黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「マ瘴のヤリ」って実際使う?ブレイクモンスター適性装備を考察!

マ瘴のヤリ

マ瘴のヤリ

マ瘴の財宝島では、財宝メダルでマ瘴のヤリを手に入れることができます!

どこかで見た武器だと思ったら、凶アークデーモンが持ってるヤリにデザインが酷似してますね。

みんぼうで直接ドロップしないので財宝メダルで交換するしかなく、何本作ればいいのか迷う装備でもあります。

マ瘴のヤリはどのように使えるのか、適性モンスターを考察します!

能力

能力(初期値) 攻撃力+20、HP+20
能力(最大値) 攻撃力+30、HP+20
固有効果 サブ系統がブレイクの
マ素状態へのダメージ+8%
+7追加効果 サブ系統がブレイクの
マ素深度4へのダメージ+5%

マ瘴のヤリのステータスアップは攻撃力がメインになります。

マ素パーティで攻撃力依存のモンスターってあんまりいなくて、ガルマザードか凶エスタークしかいません。

HPが上がるのは便利なので、どっちかというとそっちを強化して欲しかった気はします。

固有効果でマ素状態へのダメージ8%アップということは、特技の種別や属性に関係なくダメージアップできるので、複数の特技を使い分けするモンスターに適しています。

+7に強化すると、さらに深度4以上へのダメージが5%上がるようになります。

ただ、そもそも深度4にできる状況であれば封印が入ったり、深度特攻強で超高火力を出せるので、5%のダメージアップの必要はあるのかな?という気がしないでもないです。

Sランクなのでウェイト2っていうのが微妙に使いづらいところでもありますね。

錬金効果

マ瘴のヤリ

マ瘴の財宝島で手に入る錬金素材はこの2つになります。

  • ブレイクのHP+5%
  • ブレイクのダメージ+3%

どちらもそこまで劇的な効果ではないものの、マ素パーティの戦力底上げになるので、マ瘴のヤリを使うなら必ず錬金しておきたいです。

火力アップにするか耐久力アップにするかで適切な錬金効果が変わるので、錬金効果違い複数本作っておきたいですね。

個人的にはダメージアップよりHPアップの方がいいと思っています。

ちなみに、ドラゴンのツノはマ瘴のヤリ以外のヤリや、Sランク杖に錬金することもできます。

例えば、心砕きのヤリにブレイクのHP+5%錬金とかも可能なので、素材の状態で確保しておいてもいいのかなと思います。

モンスターごとの適正装備考察

ガルマッゾ

災禍のマ瘴はダメージを盛る手段が少なく、マ素深度4に上げられる数少ない特技でもあるので、マ瘴のヤリはかなり相性がいいです。

錬金込みで11%アップ、深度4なら16%アップになるので、マ瘴のヤリなしで1130ダメージのところをマ瘴のヤリありで1310ダメージまで伸ばせます。

ダメージ軽減でギリギリ耐えられて攻撃回数が無駄になる、っていう状況を防ぐことができそうです。

ガルマッゾはAI行動がないので心砕きや昇天を装備できないし、ツメ装備で素早さを上げ過ぎるとミラーで3ターン目に先手を取って先に体技無効が切れてしまうし、光のはどうを仕込めば奮起のツメも不要です。

今までなかなか付けたい装備がなかったですが、今後は迷ったらマ瘴のヤリでいいんじゃないかと思います。

ガルマード

ハザードウェポンを使うなら魔法使いハート・覇(???系呪文+15%)がウェイト0で装備できるので、マスターズGPではそっちの方がいいです。

マ瘴のヤリであればダークハザードの火力も同時に上げられるので、ハザードウェポンだけじゃなくダークハザードもよく使う、っていう場合ならありだと思います。

クエストでダークハザードの火力を盛るなら退魔の太刀(超魔王以外のドルマ斬撃+20%)の方がいいです。

凶ブオーン

あらしの乱舞もこうせきおとしもダメージアップに適した装備が少なく、マ素深度が足りないと微妙に火力不足になりがちなのもあって、マ瘴のヤリとは相性がいいです。

凶ブオーンはAI2回行動を持っているので、個人的には心砕きのヤリが好きでした。

しかし、アンカー行動で心砕いても・・、っていうのと、凶とげジョボーに心砕きのヤリを持たせられるようになったので、凶ブオーンの装備をマ瘴のヤリに変えるのもありかなと思います。

凶ライオネック

マガデインが主力だった頃は勇者のつるぎやようせいの杖が適していましたが、ガルマザード調整以降は呪文防御ダウンでワンパンできるようになったので、デイン装備は不要になりました。

今はさばきの杖(錬金込みでバギ+21%)でバギ特化にして、けがれた凶風の威力を上げた方がいいです。

また、強戦士ハート・闇(悪魔呪文+15%)がウェイト0で装備できるので、マ瘴のヤリを装備する理由はないです。

デモンスペーディオ

役割的に最速で動かす必要があり、AI2-3回行動を持っていて、なおかつバイキルトもあるのでおうごんのツメと非常に相性がいいです。

ウェイトに余裕がないとしても、火力より早さが重要になるモンスターなので、マ瘴のヤリを装備する選択肢はなさそうに感じます。

凶ウルトラメタキン

HPが固定値で20上がり、凶メタルボディでダメージ1/3になるので、実質的にHP3倍、つまりHP+60に相当します。

ブレイクのHP+5%の錬金効果とも相性がよく、耐久力を伸ばして生存率を上げることができます。

ただ、HPを盛るだけならパラディンハート・蒼(スライムのHP+30)をウェイト0で装備できるんですよね。

錬金効果とダメージアップも併せればマ瘴のヤリの方が強いですが、ウェイト2の差を考えるとちょっと微妙です。

凶神竜

凶神竜は紫電の吐息でギラに特化するなら、ミルドラースのローブ(ギラ+25%)が最適です。

しかし、ウェイト5は重すぎるのと、ニュクスブレスもよく使うので、ウェイト2でまんべんなくダメージアップできるマ瘴のヤリはなかなか悪くないです。

ニュクスブレスからのハザードウェポンみたいな動かし方をする場合はツメ装備で素早さを上げないといけないので、実際装備するかっていうとどうなんでしょう。

まとめ

マ瘴のヤリは錬金素材も地味に強いので、火力アップしつつ耐久力アップもできてなかなか悪くない装備です。

しかしウェイト2使って装備する価値があるか、って考えるとちょっと微妙な気がします。

もしこれがブレイクにウェイト0で装備できたら、迷った時はとりあえずこれって感じで使える装備なんですけどねぇ。

やっぱり、マ素特攻特技はマ素が入っていれば十分な火力が出せるし、深度4になっていれば封印や深度特攻強でかなり有利な状況になるので、そこからさらに盛る必要があるのか、ってのがあります。

魔法使いハート・覇や、強戦士ハート・闇みたいなウェイト0で使える優秀な装備も多いし、心砕きのヤリや昇天のヤリも積みたいってなると入れる枠がないです。

せいぜい1~2本しか使わないと思うので、錬金効果違いで1本ずつ作っておけば十分なのかなと思います。