黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2022年1月版 呪われし魔宮を攻略!9R悪魔11個、W100以下紫紺2R、12Rスライム10個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

2022年1月1日、呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は系統縛りだけでなく、ラウンド制限やウェイト制限があり、証パワーで押し切る前提のミッションとなっています。

証が育ちきってない人は経験値効率がいい新春うんだめしで経験値を稼いでおきましょう。

ミッション攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
9ラウンド以下
悪魔系のみ宝珠11個でクリア
40枚
ウェイト100以下
紫紺の魔導を2ラウンド以内
50枚
12ラウンド以下
スライム系で宝珠10個
60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

9ラウンド以下で悪魔縛り宝珠11個

呪われし魔宮 悪魔で宝珠11個

呪われし魔宮 悪魔で宝珠11個

悪魔縛りで宝珠を11個入手してクリアするだけでなく、9ラウンド以内という条件付きです。魔造兵と魔人込みなので実質7ラウンドです。

ターン数短縮のためには、1戦でたくさん宝珠がもらえるルートを選択する必要があります。

ということで、彩色(4個)、金色(4個)、天色(3個)で合計11個のルートで行きます。

パーティはエビルプリーストサンドで、2体ともピオリム持ちです。

ブルサベージにはエビルクロー(素早さ+5%)を装備して彩色に先手を取ります。素早さが足りない場合はえんまのつかいのスキルクラッシュ改でも代用できなくないです。

そして主役は魔王の剣装備のデーモンキングです!

◆彩色の魔鳥

呪われし魔宮 悪魔で宝珠11個

彩色は最速ブルサベージで体技封じを入れ、ピオリムを2枚かけ、グレイツェルは魔女のワルツで呪文防御ダウン。

ムドーは夢の世界、デーモンキングは超魔力かくせいで準備完了です。

あとは2ターン目に呪文を連携してドルマータでフィニッシュです!

スキルのたねを賢さに振って出来るだけ賢さ600に近づけておくと最大火力が出せます。

◆金色の魔竜

呪われし魔宮 悪魔で宝珠11個

戦い方は彩色とほとんど同じです。

ブルサベージはやることがないのでフバーハをかけましたが、なくても大丈夫そうでした。

ピオリム2枚からの超魔力かくせいドルマータで9割以上残っていたHPを一気に吹き飛ばすことができました。

◆天色の魔晶

呪われし魔宮 悪魔で宝珠11個

天色は呪文防御が上がっていくのが厄介で、魔女のワルツがお供に飛んでいくとちょっと火力不足になる可能性があります。

ピオリムを1枚だけかけておくと、特性で素早さが上がるエビルプリーストが先手を取ることができ、グレイツェルが動く前にお供を処理することができます。

天色1体になったところで魔女のワルツを3発当てれば、あとは魔力かくせいがかかったドルマータをぶち込むだけです。

ウェイト100以下で紫紺2ラウンド以内

月夜艦隊

ウェイト100以下紫紺2ラウンド

ウェイト100以下紫紺2ラウンド

低ウェイトで高火力といえば月夜艦隊ですね!

これでも2ターンはけっこうギリギリなので、スキルのたねを攻撃力95に振って、装備も出来るだけ仕上げておきましょう。

ガナンのおうしゃく、帝王のつるぎの他、悪魔系にダメージが上がるはじゃのつるぎも良さそうです。

七王剣・霊はウェイトオーバーになるので装備してはいけません。

月夜の将が足りない場合、財宝メダル交換所で何体かは手に入れることができます。

ウェイト100以下紫紺2ラウンド

立ち回りとしては、1ターン目にバイシオン2枚、ピオリム1枚、屍の戦慄、魔毒の舞踏を入れます。

ピオリムは1枚で先手を取れるので、最後の1体は月夜の剣技で少しでも削っておきます。

そして2ターン目に月夜の剣技を連携して、火力が足りれば勝利です!

