ディアロゴス
新たな七幻神、ディアロゴスが登場しました!
七幻神って常設だからか微妙な性能のモンスターが多かったですが、イザヤール&ラヴィエルはかなり強かったし、あくがみさまもじわじわ人気が出てきてるし、ウェイト32使うだけはあるって感じになってきてますね。
ディアロゴスは最後の七幻神というだけあって、盛り盛り高性能モンスターとなっています。
どのように使えるのか考察します!
カタストロフ(MP92)
- 全体にドルマ系呪文ダメージ
- 命中時に上位はどう効果
属性付きの上位はどうってのが強いですね。
しんりゅうのタイダルウエイブがドルマ・上位はどうになったようなもんです。
呪文なので外れることがないし、そもそもダメージ自体がけっこう高いです。
カタストロフ+3で、☆4賢さ535だと、ドルマ等倍に300ダメージ程度、賢さ1段階アップで380ダメージ程度、賢さを2段階アップで420ダメージ程度まで伸びます。
悪魔パーティはタイタニスの一族のいかりでバフをかけやすいこともあり、わりと簡単に最大ダメージを出せるのが強みですね。
ディアロゴスはデモンブレイクの特性で1ターン目からドルマブレイク、2ターン目に3段階ブレイクになります。
なので初手からドルマ吸収にも通せるし、2ターン目には半減から弱点まで持っていくこともできます。
インテ状態でドルマ弱点なら630ダメージまで出すことができ、上位はどう付きの特技とは思えない火力になります。(冒険者の証は不使用です)
らいてい弾(MP44)
- ランダム6回のギラ系体技ダメージ
- みかわし不可
固定ダメージのギラ体技で、特に付与効果がないシンプルな特技です。
+3でギラ等倍に270ダメージ程度で、威力としては竜神王の竜紋波が近いですね。
悪魔系でギラといえばギラマータを搭載している人が多いですが、呪文より体技の方が通しやすい場面が多く、しかもデモンブレイクで弱点も突きやすいです。
ギラは超ピサロ、超ウルノーガ、超オルゴ、超ゾーマに通せるので、取り巻きを他のモンスターで倒した後に、らいてい弾を超魔王に集中して当てるのが理想の流れになるでしょうか。
ラストストーム(MP91)
- 全体にバギ系斬撃ダメージ
- 命中時に状態変化封じ、確率でマヒ
- ラウンド最後に発動
- みかわし不可、みがわり無視
ストームっていうと乱打呪文っぽいですが実は全体斬撃です。
状態変化封じと状態異常のセットになっていて、ゼシカの呪いのつえに似てますね。
相手のバフを封じたり、行動を止めて、次のターンに悪魔バフで先手を取る動きができます。
斬撃でありながらみかわし不可って時点でちょっと特殊な特技ですが、さらにみがわりを無視できるのが面白いですね。
倍率は+3で2.2倍ほど出るので、この時点で全体属性斬撃としてはかなり強いです。
ただ、攻撃力依存でありながら、ディアゴロスの攻撃力はそこまで高くありません。
自然、スライム、物質のような系統バフありきのパーティに状態変化封じを入れられるとかなり強いんですが、防御力が高いと通らなさそうなのが難点・・。
アンカー発動を活かして、デュランやイブールの上位はどうで系統バフを剥がした後に状態変化封じを入れるのはいいかもしれません。
陰惨な暗闇(MP54)
- ランダム6回のドルマ系呪文ダメージ
- 命中時に確率でドルマ耐性ダウン
超ウルノーガが覚える耐性ダウン付きのドルマ呪文です。
マスターズGPではそんなに使わなさそうですが、クエスト用としてはめちゃくちゃ強いです。
デモンブレイクを持っているため、マデュラーシャ並みに弱点を突きやすいです。
それでいて耐性ダウンまで付いているってのが強いですね。
ちなみに、冷酷な氷撃や鮮烈な稲妻はヒャドマータやギラマータに耐性ダウンが付いただけですが、陰惨な暗闇はドルマータよりも攻撃回数が多く、合計ダメージも高いです。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 693 | 809 |
MP | 260 | 308 |
攻撃 | 421 | 495 |
防御 | 319 | 376 |
素早さ | 405 | 478 |
賢さ | 450 | 526 |
