同じくらいで、ドラゴン特攻が乗っても3.5倍程度です。

ヒャドが使いたい時は暴乱の双竜を使った方がいいし、単体が欲しければデビルドラグナーがいるし、氷獄斬りの超マスが災いの密林でいくらでも手に入るってこともあり、あんまり使う場面はなさそうな気はします。

やけつく息やマヒ攻撃はつけこむ一撃でマヒ特攻を狙うためだと思いますが、どちらも古い特技で成功率が低いので、あまり実用性はないと思います。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆44
HP 523 613 632
MP 208 248 255
攻撃力 407 480 494
防御力 308 364 375
素早さ 373 439 449
賢さ 188 222 228

ステータス配分は特技構成が似ているドッグスナイパーに近いです。

☆44でレベル100にすれば攻撃力が500を超えるくらいで、素早さが450付近っていうのもほぼ同じです。

HPやMPもかなり近くて、違いは賢さを減らして防御を少し高めにしてあることでしょうか。といっても使用感にはほぼ影響しない程度の違いだと思います。

耐性

メラ 普通 半減
ヒャド 半減 ねむり 普通
ギラ 半減 混乱 普通
バギ 普通 マヒ 無効
イオ 普通 ザキ 普通
デイン 普通 マヌーサ 半減
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性は弱いです。

マヒ特化モンスターだけあってマヒ無効は持っていますが、それ以外は無効がありません。

オーシャンナーガはクエスト用だし、耐性はそこまで気にならないとは思います。

特性

  • AI1-2回行動
  • 自動MP回復
  • ときどきバイキルト

特性はこれといって目立った強みはないですが、無難に使える感じで悪くはないです。

ときどきバイキルトがあるので、手動でバフをかけなくても火力アップできるのは周回系のクエストで役立ちそうです。

リーダー特性

  • ドラゴン系のHPと素早さ10%アップ

系統のHPと素早さアップリーダーって昔は強くて、レパルド、ヘルクラッシャー、サージタウスとか、系統の王が出る前は使われてましたね。

S以下限定で使うにしても、ゼニスドラゴンの素早さ15%、HP10%には勝てないので、リーダー起用はなさそうです。

クエストで艦隊を組むときにリーダーができないのはマイナスですが、ドラゴン斬撃ならガリンガをリーダーにすることがほとんどだと思うので、そこは気にしなくていいでしょう。

まとめ

オーシャンナーガはギラ斬撃に特化したモンスターで、クエストのドラゴン縛りを斬撃で攻略するときに、ヒャド以外も使えるようになるのが強みです。

今まではガリンガを使うにしても竜神の絶技を使うことがほとんどで、最初からギラ弱点じゃないとはやぶさ雷鳴斬が刺さることはほぼなかったです。

いかずちのキバでギラ耐性を下げることではやぶさ雷鳴斬でも弱点を狙いやすくなり、お供にマヒが入ればつけこむ一撃で素早く処理することもでき、ガリンガのお供として最適になっています。

ギラ耐性ダウンができるようになると、相手が???系かつギラ半減までならドランゴの秘剣いなずま斬りが刺さるようになるのもいいですね。

似た性能で魔獣バギ特化のドッグスナイパーがやたらと復刻してクエストでも需要があることから、オーシャンナーガもクエスト周回で役立ちそうな感じがしますね!

この手のモンスターは複数いた方が便利ですが、リーダーはガリンガになるだろうし、轟雷斬り持ちのナダイアも入れるだろうし、って考えるとそんなに席は多くないです。

ナダイアの方が攻撃力が高いし、轟雷斬りの弱点1.8倍補正で高火力が出るので、オーシャンナーガは主にギラ耐性下げの役割になります。

とはいえ、ドロップ率が高いので2~3体は余裕で作れそうです!