DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「バルンバ」はぐれんの息吹でメラブレスアタッカー!複数集めておく必要あり?

バルンバ

バルンバ

竜の秘境(小さな竜の大芝居)では、バルンバを仲間にすることができます!

ドロップ率が高く、貴重なSランク息アタッカーなので複数作っておくのもありです。

Aランクのフーセンドラゴンから転生なので☆4+4で作ることができますが、クエスト用ですし2体目以降は無理に☆4+4で作らなくてもいいかなと思います。

バルンバがどのように使えるのか考察します!

ぐれんの息吹(MP30)

  • ランダム5回のメラ系息ダメージ

光の番人のノーブルブレスがメラ属性になった特技です。

バルンバの場合はブレスのコツを持っているため、消費MP半分で使えて、威力は15%高いです。

討伐Sのランダム息特技持ちはほとんどいなかったですが、やっとまともな戦力が追加されましたね。

ぐれんの息吹+3(コツ込み)で約160ダメージの5回なので、メラ等倍に合計800ダメージ与えることができます。

はやての息吹+3が合計960ダメージって考えるとやや物足りないですが、討伐Sでこの火力なら十分でしょう。

ふくらむ(MP32)

  • 2ターンの間ダメージ2倍
  • (特性により2ターン ダメージ40%軽減)

ただの息をすいこむの名前違いかと思ったら大間違いです。

つまり、1ターン目にふくらむと、2~3ターン目まで効果が続きます。

普通の息をすいこむだと2ターンかけて2倍ダメージを与えるだけですが、ふくらむなら3ターンかけて合計4倍ダメージを与えられるわけですね。

これはかなり優秀です。

3ターン分の合計ダメージ(800×4)を、1ターンあたりの平均ダメージ(3200÷3)にすると、1067ダメージになります。

つまり、はやての息吹を越えるわけです!すごい!

さらに特性の効果でダメージ40%軽減まで付与されます。

なぜダメージ軽減が特技の効果ではなく特性で付与されるのか謎だったんですが、特技に軽減を入れると大蛇の構えみたいに先制発動になるので、行動順発動のまま軽減を入れるためではないかと思われます。たぶん。

焦炎の火球(MP36)

  • 単体にメラ系息ダメージ
  • 息ダメージ30%減少状態にする

威力としてはれんごく火球と大して変わらないのでそんなに強い特技ではないですが、息ダメージ減少状態にできるのが珍しいですね。

クエストでアホみたいな火力の息を吐いてきてフバーハだけじゃ耐えられない、って場面はけっこうありますが、そういう時のダメージ軽減に最適です。

ただ、息ダメージ減少状態は、息をすいこむ系で上書きされてしまうので注意です。(いきなりちからため持ちにマ素浸食の攻撃ダメージ減少が入らないのと同じ理屈)

冒険者クエストでは後半になると毎ターンため状態になることが多く、ため解除してからじゃないと減少状態が入らなくなります。

たいあたり(MP15)

  • 単体に残HPの約30~60%ダメージ
  • 自分に最大HPの約80%ダメージ

HPに対する割合ダメージを与える特技で、ダメージ軽減を無視することができ、さらにみかわしも無視することができます。

さらに、それだけでなく超魔王の無属性無効すら無視してしまうという意外な性能を持つ特技です。

自分へのダメージが大きすぎるのが欠点ではありますが、タイミングよく当てれば思いのほかいい火力を出せる可能性を秘めています。

超ウルノーガにたいあたり

超ウルノーガがゾーンに入って無属性無効&ダメージ70%軽減状態でも割合でダメージを与えることができます。

綺麗に決めるのは難しいですが、可能性は感じる特技ですね。

クエスト運用で使うことはまずないので、外してピオリムなり補助特技を付けた方がいいです。

ステータス

  ☆0 ☆4+4
HP 590 709
MP 291 349
攻撃 230 279
防御 396 479
素早さ 370 448
賢さ 130 159

バルンバは物理も呪文も覚えないので、攻撃力も賢さもめちゃくちゃ低いです。

そのかわりどこが強いかっていうとどこもそんなに強くはないですが・・。

HPと防御が高めで、素早さも遅くはない、尖ったところがない配分ですね。

耐性

メラ 無効 ザキ 半減
ヒャド 半減 マヌーサ 半減
ギラ 無効 マホトーン  
バギ    
イオ 半減 眠り 無効
デイン   混乱 半減
ドルマ   マヒ 半減

耐性はけっこういいです。

メラとギラの2属性が無効で、ヒャドとイオが半減です。

討伐にしては状態異常にもなかなか強いです。

息封じ耐性がないですが、そもそも息封じされること自体が稀なので気にするほどではないかと。 

特性

  • ふくらむでダメージ軽減
  • ブレスのコツ
  • ブレスで炎のしるし

ブレスで炎のしるしがいいですね。

息系特技を使うと自分に炎のしるしがかかり、メラ系ダメージが40%上がります。

夏祭りトリオを使って手動で炎のしるしをかけるのは微妙ですが、特技を使ってるだけで勝手にかかるのはかなり便利です。

まとめ

バルンバは討伐Sの息アタッカーとしてはかなり強いモンスターです。

ブレスのコツ+ふくらむで1ターンあたりの平均ダメージははやての息吹を越えて、炎のしるしでさらに火力アップができます。

当然レジェンドおろちや超バーバラほどの火力は出せないですが、一般的な息アタッカーと比べると断然高火力を出せます。

Sランク縛りを息で攻略する際にも有用なので、複数作っておいていいモンスターじゃないでしょうか。

やたらとドロップ率が高くて手に入りやすいことからも、作っておけっていうことなんだと思います!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事