黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年6月 災いの魔境を攻略!火山S縛り、研究所自然1個、研究所深部???なし、火山深部???のみ1個

災いの魔境

災いの魔境

6月の災いの魔境ミッションが来ました!

今月から新たに災いの研究所が追加されました!

今回で属性斬りが全種手に入るようになり、7月から災いの魔境は常設になります。

これからも毎月のミッションはあると思いますが、とりあえずは一旦ここで完結っぽいです。

6月はいつもに比べて手に入るメダル枚数が増えているので、ぜひとも全ミッションクリアを目指しましょう!

 

ミッション メダル
災いの魔境の
いずれかをクリア
銀20枚
災いの魔境のいずれかを
宝玉4個でクリア
銀40枚
災いの研究所 深部
をクリア
銀60枚
災いの砂丘 深部を
宝玉1個以上でクリア
銀60枚
災いの火山を
Sランク以下でクリア
金4枚
災いの研究所を
自然系のみ宝玉1個以上でクリア
金4枚
災いの研究所 深部を
???系を入れずにクリア
金4枚
災いの火山 深部を
???系のみ宝玉1個以上でクリア
金8枚

基本的な攻略方法は過去記事を参照してください。

災いの砂丘 深部 宝玉1個は、以前攻略した4個のパーティでいけます。

▼過去の攻略記事

災いの火山火山
災いの密林密林
災いの深海深海
災いの砂丘砂丘
災いの雪原雪原
災いの荒野荒野

災いの火山をSランク以下

災いの魔境

災いの魔境

災いの火山Sランク縛りはかなり簡単です。

ヒャド呪文アタッカーを詰め込むだけです。

マヒャドストーム持ちのグレゴールや、波乗りスペディオやイビルビーストの自然系もいいですね。

サポートにはちょうどいいモンスターがいなかったのでバブルロイヤルキングを借りました、これも意外といい感じでした。

災いの魔境

特にやることはなく、バトルオートで放置してたらクリアできました。

見ての通りMPがけっこうギリギリになってしまったので、これ以上長引いたらちょっと危なかったかもしれません。

グレゴールのマヒャドストームは消費MPが高いので注意が必要ですね。

もしMPが足りなくなるようであれば水晶の杖などで補えば問題ないでしょう。

災いの研究所を自然系のみ宝玉1個以上

災いの魔境

災いの魔境

災いの研究所は、マッスルガードとエリュトロンにはヒャドが通りますが、アークタイルにはヒャドが通りません。

障壁を割るためにもバギが必要になるため、賀正トガミがかなり重要になります。

それ以外はヒャドアタッカー詰め込みでいけそうです。火力を盛るのと素早さを下げて先手を取るためにジャミラスも入れています。

災いの魔境

序盤は大海への祈りや兎神のふえでバフをかけ、ヒャドでマッスルガードを攻撃していきます。

そんなに障壁は固くないので、乱打がエリュトロンに流れ過ぎなければわりとすぐに倒せます。

災いの魔境

アークタイルが呼ばれたら暴風の魔砲で障壁を割ります。

バギ軽減なので一撃では障壁を割れないですが、やばびこ行動も合わせれば割れます。

アークタイルはヒャドが通らないので、残ってしまうとヒャドマータなどの乱打を吸い取られてしまうのが厄介ですね。

災いの魔境

5ターン目には超えんぜつもかかって、フルパワーで暴風の魔砲を撃ちこめます。

ジャミラスはボミオストームを使い、エリュトロンの素早さを下げておきます。

これで次のターンに先手を取れます。

災いの魔境

撃破!!

カウントはまだ余裕があったので、もう1ターンくらいかけても大丈夫でした。

夏ジェマ・ジャミラス不使用

災いの魔境

夏ジェマとジャミラスを抜いて、波乗りスペディオとホエールマージを入れました。

波乗りスペディオにはまがまがしい光を付けてます。

さすがに火力が足りずにリーサルウェポンを撃たれてしまいますが、呪文防御を2段階上げておけば普通に耐えられます。

災いの魔境

アークタイルが衣溶かしの息を使ってくるので、マジックバリアでしっかり戻しておけば大丈夫でした。

火力が足りなくても守りと回復を固めれば問題ないですね!

