DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ゼシカの道 地獄級&襲来級」を攻略!襲来級4ターンパーティ!

ゼシカの道

冒険者クエスト

冒険者クエストにゼシカの道が追加されました!

呪文使いの道 超級をクリアすると挑戦できるようになります。

最初は地獄級のみですが、指定されたラウンド数以内でクリアすることにより、襲来級が解放される仕組みになっています。(2月7日時点で試練は未実装です)

ゼシカの道 地獄級と襲来級の攻略法をまとめます!

 

ゼシカの道 地獄級

ゼシカの道 地獄級

◆特別条件

  • 呪文効果+100%

◆闇の司祭
特技:ボミオス、まどいの魔術
特性:マインドバリア

◆妖魔ゲモン
特技:いてつくはどう、もうどくけむり、ボイドブレス、息をすいこむ
特性:状態異常無効、みかわし50%

◆シャドー
特技:おいかぜ、回復封じの息
特性:マインドバリア

◆耐性

  闇の司祭 ゲモン シャドー
メラ 激減 激減 弱点
ヒャド 激減 激減 激減
ギラ   激減 激減
バギ 激減 激減 激減
イオ 激減   激減
デイン     弱点
ドルマ 激減 激減 激減

◆攻略ポイント

猛毒、回復封じ、混乱の状態異常で攻めてきます。

反射封じの霧はないのでぎゃくふうやマホターンで対策することが可能です。

とはいえ、敵のHPはそれほど高くなく、状態異常を無視して全力で攻めて素早く倒した方が攻略しやすいです。

敵全員に等倍以下で入るのはデインしかなく、呪文ダメージアップの特別条件もあるので、デイン呪文で攻めるのがやりやすいでしょう。

HPが高いゲモンにはイオも通るので、お供を倒した後にイオで集中攻撃するのもありですね。

クリアパーティ

ゼシカの道 地獄級

ゼシカの道 地獄級

デインの通りがいいのでデインアタッカーで固めました。

超伝説ゼシカを入れて暴走魔法陣、新生転生したばかりのフレイシャを入れて身を焦がす魔力を使います。

はぐれロイヤルキングのリーダー特性がスライムにしか乗らないのがちょっともったいない気がしないでもないですね。

ゼシカの道 地獄級

1ターン目は、プリズムレイザーやクラウンスパークで呪文防御を2段階下げます。

シャドー以外はデイン等倍なので、壮絶な閃光でデイン耐性ダウンを狙います。これが入るかどうかでダメージ効率が大きく変わります。

そして暴走魔法陣をかけ、身を焦がす魔力で準備完了です。

ゼシカの道 地獄級

デイナマータや壮絶な閃光は、呪文会心が出るのでものすごい火力がでます!フレイシャの1.8倍魔力かくせいも効いてますね!

まだゼシカの証装着前なのにゼシカとフレイシャだけでここまで強くなるとは!!

クラウンスパークは呪文会心が出ないので、暴走魔法陣の恩恵を受けられないのはちょっと残念です。

ゼシカの道 地獄級

最後にゼシカの爆炎の流星で撃破!!

たまたまダメージが片寄ってゼシカ単体で超弱点を出していますが、落とされると呪文会心100%と1.8倍魔力かくせいが切れてしまうので、落とされずに大弱点のままの方が高火力を出せます。

けっこう簡単に2ターンミッションクリアでした!

