DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2022年10月版 呪われし魔宮を攻略!自然で10個、R6以下物質で8個、R15以下魔獣で15個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は自然縛り、物質縛り、魔獣縛りがあります。

物質と魔獣にはラウンド制限が付いていて難しそうですが・・!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
自然のみで宝珠10個 40枚
R10以下で物質のみ宝珠8個 50枚
R15以下で魔獣のみ宝珠15個 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

自然のみで宝珠10個

呪われし魔宮 自然で10個

呪われし魔宮 自然で10個

自然縛りは今までに何回かやっているので、これまで通りにいきましょう。

10個ということは彩色、金色、天色を倒せば大丈夫ですね。

ラウンド制限もないので急いでやる必要もありません。

せっかく作った討伐モンスターを使いたかったのでイビルビーストや波乗りスペディオを入れましたが、ホエールマージが複数あればそれでいいと思います。

出来れば自前夏ジェマで、サポートはメイヴを借りた方がHPが上がって安定します。

呪われし魔宮 自然で10個

彩色は1ターン目のがんせきおとしがとにかく危険です。

最大HPが低い波乗りスペディオは真っ先にやられるので、りゅうおうの杖を装備させました。

イビルビーストもやられやすいし、ホエールマージも乱数が上振れするとやられます。

火力は足りているので、ダメージアップ系の装備よりもアバンのしるしや大地の大竜玉を装備して耐久力を上げた方が良かったですね。

ここさえ乗り切ればあとは難しくありません。

呪われし魔宮 自然で10個

1ターン目にとこなつのひやくで蘇生しつつ、ピオリムを2回かけて先手を取れるようにしておきました。

2ターン目はグレイシャルサマーで呪文防御を下げて、体技封じの舞いで体技を封じ、ヒャド呪文で攻めまくるのみです。

最初のがんせきおとしでヒヤッとしましたが、夏ジェマが蘇生+自然のみんなにベホイミを持ってるおかげで安定クリアできました。

呪われし魔宮 自然で10個

金色の魔竜はこれといって何もないです。

グレイシャルサマーは属性付きなので金色に呪文防御ダウンを入れられるのが便利ですね。

あとはピオリムを2回かけ、ヒャド呪文で攻めるだけでした。

呪われし魔宮 自然で10個

天色はもっと簡単です。

グレイシャルサマーで呪文防御を下げて、ヒャド呪文を連発したら1ターンで倒すことができました。

ただ、グレイシャルサマーはランダム3~4回なので、3回を引いちゃうと落としきれないかもしれません。

それでも2ターンあれば十分倒せそうでした。

総ラウンド6以下で物質系のみ宝珠8個

呪われし魔宮 物質で宝珠8個

呪われし魔宮 物質で宝珠8個

物質縛りは以前はヘルクラウドとまおうのランプくらいしかいなくてすごく大変だったんですが、アルビナスとモリーチルドレンが登場したことでかなり楽になりました。

今回は6ラウンドで宝珠を8個も手に入れなくてはいけません。

最後の2戦で2ラウンド取られるので、実質4ラウンドで8個ですね。となると、金色と彩色しか選択肢はないでしょう。

ヘルクラウドサンドにして、まがまがしい光持ちのアルビナスと、バギマータ持ちのアルビナスを連れて行きます。

ハロウィンフォンデュは素早さ全振りで、まがまがアルビナスを2番手に調整してあります。

ハロウィンフォンデュはスキルブロック持ちのキラークリムゾンでも代用できますが、☆が足らないと素早さが厳しいです。

呪われし魔宮 物質で宝珠8個

彩色はけっこう運ゲーです。

ハロウィンフォンデュが先手を取れることと、スキルクラッシュが入ること、まがまがしい光が入ることの3つを乗り越えなくてはいけません。

ハロウィンフォンデュは素早さ10%のリーダー特性を持っているので、火力よりも行動順を取るならリーダーにしてもいいかもしれませんね。

スキルクラッシュとまがまがしい光はそれぞれ50%くらいだと思います。これを両方同時に入れるのはけっこう大変でした。

これが決まったら、モリーチルドレンがピオリムを入れて、あとは火力でゴリ押しするだけです。

呪われし魔宮 物質で宝珠8個

金色の魔竜はハロウィンフォンデュが暇だったのでフバーハを入れましたが、なくても大丈夫そうでした。

まがまがしい光を入れて、ピオリムからのバギ呪文連発です。

これもまがまが運が絡んできますね・・。

総ラウンド15以下で魔獣系のみ宝珠15個

呪われし魔宮 魔獣で15個

呪われし魔宮 魔獣で15個

魔獣縛りで、15ラウンド以内に宝珠を15個も取らないといけません。宝珠が多い敵から優先していくと、金色、彩色、紫紺、翠緑、紅蓮で15個になります。

天色は防御力が高い上に会心完全ガードがあるので物理じゃ無理です。金色も防御力が高いですが、会心で削れるのでレオパルドに魔神のかなづちを持たせていきましょう。

ピオリムが何個かあると便利です。自分はキングレオとレオパルドに付けてます。

もしくは、ヘルゴラゴをリーダーにするとリーダー特性と系統バフで素早さが上がるのでピオリム不要になります。

ただし素早さが早すぎるのと獣王の猛撃でデバフを解除しちゃうので微妙に使いづらいです。

呪われし魔宮 魔獣で15個

金色は火葬のツメで何回会心が出るかに左右されます。

レオパルドを一番遅く調整して、バトルホイッスル、凶獣の号令、サマーラッシュでバフを盛って、5連携を乗せて会心が出まくることをお祈りしましょう。

うまいこと2ターン以内に倒せればいいですが、倒せない場合はブレスが飛んでくるのでフバーハを1回かけておくと安心です。

呪われし魔宮 魔獣で15個

彩色は体技封じの舞いで体技を封じてしまえば簡単に倒せます。

1回ピオリムをかけておくと2ターン目に動かれる前にトドメを刺すことができます。

呪われし魔宮 魔獣で15個

紫紺は微妙な素早さで神のはどうを差し込んでくるので、せっかくバトルホイッスルや凶獣の号令をかけても剥がされてしまいます。

遅いレオパルドにピオリムがあると、神のはどうを受けた後に素早さアップできて便利です。

2ターン目は凶獣の号令をかけてガンガン攻め込みましょう。

2回目の仲間呼びをされてグダグダになりかけましたが、ヤマクイがすさまじい火力でやっつけてくれました。3ターン撃破です。

呪われし魔宮 魔獣で15個

翠緑はこれといって気を付けることはないです。

念のためフバーハをかけましたがなくても大丈夫そうでした。

バトルホイッスルと凶獣の号令をかけて、ピオリムをかけたら2ターン目に総攻撃で撃破の流れです。

呪われし魔宮 魔獣で15個

紅蓮の魔屍は、いてつく魔弾で斬撃無効を解除すれば普通に攻撃が通ります。

ピオリムで先手を取って仲間を呼ばせず2ターン撃破でした。

今月は系統縛りにラウンド制限もあって難しいかと思いましたが、意外とどれもあっさりクリアできました!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事