災いの研究所 深部を???系なし

災いの魔境

災いの魔境

研究所 深部はヒャド、バギ、デインの3属性が必要です。

ヒャドは夏ジェマ、バギは賀正トガミヒメに任せます。

中盤の海王神とエビルネプチューンは素早く倒さないと危険なので、ギスヴァーグ、ロト&ゾーマ、賀正トガミヒメのデインで総攻撃します。

守りはダークアーマー、とこなつの守護、兎神のふえがあり、回復はやすらぎのひざし、女王のいやしがあり、MP回復には大海への祈りまであります。

これだけガチガチに守りも回復も固めればそう簡単には負けません。

災いの魔境

リーサルウェポンは呪文防御を2段階上げれば耐えられます。

それでも心配な場合はとこなつの守護もかけましょう。

衣溶かしの息で頻繁に呪文防御を下げられてしまうので、兎神のふえやダークアーマーを使い、必ず2段階をキープするようにします。

お供はブレイク系の特性を持っておらず、宝玉なしなら耐性ダウンもかからないので、リーサルウェポン以外の攻撃はさほど警戒しなくても大丈夫です。

災いの魔境

メガトンケイルをグレイシャルサマーで、キングアズライルを暴風の魔砲で倒していきます。

お供を倒すことでダメージ上昇がかかり、徐々に与えるダメージが増えていきます。

災いの魔境

海王神はひさめの息でマインド、エビルネプチューンはマヒャドストームで呪文防御ダウンしてくるので、どちらも危険です。

閃光ジゴデインや極光の魔砲で狙い撃ちして素早く倒していきます。

お供を相手にしている間にもカウントダウンの後にリーサルウェポンを撃ってくるので、呪文防御がおろそかにならないように注意です。

災いの魔境

お供を倒してしまえばもうクリアしたも同然です。

ファイナルウェポンは衣溶かしの息とリーサルウェポンしか使ってこないので、呪文防御2段階キープしつつ回復していれば、よっぽどのことがない限り落とされる心配はありません。

災いの魔境

撃破!!

???系なしで災いの研究所 深部をクリアできました!

災いの火山 深部を???系のみ宝玉1個

災いの魔境

災いの魔境

火山 深部は呪文でやってみたんですが、いまいち火力が足りなくて2回目の障壁を張られてしまいます。

継続ダメージでジワジワ削られていくので長期戦で行くならヒーラーをしっかり入れていかないと厳しいし、火力で押し切れる体技の方が楽に行けそうです。

とくぎは災厄の王にフバーハがあると少し楽になります。

災いの魔境

1ターン目に鬨のふえ、祭神の号令、フェザーブーストをかけ、2ターン目から攻めていきます。

???系にギラ体技アタッカーなんていないからどうしようかと思ったんですが、ブラッドハンドはHPがそこまで高くないので、障壁の上から殴って落とせば大丈夫です。

体技パーティらしい脳筋攻略ですね。

2ターン目に災厄の王がフバーハをかけてはげしい炎のダメージを軽減し、トガミヒメのいやしの雨で回復を入れます。

災いの魔境

お供が片付いてメガトンケイルだけになったら準備を整えていきます。

祭神の号令で系統バフを入れ直し、フェザーブーストもかけ直します。

災いの魔境

そしてアスラゾーマの絶氷拳でヒャド障壁を割ります!!

割れたら金剛の構えと鬨のふえをかけて準備完了です!

もし割れなかった時はもう1ターン後にズラしましょう。

災いの魔境

あとは全員で攻めるだけです!!

9割くらい残ってたのに1ターンで削り切るとは・・。

久しぶりに体技パーティを使ってみましたが、瞬間火力の高さは相変わらずやばいですね。