黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2022年5月版 呪われし魔宮を攻略!ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月はゾンビ、魔獣、悪魔の系統縛りがあります。

最近登場したモンスターが活躍するミッションばかりですね!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
ゾンビのみで彩色の魔鳥撃破 40枚
R15以下で魔獣のみ宝珠15個 50枚
悪魔のみで宝珠20個 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

ゾンビ系のみで彩色の魔鳥撃破

ゾンビで彩色の魔鳥

ゾンビで彩色の魔鳥

ゾンビといえば新生転生したてのゾルデです!

彩色の魔鳥では体技封じが重要になりますが、実はゾルデは暗黒のワルツで体技封じができるんですね。

素早さに全振りして、竜神王のツメを装備しました。

あとは適当にゾンビの斬撃アタッカー詰め込みです。今回は月夜艦隊ではなく、ヒャド斬撃攻めにしてみました。

リーダーはソードイドでやってみましたが、もう1体ゾルデを入れてもいいくらいかもですね。

ゾンビで彩色の魔鳥

なんとしても彩色が動く前に体技封じを入れます。

がんせきおとしで瞬殺されるのを防ぐのも大事ですが、もしお供を呼ばれてしまうと防御力が高すぎて物理では突破できません。

暗黒のワルツは体技封じの舞いにドルマ属性がついただけなので、4発当てれば割と成功します。

ただ、竜神王のツメ+10でも先手を取れないことがありました。もし装備が整ってなければ、ガナサダイリーダーにして素早さを上げるといいかもです。

ゾンビで彩色の魔鳥

滅防の秘剣で防御ダウン、屍の戦慄で系統攻撃力アップ、フロストソードでヒャド耐性を下げ、ソードイドはピオリム、氷獄の将軍が屍の大狂乱をかけます。

あとは2ターン目に死中の活からの斬撃を連携してガンガン攻めるだけです。

ヒャド耐性の下がり具合でけっこう火力が変わりますが、2~3ターンで撃破できるでしょう。

お供を呼ばれると詰むので、モタモタせずに一気に落とすことが重要です。

総ラウンド15以下で魔獣系のみで宝珠15個入手

魔獣で宝珠15個

魔獣で宝珠15個

魔獣で宝珠15個はどのルートで行くか迷うところですが、15ターン以内の制限があるので、あまりのんびりもしてられません。

とりあえずジャミ&ゴンズは必須レベルに強いのでサポートに借りましょう。

中身は適当に強い斬撃アタッカーを入れれば大丈夫ですが、せっかくなので白騎士と消えた姫君で仲間にできるノーブルニャイトを入れました。

忘れられた霊廟で仲間になるドッグスナイパーも入れてみましたが、これは無くて良かったです。夏ヴェーラか、イボイノスでも入れた方が良かったかもです。

ドッグスナイパーにフバーハ、ノーブルニャイトとレオパルドにピオリムを付けてあります。あと、レオパルドに魔神のかなづちを装備するのが重要です。

ルートは、金色(4個)、彩色(4個)、紫紺(3個)、紅蓮(2個)、翠緑(2個)で合計15個です。

魔造兵と魔人戦があるので、5体を13ターン以内に倒す必要があります。

魔獣で宝珠15個

金色の魔竜は無属性が効かない上に高防御力で斬撃はほとんど効きません。

ですが、会心は通るのでレオパルドの火葬のツメで倒します。

凶獣の号令で攻撃力を上げて、お供を適当にヤマクイやキングレオで倒し、火葬のツメに連携を乗せてダメージを与えます。

必中ではないので多少の運要素はありますが、2ターンで倒すことができます。

ピオリム、フバーハを入れると安定します。

魔獣で宝珠15個

彩色の魔鳥は、最速に調整したノーブルニャイトのスキルブロックで体技を封じます。

あとは凶獣の号令で攻撃力を上げて、ガンガン斬撃で攻めるだけです。

体技封じがやや運ゲーではあるもののそこさえ乗り切れば簡単ですね。

魔獣で宝珠15個

紫紺の魔導は1ターン目に神のはどうを使ってきて、バフを剥がされるのがちょっと厄介です。

遅めのピオリムがあると、2ターン目にお供に動かれる前に攻撃できます。

ギラマータを撃たれる前に倒せばほぼダメージを受けないし、カウントが0になる前に倒せば光のはどうも必要ないです。

魔獣で宝珠15個

紅蓮の魔屍は斬撃無効がかかるので斬撃パーティでは無理では?と思いがちですが、実は上位はどうで剥がすことができます。

ジャミ&ゴンズがいてつく魔弾で剥がしてしまえば、普通に斬撃で倒せます。

魔獣で宝珠15個

翠緑の魔棘は普通に火力でゴリ押しできます。

凶獣の号令で火力を上げて、ピオリムをかけて2ターン目に先手を取れば、ほとんど攻撃を受けずに倒すことが可能です。

この時点で12ターンなので、1ターン余裕をもってクリアできました!

悪魔系のみで宝珠20個入手

悪魔で宝珠20個

悪魔で宝珠20個

悪魔縛りはいつもの魔宮メンバーって感じで、サポートにディアロゴスを借りました。

マスターズGP用の印象が強いですが、陰惨な暗闇にデモンブレイクを持っているので普通にクエストアタッカーとしても使えます。

ドルマ耐性を下げられるので、使い手を持たないデーモンキングとも相性抜群です。

ちなみにデーモンキングは遅めのピオリム要員として入れています。

ブルサベージは体技封じ用です。もしかしたら、証が育ってれば体技封じなしでも押し切れるかもしれません。(がんせきおとしを耐えるためにギスヴァーグリーダーの方が良さげです)

基本的に、魔女のワルツしてピオリムをかけてゴリ押すだけで全部倒せるので、これといって工夫したところもないのですが・・

悪魔で宝珠20個

調子に乗ってやってたら紫紺の魔導で死にかけました。

これは紫紺のHPを削り過ぎたために、行動パターンが思ったより早く変わってしまって、倒す直前に仲間を呼ばれてしまった状態です。

カウント1も入って絶体絶命!

悪魔で宝珠20個

と思いきや、ディアロゴスのラストストームでマヒを入れて、スキルジャマーで体技を封じることで状態異常ループを逃れました。

まさかこんなところでラストストームが使えるとは。

デーモンキングのザオリクで立て直して・・。

悪魔で宝珠20個

なんとかクリアできました!

悪魔は優秀な呪文アタッカーが揃っているので、全ルートクリアもそんなに難しくないですね!