ディアロゴスは全体的に高水準なステータス配分になっています。さすが七幻神。
賢さが非常に高く、素早さも高め、HPもなかなかです。
攻撃力依存と賢さ依存の特技を持っていて、なおかつ素早さも高いとなると、スキルのたねや装備をどこに特化するのか悩みますね。
悪魔系の素早さを比べてみると・・
- フォロボシータ☆4(386)
- 幻惑のムドー☆4(427)
- ジャハガロス☆4(437)
- イブール☆4(441)
- タイタニス☆4+4(457)
- デュラン☆4(474)
- ディアロゴス☆4(478)
- リーズレット☆4+4(478)
- ドルマゲス☆4+4(497)
デュランよりわずかに早く、リーズレット☆4+4と同じになります。
デュランより早く動かしてカタストロフからの誇りのつるぎでもいいし、デュランを早くしてはやわざからのらいてい弾でもいいし、☆の付き具合や環境に合わせて剥がしと火力の順序を変えられる範囲内なのがいいですね。
もしくはデュランを抜いてディアロゴスを剥がし要員として入れる選択肢もあります。
悪魔パーティ編成の柔軟性が上がりそうです。
耐性
メラ | 毒 | ||
---|---|---|---|
ヒャド | 無効 | ねむり | 半減 |
ギラ | 無効 | 混乱 | 半減 |
バギ | 無効 | マヒ | 半減 |
イオ | ザキ | 無効 | |
デイン | マヌーサ | 無効 | |
ドルマ | 吸収 | マホトーン | 半減 |
息封じ |
属性耐性がめちゃくちゃいいです。
ドルマ吸収でヒャド・ギラ・バギ無効って・・、やりすぎじゃないですか。
まともに通るのはメラ、イオ、デインの3属性だけなので、耐久面はかなり優秀です。
そのかわり状態異常耐性は、眠りも混乱もマヒも半減で通ってしまいます。
偽神の威光で自然治癒がかかるので遅い状態異常はカバーできますが、ディアロゴスより先に動かれるとダメですね。
特性
- AI2-3回行動
- 偽神の威光
(3ラウンド悪魔全体に自然治癒、通常はどうで剥がれる) - 奈落の衣
(毎ターン上位ダメージ50%軽減、行動できない場合は発動しない) - デモンブレイク
(ギラ・バギ・ドルマブレイク、偶数ラウンドに強化、最大5ランクまで)
特性も盛り盛りです。
悪魔パーティはデュランくらいしかAI行動持ちがいないので、同じ速度帯でAI2-3回行動を持ってるのはけっこう大きいです。
心砕きのヤリを持たせるのに最適です。
偽神の威光で悪魔に自然治癒を付与できるのがめちゃくちゃ強いですね。カオスストームみたいな遅い状態異常にめっぽう強くなります。
通常はどうで剥がれてしまう欠点はありますが、剥がされたら剥がされたで禁忌の封印で火力と速度が上がるので、相手も気軽には剥がすことができません。
奈落の衣で毎ターン上位ダメージ50%軽減がかかるとかめちゃくちゃですよ。行動停止になっていると発動しないですが、偽神の威光で解除すれば発動します。
デモンブレイクはマデュラーシャのフォースドブレイクの属性違いです。これもシンプルにめちゃくちゃ強いですね。
リーダー特性
- 悪魔系のHPと素早さ15%アップ
リーダー特性はキングモーモンと同じですね。
特技や特性が盛りまくってるので、リーダー特性だけは控えめです。
タイタニスのHP30%素早さ15%とか、デュランの素早さ18%攻撃力12%みたいに、もうちょっと尖らせてほしかったところです。
悪魔の中で一番高ウェイトですし。
まとめ
ディアロゴスは七幻神の中でも圧倒的に盛り盛り性能です。
呪文、体技、斬撃を使い分けでき、ドルマ、ギラ、バギをデモンブレイクで撃つことができます。
上位はどうも使えて、状態変化封じも出来るので、火力だけじゃなくテクニカルな動きも可能です。
属性耐性の良さと、毎ターン上位50%軽減で耐久力も高く、入れてるだけで悪魔に自然治癒を付与できるのも反則級に強いです。
これだけ色々と詰め込んだ性能なのでウェイト32と重めですが、それだけの働きはするんじゃないでしょうか!
七幻神は常設なのでいつでも手に入るとはいえ、狙って☆を重ねるのはなかなか難しいので、悪魔を主力に使っている人は今のうちに確保しておいた方がいいかもしれないですね!