黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「番人の海底宝物庫」開催!ついにエビルネプチューンが仲間になる!

番人の海底宝物庫

番人の海底宝物庫

期間限定クエスト「番人の海底宝物庫」を開催!

新モンスター「エビルネプチューン(ランクSS)」「オーシャンナーガ(ランクS)」を仲間にしよう!

番人の海底宝物庫

[ クエストの開催期間 ]
2023年2月28日(火)12時00分 ~ 2023年3月23日(木)14時59分

※「海の魔神の扉」は、2023年2月28日(火)12時00分 ~ 2023年3月30日(木)23時59分の間、開催されます。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「番人の海底宝物庫」
・番人の海底宝物庫 超級
・番人の海底宝物庫 地獄級

期間限定クエスト「海の魔神の扉」
・カギ50本で挑戦

※最初は「番人の海底宝物庫 超級」が解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※ひとりで冒険「カギ50本で挑戦」は、「海の魔神のカギ」を指定された本数消費することで遊ぶことができます。
※「番人の海底宝物庫」の討伐リストは、「超級」「地獄級」で共通です。
※ 「はかいのてっきゅう(ランクSS)」などが獲得できる討伐リストの討伐対象である「破滅兵器キラーマジンガ」は「番人の海底宝物庫 地獄級」のみに出現します。「番人の海底宝物庫 超級」では出現しません。

エビルネプチューン(ランクSS)

エビルネプチューン(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・冷酷な絶技
【みかわし不可】
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でヒャド系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵のヒャド耐性を一定確率で1ランクずつ下げる。

・天光の裁き
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でデイン系の体技ダメージを与える。
命中した敵のくじけぬ心を解除する。

・わだつみの怒り
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でヒャド系の体技ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で行動停止状態にする。

■特性
・AI2-3回行動

・ヒートアップ
バトルの最初に発動し、自分の攻撃力と素早さが1段階上がる。

・孤高の魔神
バトルの最初に、味方の自然系が1体のみの場合、3ターンの間通常攻撃・斬撃反射状態になる。

※味方の自然系の数には、「エビルネプチューン(ランクSS)」自身も含まれます。
※通常攻撃・斬撃反射状態は「いてつくはどう」などで解除されます。

■リーダー特性
・攻撃力を15%アップ

オーシャンナーガ(ランクS)

オーシャンナーガ(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・いかずちのキバ
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵のギラ耐性を一定確率で1ランクずつ下げる。

・つけこむ一撃
敵1体に、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。
マヒ状態の敵に対しては、ダメージが3倍になる。

■特性
・AI1-2回行動

・自動MP回復

・ときどきバイキルト

■リーダー特性
・ドラゴン系の最大HPと素早さを10%アップ

ヘルバイパー(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。

・凍りつくキバ
・やけつく息

ウィングスネーク(ランクB)は次のとくぎをおぼえます。

・マヒ攻撃

装備品紹介

はかいのてっきゅう(ランクSS)

獲得方法:ひとりで冒険「番人の海底宝物庫」の討伐リスト、ミッション報酬

・系統:ムチ
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+50 防御力+25
・固有効果:ランダム5回強攻撃
「はかいのてっきゅう」は、+7まで強化することで、固有効果「???系以外装備時攻撃力+8%」が追加されます!

※「はかいのてっきゅう」は最大5個獲得することができます。
※「はかいのてっきゅう」の強化には、「はかい強化のてっきゅう」もしくは「オリハルコン」も使用可能です。「はかい強化のてっきゅう」は「番人の海底宝物庫」で手に入ります。

フロストエッジ(ランクSS)

獲得方法:ひとりで冒険「カギ50本で挑戦」のミッション報酬

・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+40 素早さ+15
・固有効果1:ヒャド系の斬撃使用時マインドバリア
・固有効果2:ヒャド系の斬撃ダメージを13%アップ
「フロストエッジ」は、+7まで強化することで、固有効果2が「ヒャド系の斬撃ダメージを20%アップ」に強化されます!

※「ヒャド系の斬撃使用時マインドバリア」は、ヒャド系の斬撃とくぎを使用すると、自分が行動停止無効状態になる効果です。
※行動停止無効状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「フロストエッジ」の強化には、「フロスト強化の剣」もしくは「オリハルコン」が必要です。「フロスト強化の剣」は「海の魔神の扉」の討伐リスト報酬から手に入ります。

冒険スタンプミッション」について

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2023年3月1日(水)4時00分 ~ 2023年3月15日(水)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
『番人の海底宝物庫』を1回クリアしよう!
海の魔神のカギ5本
『番人の海底宝物庫』を2回クリアしよう!
海の魔神のカギ5本
『番人の海底宝物庫』を3回クリアしよう!
海の魔神のカギ10本
『番人の海底宝物庫』を5回クリアしよう!
海の魔神のカギ10本
『番人の海底宝物庫』を???系を入れずにクリア
海の魔神のカギ5本

まとめ

新イベント、番人の海底宝物庫が開催されました!

ついにエビルネプチューンを仲間にすることができます!!

エビルネプチューン

エビルネプチューンは過去にランキングクエストで登場したモンスターで、ドレアム系の亜種なのでいつか自然系のレジェンドで実装されるんじゃないかと思ってましたが、まさかの討伐モンスターです。

ランキングクエストで使ってきた巨大スイカ落としを覚えないのはちょっと残念ですね。

エビルネプチューンを仲間にするには海の魔神のカギが50本必要ですが、デイリーで35本もらえるので、毎日やっていれば簡単に作れそうですね。

性能としては冷酷な絶技でヒャド斬撃+ヒャド耐性ダウン、天光の裁きでデイン体技+くじけぬ解除、わだつみの怒りで全体ヒャド+マインドとなっています。

オーシャンナーガ

他にはドラゴン系のオーシャンナーガが仲間になります。

いかずちのキバでランダムギラ斬撃にギラ耐性ダウンが付いているのがいいですね。

斬撃攻撃はマヒ特攻が付いているギラ斬撃です。

ガリンガとセットで使うと、ギラ耐性ダウンではやぶさ雷鳴斬で弱点を突きやすくなったり、乱撃ギガスローでマヒを入れてからの特攻を狙ったりできそうです。

装備品

はかいのてっきゅうが登場です。久しぶりのムチですね。

他のムチはステータスアップが素早さメインですが、はかいのてっきゅうは攻撃力がメインで素早さは上がりません。

ランダム5回強攻撃はグリンガムのムチと同じで、+7強化で???系以外装備時攻撃力+8%が付きます!

ドラゴンやゾンビは専用の系統攻撃力アップ装備がありますが、他の系統にはなかったので、系統縛りでメインアタッカーに装備させたいです!

フロストエッジはヒャド斬撃の威力を上げつつ、ヒャド斬撃使用時にマインドバリアが発動するようになります。

ヒャド斬撃といえばエビルネプチューンや鉄巨人には良さそうですね!

氷獄の将軍や水着アンルシアには真魔剛竜剣やガナンのおうしゃくを装備した方が強いと思います。