DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2022年4月版 呪われし魔宮を攻略!10R討伐で陽8個、物質で翠緑3R、スライムSで8個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は、討伐、物質、スライムの縛りミッションがあります!

スライム縛りだけならともかく、同時にS以下っていうのは珍しいですね!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
10R以下で討伐のみ陽の宝珠8個 40枚
物質のみ翠緑の魔棘3R以内 50枚
スライムのみS以下で宝珠8個 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

10ラウンド以下 討伐のみ陽の宝珠8個

呪われし魔宮 討伐縛り

呪われし魔宮 討伐縛り

討伐縛りは色々やり方がありそうですが、スライムでやってみました。

陽の宝珠8個ということは、金色、天色を倒すことは確定しているので、必然的に呪文パーティになるかなと思います。

この2体に通りがいいドルマをメインにして、なおかつぶきみな眼光で天色対策になるルージュスライムを入れると、こんな感じのパーティになるんじゃないでしょうか。

ちなみに、夏祭りトリオはサブ系統のサマーが優先されるので討伐で絞り込んでも表示されませんが、ちゃんと討伐扱いなので大丈夫です。

合計10ターン以内ということは、最後の2戦を除くと実質8ターンでクリアしないといけません。

呪われし魔宮 討伐縛り

琥珀の魔獣はメラもドルマも等倍で通るので、晴天の守りをかけて、メラマータとドルマータで攻めるだけです。

ぶきみな眼光が入らず苦労しましたが、さみだれ手裏剣で呪文防御ダウンに成功しました。あまりデバフ率が高くない印象ですが、一応保険になるかもですね。

呪われし魔宮 討伐縛り

天色は1ターンでは落としきれませんでした。

ぶきみな眼光さえ成功すれば2ターンで倒せると思いますが、ちょっとグダってミリ残して仲間を呼ばれたりして4ターンかかってしまいました。

それでも金色を2ターンで倒せばまだ間に合います!

呪われし魔宮 討伐縛り

一発でぶきみな眼光が成功して、ドルマでお供を落としつつ、そのまま金色集中攻撃で倒すことができました。

ターン数に余裕があれば、晴天の守りで素早さと賢さを上げて、2ターン目に確実に倒す方が良かったかもしれませんね。

全体的にぶきみな眼光次第な感じでしたが、そこまで苦戦せずクリアできました!

物質のみ翠緑の魔棘3R以内

呪われし魔宮 物質縛り

呪われし魔宮 物質縛り

物質縛りといえばキングミミックですね。

ただでさえ強いキングミミックが、キラゴルドの新生転生でさらに強化されてます。

ヘルプラネットは体技防御ダウンに必要です。

ゴーレムはリーダー特性が強くて、キラークリムゾンは紅蓮の爆雷があるので採用です。

この辺は体技持ちで素早さが邪魔にならなければ他のモンスターでも全然問題ないと思います。

呪われし魔宮 物質縛り

まずは鉄鬼の号令で系統攻撃力を上げます。

これって、屍の戦慄の物質版かと思ったんですが、バイシオンも付いてるんですよね。めちゃめちゃ便利な特技です。

呪われし魔宮 物質縛り

適当に体技を連携してお供を処理します。

というか、アンカー取ってないのにアンカーラッシュの威力がやばいです。

呪われし魔宮 物質縛り

アンカーラッシュで撃破!!

まだHPが9割くらい残ってたのに、ひとりで全部吹き飛ばしました。

キングミミック強すぎです。

全然3ターンも必要なかったですね!

スライム系のみ S以下で宝珠8個

呪われし魔宮 スライム縛り

呪われし魔宮 スライム縛り

スライム縛りはけっこう難しかったです。

S以下で使えそうなのは、夏祭りトリオのメラマータか、スラ忍シルバーのドルマータ、マスタースライムのバギマータ、あとはホミロンのデイナマータでしょうか。

耐性的に行けそうなのは金色と琥珀です。

天色はいてつく眼光→まがまがからのドルマータで押し切れるかもですが、けっこう運ゲーになりそうなので紫紺にしました。(紫紺は紫紺で運ゲーです)

紫紺戦ではオーガシールドを装備したスラキャンサーがものすごい役立ちます。マインドバリアとフバーハを覚えさせると、紫紺戦以外でも無駄なく動けます。

自分はとくぎ転生するのが面倒で覚えさせませんでしたが、ちいさなメダルで交換すればすぐ作れるので、もう1体作っても良かったと思いました。

あとは、素早くまがまがしい光を撃てる凶メタルスライムを採用しました。金色戦で瞬殺されるのを防ぐために栄光のマントを装備してます。

呪われし魔宮 スライム縛り

一番むずかしい紫紺戦です。

スラキャンサーにオーガシールドを装備すると、ギラマータを無効化でき、眠りは耐性で防げます。

メラと混乱は防げないので、何がなんでもアモデウスが動く前に落とします。

まがまがしい光を入れて、晴天の守りで先手を取り、ロストマジックやメラマータで攻めればなんとか落とすことができます。

呪われし魔宮 スライム縛り

しばらくはスラキャンサーがにおうだちしていれば無敵です。

ザキ無効なので命凍る波動まで防ぐことができます。有能すぎますね。

ただ、ジゴスパークを撃たれると壊滅するので、あんまりのんびりしてるわけにはいきません。

途中でピオリムが切れるとまずいので、3ターン目くらいにもう1回晴天の守りを撃っておくと安心です。

カウントをマスタースライムの光のはどうで解除しておくのも忘れないようにしましょう。

呪われし魔宮 スライム縛り

紫紺は残りHP50%以下で再び仲間呼びをしてくるので、その手前から一気に攻め込みたいです。

中途半端に削り過ぎると仲間を呼ばれてしまい、まがまがしい光を入れ直したりしてる間に状態異常を食らってグダグダになりがちです。

呪われし魔宮 スライム縛り

素早さ2段階をキープして先手を取り、なんとか落とし切ることに成功しました!

いや~、かなり難しかったですが、オーガシールドスラキャンサーのおかげでだいぶ安定に近づいたと思います。

あとはまがまがしい光の運と、HPを減らすタイミングですね!

呪われし魔宮 スライム縛り

琥珀の魔獣はマインドバリアを積んでなかったので、はげしいきりさきがちょっと怖かったです。

におうだちしたスラキャンサーが頑張って耐えてくれたので、晴天の守りで素早さを2段階上げて、無理やり火力でゴリ押しました。

メラもドルマも等倍で通るので、まがまがしい光さえ入ればサクッと削りきれますね。

安全に行くならマインドバリア推奨です。

呪われし魔宮 スライム縛り

金色の魔竜は、開幕のオーロラブレスがちょっと危ないです。

凶メタルスライムが落とされるとまがまがしい光を入れられなくなってしまいます。

フバーハを2回かければ安定性が増しますが、タイミングよく呪文防御を下げきれば晴天の守りをかけてゴリ押しでもいけそう感はありますね。

▼討伐縛りとスライムS縛り同時クリアはこちら

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事