黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「夏祭りトリオ」は超優秀討伐で複数確保必須!S縛りやスライム縛りで大活躍!

夏祭りトリオ

夏祭りトリオ

灼熱の盆踊りのイベントでは、夏祭りトリオを仲間にすることができます!

ドロップ率もよく、簡単に☆4や☆4+4を作ることができます。

そもそもこのイベント自体が夏祭りトリオを複数作って周回することが前提の作りになっているので、最低でも3体、出来れば4体作ってもいいと思います。

去年の段階では呪文防御ダウン要員が必要になるので5体同時に使うことはないと思われましたが、忘れられた霊廟でまがまがしい光の超マスターエッグがたくさん手に入ったことで5体運用もできるようになっています。

夏祭りトリオがどのように強いのか考察します!

※復刻に伴いリライト&追記しました。

メラマータ(MP38)

  • ランダム5回のメラ系呪文ダメージ

やっっっとメラマータが実装されました!

ヒャドマータが初めて実装されたのは2016年10月なので、初マータから5年近く経ってようやく実装です。

五指爆炎弾、過激な火炎、獄炎招来、メラゾストーム、邪悪なともしび、幻魔の火柱というように、上位互換の強力なメラ呪文はどんどん実装されていたので、今までメラマータがなかったことに驚きです。

夏祭りトリオはメラ系のコツを持っているので消費MP半分で使うことができ、さらに威力が15%アップします。

討伐Sランクでコツマータといえばドルマージュがいますね。そのメラ版と考えれば重要なモンスターであることがよくわかると思います。

ドルマージュはゾンビ縛りでよく使われていますが、夏祭りトリオもスライム縛りで活躍する可能性が高いです。

ただ、ゾンビと違ってスライムは呪文アタッカーが充実しているため、メラしか通らないとかでない限りそう何体も同時に使うことはないとは思います。

晴天の守り(MP48)

  • 全体の素早さと賢さを1段階アップ

ピオリムとインテラが1個になったような特技です。(呪文ではなく体技という違いはあります)

海岸プチットガールズが覚えるものと同じで、ギスヴァーグの暗闇の守りとも同じ効果ですね。

素早さアップが重要なのはもちろんのこと、賢さアップをかけることでメラマータのキャップに到達でき、賢さ差による追加ダメージを狙うこともできます。

ちなみにメラマータの賢さキャップは600です。

夏祭りトリオは賢さがけっこう高いので、実はインテラなしでも☆4+4に賢さ95振りでほぼ600まで到達できます。

その他の特技

  • ベホマラ節(MP70)
  • みかわし音頭(MP36)
  • あまい息(MP15)
  • はげしい炎(MP55)
  • 炎のしるし(MP34)

転生前・転生素材から引き継げるのはこの5つの特技です。

ベースになるヨーヨーエンゼルが覚えるのはベホマラ節とみかわし音頭で、それ以外はとくぎ転生で付け直すことができないので注意です。

といってもあまい息とはげしい炎はまず使わないと思いますし、ベホマラ節はほぼ確定なので、とりあえず炎のしるしを残して、必要に応じてみかわし音頭を付け直すような運用でいいかなと思っています。

ベホマラ節はベホマラーの踊り版(消費MPが少し多い)で、みかわし音頭はタップダンスの名前違いです。

炎のしるしは単体のメラダメージ40%アップで、例のごとく証と合算されるため効果を感じにくいやつですね。1ターンあたりの火力を上げたい場面では使うこともあるかもですが、優先度は低めです。

まがまがしい光を付けるのはありですね!!

低ランク運用はあり?

ヨーヨーエンゼルはデフォルトでタップダンスを持っているのが優秀です。

ボーナス狙いになりますが、精霊の守りなどを付けてマスターズGPで使うことは可能でしょう。

Sランクが持ってない自動MP回復を持っているあたり、クエスト用のAランクヒーラーも想定されているのかもしれません。

あまみの渦とワタバブリンはゾンビ系なので、ラザマナスと組めばマスターズGPでも使えそうな感じがします。

しかし、Bランクなのでとくぎ転生することができず、デフォ特技が微妙なので、ちょっと厳しいかなと思います。

何がいつ役に立つのかわからないゲームですし、ドロップ率もいいので、悩んだら作っておいていいとは思います。自分はヨーヨーエンゼルだけ作ります。

ステータス

  ☆0 ☆4+4
HP 556 671
MP 244 296
攻撃 202 249
防御 309 376
素早さ 300 361
賢さ 396 477

夏祭りトリオは討伐Sランクの呪文モンスターって感じの無駄のないステータス配分です。

攻撃力や防御力を削って、賢さに特化している感じです。

MPはメラマータだけ使う分には十分足りますが、ベホマラ節を連発するとけっこう枯れやすいです。

メインヒーラーとしては使いづらいので、あくまで緊急時に回復も可能なモンスターと認識しておきましょう。

耐性

メラ 無効 ザキ  
ヒャド   マヌーサ 半減
ギラ 半減 マホトーン 半減
バギ 弱い 無効
イオ   眠り  
デイン   混乱 半減
ドルマ   マヒ 半減

クエスト用モンスターですし、耐性面はそこまで重要ではないです。

スライムといえばデインに強くてドルマに弱い印象がありますが、夏祭りトリオはどっちも等倍です。

ザキ耐性がないため命凍る波動で吹っ飛ばされます。状態異常もだいたい通っちゃいます。

特性

  • AI1-3回行動
  • メラ系のコツ

Sランクでマータを持ってるだけでもけっこう優秀なのに、メラ系のコツまで持ってるのは超優秀ですね。

まさにメラ版のドルマージュみたいなポジションです。

AI1-3回行動を持っているので、魔弾銃を装備させると追撃でメラダメージを狙えます。

魔弾銃はだれかにホイミの効果もあって、ヒーラーも兼ねている夏祭りトリオとは相性がいい装備です。

リーダー特性

  • 連携ダメージ20%アップ

地味に重要なのがこのリーダー特性です。

ドルマージュのドルマダメージ20%アップも強かったですが、あのタイプのリーダー特性は冒険者の証と合算されてしまうためイマイチ使い勝手が悪いです。

連携ダメージは冒険者の証とは別計算になるため、属性ダメージアップや呪文ダメージアップよりも最終的なダメージが伸びやすいです。

伝説レオパルドがリーダーとして人気なのもこれが理由です。

証がある程度育ってくると、超ゾーマの呪文ダメージ+30%よりも、夏祭りトリオの連携+20%の方が火力は総合的なダメージは上になるでしょう。

モリーチルドレンが連携25%アップを持っていてやや優先度は下がったものの、補助ヒーラーとしても優秀な夏祭りトリオは様々なクエストに連れて行きやすいです。

まとめ

夏祭りトリオはSランクでメラマータを使えるってだけで重要なモンスターです。

それだけでも十分に価値がありますが、メラコツ持ちで燃費が良くて威力も高く、晴天の守りで補助枠を圧縮でき、さらに回復までこなせます。

そしてリーダー特性まで優秀って、一切無駄のないモンスターです。

これだけ優秀なモンスターなのにドロップ率も高いとなれば、集めまくるしかないですね!

前回のイベントで5体集めてしまった人は、特技プラスを仕上げたり、まがまがしい光持ちの個体を作ったりしましょう。