DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】呪われし魔宮 ドラゴン系のみで宝珠12個を攻略!伝説おろち使ってみた!

呪われし魔宮

呪われし魔宮

2021年1月、呪われし魔宮にドラゴン縛りで宝珠12個のミッションが追加されました。

ドラゴン縛りは何度か開催されていて、伝説やまたのおろちを持っているか持っていないかでだいぶ難易度が変わってきます。

以前は伝説やまたのおろちを持っていなかったので、ギラ盾ヴォルカドラゴンでにおうだちしながらやっていました。

伝説やまたのおろちがあると火力で押し切ることができるので、ヴォルカドラゴンなしでも行けるようになります。

ルートは自前おろちなしの時と同じく、翠緑、紫紺、天色、金色です。

パーティと装備

パーティ

装備

伝説おろちはリーダー特性がHPアップなので、息ダメージアップのグランドラゴーンをリーダーにします。

紫紺に行くので聖なる防壁約にアギロゴスを入れて、サポートにグレイナル、ヒーラーにボボンガーです。

装備はおろちに覇者の首飾りを装備する以外は適当で大丈夫です。

特技カスタマイズ
  • グランドラゴーン:マジックバリア
  • グレイナル:ピオリム
  • アギロゴス:フバーハ、ザオラル
  • ボボンガー:ピオリム

アギロゴスのザオラルはボボンガーが落とされた時用の保険です。

息を連携できるようにオーロラブレス残しでもいいと思います。

?

翠緑の魔棘

ピオリム

伝説おろちを入れる場合、基本は火力で押し切る戦い方になります。お供を処理して1体に集中して獄炎の息吹を当てられる状況を作ることが重要です。

翠緑は4ラウンド目、7ラウンド目に仲間呼びをしてくるので、タイミングを合わせないと攻撃がバラけてしまいます。ピオリムを2発入れて先手を取ると、綺麗に当てやすくなります。

息防御を2段階下げ、大蛇の構えを使ったら準備完了です。

獄炎の息吹

息ダメージ2倍の連携が乗った獄炎の息吹で一気に削り取ります!

このままいけば倒せるはずですが・・!

割り込まれる

運悪くもう1体のおろちが動く前に攻撃を受けて連携が切れてしまいました。

ピオリム2枚だと無☆おろちでもだいたい先手を取れるんですが、乱数で先手を取られる範囲内のようです。

うーん、惜しい・・。

しかし、このターンはまだ行動パターンが変化しないのでまだ大丈夫です。

翠緑撃破

次のターンに先手を取って撃破です!

頻繁に仲間呼びをしてくるので構えのタイミングがシビアですが、上手くいけば命凍る波動を使わせずに倒すことができます。

紫紺の魔導

ピオリム

続いて紫紺ですが、こちらも戦い方は全く同じです。

聖なる防壁で状態異常を防ぎつつ、蒼天の守りで呪文ダメージを軽減し、獄炎の息吹でお供を倒したら、息防御を下げてピオリムを入れつつ大蛇の構えです。

ブレスハリケーンで素早さダウンを入れるとさらに安定して先手を取れるようになります。

紫紺撃破

HPが7割くらい残っていたところから、構え獄炎2連発で一気に削りきることができました!

行動パターンが変わるラインは50%なので、ダメージ量としてはけっこう余裕を持って行けます。

紫紺はしつこく仲間呼びをしてこないですし、落ち着いてやれば問題ないですね。

金色の魔竜

ピオリム

金色の魔竜はしつこく仲間呼びをしてくるので、翠緑の時と同じくタイミングがシビアです。

しかし、お供にメラの通りがよく落としやすく、攻撃がほぼ息なのでフバーハで固めれば落とされることもそんなになく、翠緑よりもやりやすいです。

金色撃破

金色は息防御を下げることができないですが、HPがそれほど高くなく、構え獄炎でバッチリ削りきれます。

HPが少ないゆえに、勢いよく削りすぎると構える前にHP50%を割ってしまうことがあるので、適度に防御したりで調整が必要になる場合もあります。

天色の魔晶

グランドラゴーン撃沈

天色の魔晶もやることは同じ・・、なんですがプチマダンテと追撃でグランドラゴーンが落とされてしまいました。

プチマダンテ対策でマジックバリアと蒼天の守り2回かけて、アバンのしるしまで装備してあったのにひどいです。

まだ息防御ダウンも入れてないし、ここまで来てやり直しは辛い。

獄炎の息吹

が、アギロゴスのザオラルで立て直しに成功しました。

以前のドラゴン縛りで覚えさせてあったものですが、そのままにしてあって助かりました。

HPを減らしていかないとマダンテが飛んできてしまうので、獄炎の息吹でガンガン削っていきます。息防御ダウンが入ってなくてもけっこうな火力が出ますね。

獄炎の息吹

お供が来ても瞬殺です。

ほんとにすごい火力ですね。

天色撃破

グランドラゴーンが倒されて息防御ダウンができずに失敗しましたが、それでも5ターンで倒すことができました!

息防御ダウンが上手くいっている場合、2ターン目に構えを入れれば、3ターンで倒すことができます。

自前の伝説おろちがいると、どのバトルも大蛇構え+ピオリム2枚+獄炎の息吹で突破することができました。

お供処理とHP調整があるので魔宮慣れしてないとちょっと難しい部分もありますが、立ち回りはシンプルでやりやすかったです!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事