黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2021年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

呪われし魔宮

呪われし魔宮 9月のミッション

2021年9月1日、呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は討伐縛り、ドラゴン縛り、スライム縛りで、パーティの組み方に制限がかかるミッションですね。

ミッション攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
14R以下 討伐のみ宝珠8個入手 40枚
15R以下 ドラゴン系のみ宝珠12個入手 50枚
スライム系のみで宝珠13個入手 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

14R以下 討伐のみ宝珠8個入手

討伐縛り パーティ

討伐縛り 冒険者の証

討伐モンスター縛りは使えるモンスターが多いので、攻略方法もいろいろとありそうです。

今月はスライム縛りミッションがあるので、それとほぼ同じメンバーを使いまわせるパーティにしました。

14ラウンド以下でクリアしないといけないので、少ないターンでたくさん宝珠がもらえる金色と天色は行った方がいいかなと。

そうなると必然的に属性が揃っている呪文になるのではないかと思います。

ルートは金色(4個)、天色(3個)、琥珀(1個)で合計8個です。

琥珀の魔獣

琥珀はピオリムなり晴天の守りを1発かけて、2ターン目に先手を取って呪文を撃ちこむのみです。

メラもドルマも通るので簡単に倒すことができます。

天色の魔晶

天色はぶきみな眼光が1発で成功するかで少し左右されます。

メラが半減なので、このパーティだと火力で押し切るのはちょっと難しかったです。

微妙に削りきれず命凍る波動を撃たれて夏祭りトリオが倒されたのが痛かったですが、琥珀戦で回収したせかいじゅの葉で復活できて助かりました。

金色の魔竜

金色戦はめちゃくちゃ簡単です。

フバーハやピオリムをかけるまでもなく、ゴリ押しで倒せました。

ぶきみな眼光が失敗すると1ターンは無理そうなので、そういう時は晴天の守りをかけて2ターン目にトドメを刺しましょう。

遅めの晴天の守りはほんとに便利ですね。

15R以下 ドラゴン系のみ宝珠12個入手

ドラゴン縛りパーティ

ドラゴン縛り 冒険者の証

せっかく息の証が実装されたので、ドラゴン縛りは息パーティでやってみました。

似たようなミッションが1月にありましたが、その時は証がまだ実装される前で難易度は別物でした。当たり前ですが、当時に比べるとはるかに簡単になっています。

全快の記事 ⇒ 呪われし魔宮 ドラゴン系のみで宝珠12個を攻略!

ルートは以前と同じく、金色(4個)、天色(3個)、紫紺(3個)、翠緑(2個)で合計12個です。

以前と違うのは15ラウンド以内にクリアしないといけないことで、魔造兵と魔人戦を除くと実質13ラウンドで突破しないといけません。

翠緑の魔棘

翠緑の魔棘は、1ターン目にお供を倒して、2ターン目に大蛇の構え、ピオリムをかけつつ3ターン目に総攻撃の流れで倒しました。

蒼天の守りやフバーハで息防御を上げておかないとちょっと危ないです。

中途半端に削って倒しきれないと、命凍る波動からの仲間呼びをされるので注意です。

紫紺の魔導

紫紺の魔導は以前は聖なる防壁を入れていましたが、もはやそれすら不要になっています。

1ターン目にお供を獄炎の息吹で処理し、ピオリムからの2ターン目に総攻撃で撃破です。

天色の魔晶

天色の魔晶も似たような感じです。

ぎらつく眼光やファイブスタンプで息防御を下げ、ひたすら攻撃するだけです。

金色の魔竜

金色の魔竜はぎらつく眼光もファイブスタンプも入らないので、息防御は気にせず叩くのみです。

ピオリムを一発入れるだけで安全に倒せました。上手くやれば1ターンでも倒せそうですね。

以前は4体倒した時点で21ターンかかっていたのに、半分以下の9ラウンドに短縮できました!

スライム系のみで宝珠13個入手

スライム縛りパーティ

スライム縛り冒険者の証

スライム縛りはこんなパーティにしました。

スライムは呪文に片寄っているので、だいたいこんな感じになるんじゃないかと思います。

意外と使い手・ブレイクを持っているスライムがいなくて、耐性的に通りにくいのが難しかったです。

はぐれロイヤルがデインもバギも通らなくて苦戦することがけっこうありました。

無属性のサイコストームが頼りになりますね。

ルートは金色(4個)、天色(3個)、紫紺(3個)、翠緑(2個)、紅蓮(2個)で合計14個です。

金色と天色は総攻撃すれば1ターンで倒せるので省略します。

紅蓮の魔屍

紅蓮は等倍で通る属性が1個もないです。

デイン、ドルマが半減で通るので、苛烈な暴風とドルマータで削っていきます。

以前はデンガーのノーブルソードでデイン耐性を下げて弱点を狙ってたりしたんですが、証があれば半減ゴリ押しでもなんとかなりますね。

紅蓮戦では夏祭りトリオがベホマラ節で回復できたり、晴天の守りで補助できたりで攻撃面以外でも活躍できました。

魔弾銃を装備してたんですが、紅蓮がメラ吸収で追撃を吸われるのがうっとうしかったので、装備しない方が良かったかもしれません。

紫紺の魔導

紫紺はドルマ等倍、メラ半減で、それ以外は非常に通りにくいです。

お供にデインが通るのでクラウンスパークで楽に処理できますが、そこからカウントが0になるまでに紫紺を削りきれるかがギリギリでした。

翠緑の魔棘

翠緑もやたらと耐性が良く、メラが半減で通る以外は全て激減か無効です。ほぼサイコストームだけで削ることになり、なかなか厳しかったです。

また、はじける爆風がかなり痛いので、フバーハを最低限積んでおく必要があります。

スライム縛りは属性の通りが悪くて押し切れない場面がけっこう多かったです。

サポートにはホアカリを借りた方が良かったかもしれませんね。