黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】伝説フェス「破滅兵器キラーマジンガ」登場!プレミアふくびき5・12回目で確定!

伝説フェス

伝説フェス

地図ふくびきスーパー「伝説フェス」を開催!
レジェンドモンスターが期間限定で登場!

今回はドラゴンクエストVIから「破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)」の地図を追加!

「伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

地図ふくびきスーパー「伝説フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!
10連ふくびきを引けば、一度に10枚の「伝説フェスメダル」が獲得可能だ!

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

[ 「伝説フェスメダル」について ]
・「ふくびき券スーパー」や「10連ふくびき券スーパー」、「1日1回ふくびきパス」、「1日1回無料地図ふくびきスーパー」で「伝説フェス」を引いた場合も、「伝説フェスメダル」が手に入ります。
・「伝説フェスメダル」は「期限:なし」のもちものです。今後の伝説フェスでも、「伝説フェスメダル」が手に入ります。
・「破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)」の交換期限は、2023年8月31日(木)23時59分までです。
・「伝説フェスメダル交換所」では過去に登場したレジェンドモンスターも交換可能です。交換対象については「伝説フェスメダル交換所」をご確認ください。
・「伝説フェスメダル」で交換できるレジェンドモンスターはそれぞれ交換期限が異なりますのでご注意ください。交換期限につきましては、「伝説フェスメダル交換所」をご確認ください。
・「伝説フェスメダル交換所」は、「交換所」に常設しています。

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「伝説フェス」
2023年2月28日(火)12時00分 ~ 2023年3月7日(火)14時59分

破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)

破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・マジンの絶技
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の斬撃防御を、一定確率で1段階ずつ下げる。
ただし、このとくぎで斬撃防御が2段階下がった状態にはできない。

※もともと斬撃防御が1段階下がった状態になっている敵に対して使用しても、2段階下がった状態にすることはできません。
※斬撃防御が上がった状態になっている敵に対して使用した場合、確率次第で、斬撃防御が1段階下がった状態までは下げることができます。

・スパークルラッシュ
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
一定確率で、命中した敵の素早さを1段階ずつ下げ、マヒ状態にする。

・迅雷弓
敵1体に3回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。
ギラ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。
命中した敵の、ため状態を解除する。

・ブレードゼロ
敵全体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体の状態変化を【反射無視】で解除する。

※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2回行動

・伝説の兵器
つねに「雷の使い手」状態になる。
物質系またはサブ系統がレジェンドの味方全体の通常攻撃を、攻撃力依存で無属性の斬撃攻撃にする。

※通常攻撃が斬撃になると、斬撃のダメージを上げるリーダー特性や冒険者特性の効果を受けるようになります。
また、「斬撃よそく」ではね返されるなど、一部の挙動について斬撃として扱われます。
※レジェンドモンスターではない物質系や、物質系ではないレジェンドモンスターの通常攻撃も斬撃になります。
※「破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)」自身の通常攻撃も斬撃になります。
※一部の装備品を装備しているモンスターには、効果がありません。また、特性「AI2回防御力依存攻撃」「群れのチカラ」など、通常攻撃を変化させる効果とは重複しません。
※ラウンドの開始時に「破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)」がチカラつきていた場合は、効果が発動しない場合があります。
※ラウンドの開始時にチカラつきていたモンスターは、復活したラウンドでは通常攻撃が変化しない場合があります。

・排除装置
1ラウンド目の最初に、攻撃力が2段階上がる。
2ラウンド目の最初に、ギラ系のダメージが30%上がる状態になる。
3ラウンド目の最初に、AI行動の回数が1回増える。

※「ギラ系のダメージが30%上がる」状態は、「いてつくはどう」やラウンドの経過などで解除されます。
※「AI行動の回数が1回増える」効果は、「いてつくはどう」やラウンドの経過などで解除されません。

・物質衆の白刃
物質系の味方が3体以上なら、3ラウンドごとの最初に発動し、敵全体の斬撃防御を1段階下げる。

※とくぎ「マジンの絶技」によって1段階下がった状態になっている斬撃防御も、2段階下がった状態にすることができます。

・つねにマホカンタ

■耐性

耐性

■リーダー特性
・「???・超魔王・超伝説系」以外の斬撃ダメージを40%アップ

■サブ系統
・レジェンド

■ウェイト
・28

伝説追加記念プレミアふくびき

伝説追加記念プレミアふくびき

7・14回目に「セレクトレジェンド確定ふくびき券」1枚が手に入るほか、5・12回目に「破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)」の地図が必ず出現する「伝説追加記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

レジェンドモンスターが期間限定で登場!

