DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「偽神の試練」をゼシカなしでも210万ポイント到達で報酬全回収できるパーティ!

偽神の試練

ランキングクエスト 偽神の試練は、超伝説ゼシカが必須級に重要なモンスターとなっています。

イオブレイクで確定呪文防御ダウンの爆炎の呪文が使えて、変身すれば弱点2.5倍ですからね。強くないわけがありません。

ゴールデンフェスでゴールデンメダルを20枚貯めれば超伝説交換券で手に入れることができるので、持ってない人は6万ジェム使ってゲットしてくださいという圧力を感じます・・。

ゼシカなしで報酬を回収できるパーティはありませんか?とリクエストを受けたのでやってみます!!

▼基本的な攻略はこちら

偽神の試練

偽神の試練

パーティはこんな感じで組みました。

ゼシカのかわりははぐれロイヤルキングです。左右の柱がデイン無効なので、勇者のつるぎを装備させました。

はぐれロイヤルキングは☆1だとMPがかなりシビアで、終盤に苛烈な暴風を撃ちたいのに撃てない場面があります。

MP系の装備を持たせるわけにもいかないし、賢さに振ると素早さが足りなくなるので、もう1つでも☆があると楽になるはずです。

以前はフレイシャを使っていた枠をキングモーモンにしました。圧縮イオナズンで柱単体に集中攻撃できるし、超魔力かくせいで瞬間火力を上げることもできます。

キングモーモンにはベロニカの杖を装備したいんですが、イオグランデで落とされることが多かったので、安定を取ってアバンのしるしにしています。

行動順調整

  1. 長老ピピット(532)
  2. はぐれロイヤルキング(506)
  3. ヘルクラウド(486)
  4. 魔軍司令ハドラー(465)
  5. キングモーモン(464)
  6. モリーチルドレン(436)

ハドラーが動いた後にキングモーモンを動かさないといけないんですが、ハドラー☆0でキングモーモン☆4だと限界まで調整しても上回るのが難しかったです。

いっそのことキングモーモン☆3とか使いたいくらいですが、それはそれでHPが下がるのでダメそうな気も・・。

属性の順番的にモリーチルドレンが最後よりも、キングモーモンが最後の方が合計ダメージが稼げるかもですね。

その辺の微調整が上手く行けば報酬全回収の210万が見えてくるはずです。

偽神の試練

1ターンはクラウンスパークで呪文防御を下げつつ、苛烈な暴風と高速爆裂呪文で属性耐性を下げていきます。

もちろんピピットはスーパーアーマーです。

偽神の試練

イオ耐性の下げ具合にもよりますが、圧縮イオナズンで集中できるおかげで、2ターン目には風柱を倒すことができます。

ちなみに、先に風柱を倒すと最終的に残るのはイオダメージアップになります。

偽神の試練

3ターン目にはクラウンスパークと混沌たる世界で呪文防御を下げ終わっているので、はぐれロイヤルキングも苛烈な暴風で爆柱を落とすのに参戦します。

ハドラーとキングモーモンはやることがなくなるので、ここで超魔力かくせいをしておきます。

爆柱を落とし切っていればモリーチルドレンはバギマキャノンを使う必要がないので、伝道師のこえを使います。

これでインテ状態になり、自動賢さバフを持っていないハドラー、キングモーモン、モリーチルドレンの火力を底上げすることができます。

偽神の試練

4ターン目は、ディアロゴスの属性耐性が上がりきっているはずなので、ピピットのいてつく眼光で解除し、クラウンスパークと苛烈な暴風でデバフを入れていきます。

クラウンスパークで賢さが下がると、賢さ差ダメージで多少盛れるかもしれません。

ここでハドラーが先に動いて高速爆裂呪文でどれだけイオ耐性を下げられるかで大きくダメージ量が変わるので、キングモーモンが順番を守ってくれることをお祈りです。

そしてモリーチルドレンのバギクロキャノンで最大ダメージオーダーをクリアしておきます。

偽神の試練

5ターン目は再び超魔力かくせいを使っておきます。

呪文防御2段階を維持していないと、次のターンにイオグランデで壊滅するので注意です。

偽神の試練

キングモーモンに杖装備だと6ターン目のイオグランデで落ちてしまうんですが、アバンのしるしにすると耐えきれます。

キングモーモンは一番の火力要員でもあるので、杖を装備できないのが惜しいですが、欲張って落とされるよりはいいです。

偽神の試練

そして最後は全員で呪文を連携してフィニッシュです。

3ターン目に使った伝道師のこえが、このターンに切れてしまいがちなのが惜しいです。

はぐれロイヤルキングのMPがギリギリになってしまうので、苛烈な暴風を使いすぎると終盤に撃てなくなります。

勇者のつるぎに回復量12%アップを錬金して、あふれる光のMP回復量を増やすといいかもしれません。

200万ポイント

208万ポイントまで行けました!

呪文会心やモリーチルドレンのさくせん行動次第では、210万ポイントも行けそうな感触です!

220万ポイント達成

220万ポイント

  • 勇者のつるぎに回復量アップを錬金
  • キングモーモンの賢さにたねを振ってなかったのに気づいて振り直し
  • ローラと魔法使いの証の位置を入れ替えてスライムバギ呪文アップ

これだけ調整して何度かやってみたところ、220万ポイントを超えることができました!

終盤にハドラー→キングモーモンの行動順を守ってイオ耐性を下げてから超魔力かくせいイオマータが決まるとすごいダメージが伸びます。

肝心なところでモリーチルドレンのAI3回を引けてないので、まだもうちょっと伸ばせそうでした!

▼動画

◆使用特技

  1. スーパーアーマー、クラウンスパーク、苛烈な暴風、圧縮イオナズン、高速爆裂呪文、バギキャノン
  2. スーパーアーマー、クラウンスパーク、苛烈な暴風、高速爆裂呪文、圧縮イオナズン、バギマキャノン
  3. スーパーアーマー、苛烈な暴風×2、超魔力かくせい×2、伝道師のこえ
  4. いてつく眼光、クラウンスパーク、苛烈な暴風、高速爆裂呪文、バギクロキャノン、イオマータ
  5. スーパーアーマー、苛烈な暴風×2、超魔力かくせい×2、バギクロキャノン
  6. マホトラウィンド、苛烈な暴風×2、高速爆裂呪文、バギクロキャノン、イオマータ

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事