黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターズGPレジェンド「8周年杯」開催!栄光のティアラが手に入る!

8周年杯

8周年杯

2022年1月31日(月)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「8周年杯」を開催します!

「8周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のティアラ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

今回のポイント

■「8周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
・神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
・系統の王確定ふくびき券(2021)
・魔王・神獣限定交換券(2021)

[ 「B以下まほうの地図交換券(2021)」について ]
昇格報酬で獲得できる「B以下まほうの地図交換券」をリニューアルします。
名称を「B以下まほうの地図交換券(2021)」とし、下記のモンスターの地図を交換対象に追加します。
・スカルライダー(ランクB)
・エレフローパー(ランクB)

スケジュール

マスターズGPレジェンド「8周年杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。

1つのシーズン中に、第1回から第5回までのマスターズGPを開催します。

第1回マスターズGP

ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:サブ系統神獣の素早さ+20%
特別ルール:超伝説1体制限

第2回マスターズGP

ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

第3回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:【リバース】
系統ボーナス:なし
特別ルール:超伝説1体制限

・フィールド効果【リバース】について
全員の行動順が逆転します。

※リバースは、特性「闇の世界」などで解除されます。「いてつくはどう」や「神のはどう」などでは解除されません。
※とくぎ「リバース」を使用しても、再度行動順が逆転することはありません。

第4回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説2体制限

第5回マスターズGP

ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???系のHP+20%
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

「8周年杯」限定の報酬について

■ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠
■シーズン報酬
・8周年杯限定の順位称号
・栄誉のメダル

※ウィークリー報酬などでもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年1月31日(月)12時00分から開催している「超魔王・超伝説フェス 後編」から出現するモンスターの地図です。

「8周年杯」冒険スタンプについて

・ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年1月31日(月)12時00分 ~ 2022年2月1日(火)3時59分
・2022年2月28日(月)12時00分 ~ 2022年3月1日(火)3時59分

マスターメダル交換所について

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
系統の王確定ふくびき券(2021)
魔王・神獣限定交換券(2021)

・交換所から下記景品を削除
超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
神獣確定ふくびき券スーパー(2020)

・景品セットの交換回数のリセット

・各種ふくびき券スーパー、交換券の内容の更新

レジェンドふくびきGP

レジェンドふくびきGP

マスターズGPレジェンド「8周年杯」で入手できる「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。

「レジェンドふくびきGP」では、「栄光のティアラ(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年2月7日(月)15時00分 ~ 2022年3月7日(月)14時59分

[ 装備品 ]

栄光のティアラ

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+45
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「いきなりダメージ30%軽減」を持つ装備品に変化します。

■固有効果「いきなりダメージ30%軽減」について
バトル開始から3ターンの間、被ダメージを30%軽減します。

※「いてつくはどう」「神のはどう」「アストロン」「ゴールドアストロン」などのとくぎで解除されます。
※とくぎ「クリムゾンミスト」の『「ダメージバリア」などの「受けるダメージを軽減する」状態を解除し、解除した敵をダメージ上昇状態にする』効果の対象外です。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
???系の最大HPを3%アップ
???系の最大MPを5%アップ
???系の賢さを8%アップ
素早さ20%ダウン

まとめ

マスターズGPレジェンド 8周年杯が開催されます!

今回はGPレジェンドということで、上位に入れば栄誉のメダルが手に入り、ダークドレアムを金色にすることができます!

栄光のティアラ

レジェンドふくびきGPでは栄光のティアラが手に入ります。

いきなりダメージ30%軽減は、魔王が持ってるダメージ軽減と同じ効果で、精霊の守りに比べて4%軽減率が低いものの、クリムゾンミストの対象外という強みがあります。

ヴェルザーに装備したら耐久力がすごいことになりそうだし、超伝説に装備して1ターン目落とされにくくしても厄介そうです。

周年関係の装備は過去に栄光のマントや栄光の盾がありましたが、基本的に周年装備は復刻しないので必ず確保しておきたいです。

マスターメダル更新

マスターメダルの景品がリニューアルしました!

  • 超魔王確定券が、超魔王・超伝説確定券に
  • 神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券が追加
  • 魔王確定券、神獣確定券がなくなり、魔王・神獣限定交換券に

交換に必要な枚数は相変わらず多いです。

(2021)ってついてるので、ゼシカは対象外っぽいですね。ゲーム内で見てみると、コラボは出ませんと注意書きが出るので、神獣王確定からマジェス・ドレアムも出ません。

うーん、ちょっと期待してたリニューアルとは違ったような・・。

今月のふくびき内容は超魔王・超伝説フェス後編なので、ふくびき券をたくさんもらった方が楽しめますね!

ルール

8周年杯は4回ではなく5回あります。そもそも2月は日数が少ないこともあり、1週が短い週もあります。ボーダー付近のポイント争いや昇格し忘れには注意です。

第1回は神獣の素早さ20%という変わったルールになっています。

神獣って色んな系統にいるので、系統パーティを組む人は行動順調整がズレたりしそうですね。

JESTERが思いのほか早く動いてきたり、かみさまのザオリーマが早すぎたり、予定外の事が起きそうです。

第2回はウェイト125で超魔王・神獣王・超伝説1体制限という比較的シンプルなルールです。

当たり前のように、超伝説は全部のルールで制限されてますね。周年でばら撒かれた超伝説ですが、1体使うならやっぱりボーナスが付くゼシカが選ばれるのでしょうか?

第3回はフィールド効果でリバースという前代未聞のルールです。どんな環境になるのか一番予想できないです。

リバースって素早さが遅いからこその高火力だったりするので、1ターン目から逆転となるとものすごい高火力の打ち合いになりそうですね。

超竜王の変身で解除することはできますが、初手変身もリスクがあるし、なかなか難しそうです。

第4回はウェイト140で超魔王・神獣王・超伝説2体制限で、8周年杯で一番自由度が高そうなルールです。

2月は超ピサロの調整が予定されているので、どの週で使えるようになるのかは注目です。もしかしたらピサロ無双になるかもしれません!

第5回は???系のHP20%アップルールです。超魔王・超伝説1体制限もあるので、旧魔王優遇週になるんじゃないでしょうか!