ゼシカの道 襲来級

ゼシカの道 襲来級

◆特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • つねに無属性無効
  • 呪文効果+100%

◆ドルマゲス
特技:いてつくはどう、分身、絶望の霧氷、冷酷な氷撃、身をふるわせる、息をすいこむ、かがやく氷結
特性:状態異常無効、ヒャドブレイク、みかわし70%

◆分身
特技(右):ベホマラー
特技(左):ピオラ、インテラ

◆耐性

  ドルマゲス
メラ 無効
ヒャド 激減
ギラ 激減
バギ 激減
イオ 半減
デイン 激減
ドルマ 吸収

◆攻略ポイント

属性の通りが非常に悪く、イオが半減で通る以外は全て激減以上になっています。

メラとドルマはマデュラーシャやラプソーンのように強化版ブレイクがあればそれなりに通り、激減は耐性ダウンを組み合わせればなんとかなりますが・・。

ここはやはり半減で通るイオ+耐性ダウンで弱点まで持って行くのが正攻法となりそうです。

ドルマゲスはヒャド系を多用してくる上に、絶望の霧氷で継続ダメージを受けてしまうので、スーパーアーマーやいやしの光など対策を用意しておきましょう。

反射封じの霧はかかっていないのでぎゃくふうやマホターンは有効です。

クリアパーティ

ゼシカの道 襲来級

ゼシカの道 襲来級

襲来級はけっこう難易度が高いです。これを周回して記憶を集めるのはけっこうしんどそうです・・。

イオ耐性を下げないとまともに火力が出ないので、高速爆裂呪文持ちの魔軍司令ハドラーが必須です。ダイコラボ復刻で引いておけよというメッセージを感じますね。

超伝説ゼシカは呪文防御を下げつつイオで攻撃できるので、これも必須級に重要です。MPが切れやすいのでサポートに借りるとキツイかもしれません。

一応ラプソーンでもダークブレイクである程度は通せるようになるので、呪文防御ダウンと割り切れば使えます。

超ムーアは???系に封印がかかってしまうのでめんどくさいんですが、イオブレイク持ちでMP0でイオ呪文を撃てて、リーダー特性も優秀です。

キングモーモンは使い手すら持っていないのが辛いですが、高速爆裂呪文でイオ耐性を3段階下げつつ、超魔力かくせいイオマータが決まれば最大火力を出せます。

ゼシカの道 襲来級

序盤はスーパーアーマーをかけても超ムーアのせいで???系にバフがかかりません。

灯火のふえもピオラがかからず、行動順が乱れてしまいます。

とはいえ、ピピットのみんなにベホイミや、フレイシャの3ラウンドごとに光のはどうがあるので、回復しなくてもある程度はなんとかなります。

3ターン目からはバフが乗るようになるので、スーパーアーマーをかけて息と呪文を対策しましょう。

ゼシカの道 襲来級

高速爆裂呪文のイオ耐性ダウンがどれくらい入るかが全てといってもいいくらい重要です。

1回でも入ればイオブレイク持ちの超ムーアやゼシカは弱点でダメージを与えることができます。

また、ゼシカは爆炎の流星ばかり撃ってると終盤にMP切れになることがあるので、呪文防御を下げる必要がなければ苦悶の魔弾でお供を攻撃するのもアリです。

お供を倒す順序としては、ベホマラーを使ってくる右側を優先的に倒した方がいいです。

ドルマゲスの序盤の行動パターンは以下のようになっています。

  1. いてつくはどう、分身
  2. 絶望の霧氷、通常攻撃
  3. 冷酷な氷撃、身をふるわせる
  4. 絶望の霧氷、いてつくはどう
  5. 冷酷な氷撃、息をすいこむ

3ターン目の身をふるわせるでデバフが解除され、4ターン目のいてつくはどうで味方のバフが解除されるので、この辺で立ち回りを崩されやすいです。

ゼシカの道 襲来級

デバフが整ったタイミングを狙って、超魔力かくせいをかけておきます。

ついでに暴走魔法陣も使って次のターンに集中攻撃を狙います。

身を焦がす魔力は素早さダウンで行動が乱れるのと、超魔力かくせいと重複しないので今回は使いません。

ゼシカの道 襲来級

オラオラオラー!!!

暴走高速爆裂呪文でガリガリ削っていきます!!

ゼシカの道 襲来級

そして超魔力かくせいイオマータでフィニッシュ!!

うーん、なかなか安定して周回するのが難しいですね。

ゼシカの証を強化するとさらに火力が上がって、クリアしやすくなっていくと思います。

イオ耐性が下がらずグダグダになるとMP切れでどうにもならなくなることもあるので、MP回復要員を入れて安定を取るのもありかもしれません。

襲来級4ターンパーティ

ゼシカの道 襲来級

ゼシカの道 襲来級

ゼシカの証を解放して育ててきました。

従来の呪文の証の組み合わせだと40+30+20で90%なんですが、ゼシカをレベル30以上にすると合計100%を越えてボーナスが付き、火力アップが実感できるようになります。

パーティも変えて、マデュラーシャリーダーにしました。

メラの通りは良くないですが、フォースドブレイクでそこそこいいダメージが出せて、リーダー特性も優秀です。

無☆ゼシカでは遅すぎて微妙なので、デバフ要員に最速ラプソーンを入れました。ゼシカは遅い方が連携も乗って火力を稼げるし、あえて遅いままにしてます。

ゼシカの道 襲来級

立ち回りはかなりシンプルになります。

補助系はほとんど使わず、ひたすら呪文ぶっ放しで灯火のふえ使うだけです。

1ターン目はイオ耐性が下がりきらないので、キングモーモンだけ超魔力かくせいを使った方がいいです。

ゼシカの道 襲来級

2ターン目には分身を一掃することができ、ベホマラーを使う隙を与えません。

イオ耐性が下がらないとここで落としきれない場合がありますが、ベホマラーで回復されないように右だけでも倒します。

ゼシカの道 襲来級

3ターン目はイオ耐性が下がってなければ超魔力かくせい&暴走魔法陣で次のターンに備えましょう。

イオ耐性が2段階以上下がっていれば、そのまま攻め込みます。

3ターン目にHP半分以下まで削ることに成功すると、次のターンにダメージ上昇がかかってさらに火力が上がります。

ゼシカの道 襲来級

そのままゴリ押しして4ターン撃破でした!

もし4ターン目に倒せず攻撃を受けてしまっても、ここまでこれば復活したゼシカが5ターン目に強引に押し切ってくれます。

ただ、結局はイオ耐性がどれだけ下がるかなので、失敗する時はします・・。

かなり運に左右されるので、安定して周回するならキングモーモンを抜いてピピットを入れた方がいいかもしれません。

追記(2022.2.16)

2ターンクリアできました!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事