「伝説追加記念プレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

※「伝説追加記念プレミアふくびき」は、同時に開催している地図ふくびきスーパー「伝説フェス」とは別のふくびきです。
※今回の「伝説追加記念プレミアふくびき」は、10連1回につき10枚の「伝説フェスメダル」が手に入ります。

[ 開催期間 ]
■伝説追加記念プレミアふくびき
2023年2月28日(火)12時00分 ~ 2023年3月15日(水)14時59分

[ 回数と10枚目のまほうの地図の変化について ]

今回の「伝説追加記念プレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができ、7・14回目に「セレクトレジェンド確定ふくびき券」1枚が手に入るほか、5・12回目に「破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)」の地図が必ず出現するふくびきです!

「伝説追加記念プレミアふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、10枚目のまほうの地図が変化します。

[ 1、2、4、6、8、9、11、13回目および15回目以降 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 3、10回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
そのうち、「レジェンドモンスター」のまほうの地図の提供割合が合計30%となります。

[ 5、12回目 ]
10枚目から、必ず「破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)」のまほうの地図が出現します。

[ 7、14回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
さらに、「セレクトレジェンド確定ふくびき券」1枚が手に入ります。

[ セレクトレジェンド確定ふくびき券について ]

下記のモンスターの地図いずれか1枚が出現するふくびきを引くことができます。

・破滅兵器キラーマジンガ
・魔鳥ジャミラス
・魔炎鳥
・聖獣ムンババ
・ヘルクラウド

※その他のレジェンドモンスターの地図は出現しません。

[ 10枚目に出現するランクS以上のまほうの地図について ]
「伝説追加記念プレミアふくびき」の5、12回目以外の、10枚目に出現するのは、2023年2月28日(火)12時00分から開催した地図ふくびきスーパー「伝説フェス」までに追加されたモンスターのまほうの地図のうち、ランクS以上の地図です。
レジェンドモンスターを除き、地図ふくびきスーパーから期間限定で出現するモンスターのまほうの地図は含まれません。

まとめ

レジェンドモンスター、破滅兵器キラーマジンガが登場しました!

キラーマジンガといえばDQ6に登場するみんなのトラウマモンスターで、まさにレジェンドにふさわしいモンスターでしょう!!

破滅兵器キラーマジンガの性能

マジンの絶技でギラ斬撃を与えつつ斬撃防御を下げることができます!ついに乱打の斬撃防御ダウンが来たか!と思ったのですが、1段階までしか下げることができません。

物質衆の白刃の特性で物質3体以上で組めば3ラウンドごとに斬撃防御を下げることができ、そちらも合わせれば2段階まで下げることが可能です。

マジンの絶技ってドレアムをもじったネーミングが素晴らしいですね!

他には、スパークルラッシュでランダム無属性+素早さダウン+マヒ、迅雷弓で単体ギラ+弱点1.8倍+ため解除、ブレードゼロで剥がしが使え、斬撃に特化した性能になっています。

全部攻撃力依存の斬撃で、反射無視やみかわし不可がないので、GPだとそこが欠点になってしまうでしょうか。クエストでは間違いなく強そうですね!

伝説の兵器の特性で、物質系やレジェンドの通常攻撃を攻撃力依存の無属性斬撃変化させることができます。

それって意味あるの?と思ったんですが、斬撃になると冒険者の証やリーダー特性が乗るようになるので、AI行動の威力が大幅に上がるようになります。竜神王の杖の斬撃版みたいな感じです。

リーダー特性が、???・超魔王・超伝説系以外の斬撃ダメージ40%アップということで、クエストでは今までとは違った変則的なパーティを組めそうです!

伝説追加記念プレミアふくびき

プレミアふくびきでは、10連を5回引くとキラーマジンガが確定で手に入り、7回目ではセレクトレジェンドふくびき券がもらえます。

セレクトレジェンド券からは、キラーマジンガ、ジャミラス、魔炎鳥、ムンババ、ヘルクラウドのどれかが出ます。

スラ・ブラスター、カシャル、ジャミ&ゴンズとか新しめのレジェンドを差し置いて、ヘルクラウドが混ざってるのが謎ですね。物質系だから一緒に使ってってことなんでしょうか。

12回目でもう1枚キラーマジンガ確定、14回目でもう1枚レジェンドふくびき券があります。

ヘルクラウドやムンババが出た時のプレミアふくびきは、5・12回目で確定があるのは同じでしたが、7・14回目はレジェンド交換券でした。

今回はセレクト確定券になってしまっているので、以前に比べるとお得感は薄れてますね。