これは1体減らしてでも氷獄の将軍を入れたくなりますね。もしサポートで見つけたら借りてみると楽に行けると思います。

キングミミック

呪われし魔宮 紫紺2ターン

呪われし魔宮 紫紺2ターン

もう1パターンやってみました。

アンカーラッシュの馬鹿げた火力でぶち抜くパーティです。体技防御ダウンとリーダー特性で災厄の王サンドにして、中身はキングミミックのみです。

災厄のツメはウェイト0で装備できますが、紫紺は会心完全ガードがかかっているので、別の装備の方が良さそうです。

キングミミックは帝王のつるぎを装備して、アンカーを取るのと火力アップを両立します。サタンブレードはウェイトが重過ぎるのでNGです。

災厄の王は早すぎると仲間呼びの前に動いてしまうので、素早さに振らない方が使いやすいです。(お供が落としきれなかった時のために片方は早くてもいいかもです)

呪われし魔宮 紫紺2ターン

なんだこの火力は・・。

お供を呼ばれても、体技防御を下げてアンカーラッシュで瞬殺です。

呪われし魔宮 紫紺2ターン

2ターン目に命凍る波動を使ってくるので、ザキ半減のキングミミックは即死される可能性があります。

そこだけ運で乗り越えれば非常に簡単かつ爽快感ばつぐんです!

やまたのおろち

ウェイト100以下紫紺2ラウンド

ウェイト100以下紫紺2ラウンド

息バージョンもやってみました。

新生やまたのおろちサンドでメラ息ダメージを上げて、中身には息防御ダウンにファンキードラゴを入れて、バルンバとようじゅつしはピオリム役です。

ようじゅつしはウェイトが低くて素早さがおろちより遅いという理由で入れているので、連携の邪魔にならなければ他のモンスターでも大丈夫です。

ウェイト100以下紫紺2ラウンド

やり方はいたってシンプルです。

新生おろちは1ターン目ロケットスタートで先制してしまうので、大蛇の構えで準備しておきます。

ファンキードラゴはしっぽスマッシュで息防御を下げ、ピオリムを2枚入れて、2ターン目に獄炎の息吹で倒すだけです。

息防御が下がらないと落とし切れない可能性があるので、そこはファンキードラゴにがんばってもらうしかないですね。

12ラウンド以下でスライム縛り宝珠10個

呪われし魔宮 スライム縛り

呪われし魔宮 スライム縛り

悪魔縛りよりもらえるメダルが多いのに、こっちの方がラウンド制限や宝珠の条件が緩くてクリアしやすいです。

ルートは金色(4個)、天色(3個)、紫紺(3個)で10個達成できます。

パーティははぐれロイヤルキングサンドで、中身にはドルマータ持ちのスラ忍衆・花形や、スラ忍シルバーが非常に使いやすいです。

夏祭りトリオは晴天の守りを持っているので入れましたが、はぐれロイヤルの特性で2ターン目に全員インテ状態になるので、ピオリム持ちの呪文アタッカーだったらなんでも良さそうです。

はぐれロイヤルキングに勇者のつるぎを装備しておくと、デイン無効にもクラウンスパークを通せます。

◆金色の魔竜

呪われし魔宮 スライム縛り

やり方はどれも同じで、クラウンスパークで呪文防御を下げ、ピオリムを2枚かけて、2ターン目にインテと1.2倍魔力かくせいがかかった呪文をぶち込むのみです。

金色はお供も含めドルマの通りが非常にいいので、ドルマータでかなりいい火力を出せます。

ピオリムをかけないと先手を取られて息でボコボコにされるので注意です。

◆天色の魔晶

呪われし魔宮 スライム縛り

天色はピオリムをかけるまでもなく、1ターンで撃破できました。

デイン無効なので勇者のつるぎなしだと呪文防御を下げられないので注意です。

◆紫紺の魔導

呪われし魔宮 スライム縛り

紫紺もデイン無効なので、勇者のつるぎがないとクラウンスパークが通りません。

紫紺はドルマ等倍ですが、お供にはドルマが微妙に通りづらいので、先に動くはぐれロイヤルでお供を処理しつつ、2ターン目に紫紺にドルマを集中して当てる動かし方が理想です。