DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「バトルストリート」ランクC~SSをSランク以下パーティで攻略!

バトルストリート

バトルストリート

モリーの修行道でモリー手形を集めると、バトルストリートに挑戦できるようになります!

挑戦時にモリー手形は消費しないので、1000枚集めれば全部のクエストが解放できます。

周回だけでモリー手形を集めるとなかなか大変なので、デイリーミッションでコツコツ集めましょう。

バトルストリート、ランクC~SSの全攻略法をまとめます!

 

ランクC

■ミッション

ミッション内容 報酬
全てのモンスターを撃破 ジェム100個
S以下のパーティでクリア メタルキングの剣
3ラウンド以下でクリア 銀の宝珠 100個
2ラウンド以下でクリア 銀の宝珠 100個

■特別条件

  • 討伐系の呪文効果+50%

■敵情報

バトルストリート

◆プチザムライ
特技:斬撃よそく、シビれる剣技

◆プチダイショウ
特技:突撃号令、いあい斬り
特性:マインドバリア

◆プチグンシ
特技:ベホマラー、メラゾーマ

◆プチヤリヘイ
特技:貫通突き

■耐性

  大将 軍師 槍兵
メラ 激減   激減 激減
ヒャド 激減   激減 激減
ギラ 弱点 弱点 弱点 激減
バギ 激減   激減 弱点
イオ 弱点   激減 弱点
デイン 激減 弱点 弱点 激減
ドルマ 激減   激減 激減

■攻略ポイント

1つ目なので難易度はかなり簡単です。

突撃号令で攻撃力を上げてきますが、そもそも高火力攻撃をしてこないので、大したダメージは受けません。

プチダイショウはほとんどなんでも通りますが、プチヤリヘイだけ耐性が他のモンスターとズレてるのが嫌らしいですね。

クリアパーティ

バトルストリート ランクC

バトルストリート ランクC

討伐の呪文ダメージが上がるので呪文でやろうかと思いましたが、耐性的にめんどくさそうなのと、敵が多いと呪文防御ダウンが厳しそうだったので月夜艦隊にしました。

ただ、プチザムライが斬撃よそくを使ってくるのが厄介なので、ヘルチェイサーを入れました。

リーダー特性も月夜の将と合ってていいんじゃないでしょうか!

バトルストリート ランクC

1ターン目にあしばらいでプチザムライをマインドにして斬撃よそく状態を解除して、屍の戦慄、バイシオン、魔毒の舞踏を入れて、2ターン目に月夜の剣技で攻めるだけです!

装備を外して証を1個抜いてもSランク以下で2ターン撃破できました。まだまだ簡単ですね!

※次の難易度でどっちにしても呪文パーティを組むことになるので、最初から呪文でやった方がいいかもです。

ランクB

■ミッション

ミッション内容 報酬
全てのモンスターを撃破 ジェム100個
S以下のパーティでクリア メタルキングの盾
3ラウンド以下でクリア 銀の宝珠 100個
2ラウンド以下でクリア 銀の宝珠 100個

■特別条件

  • 討伐系の呪文効果+50%

■敵情報

バトルストリート

◆ソロン
特技:イオナズン、いてつくはどう、イオマータ、魔力かくせい
特性:マインドバリア、イオブレイク

◆マガマー
特技:幻惑の吐息、まどいの光
特性:マインドバリア

■耐性

  ソロン マガマー
メラ 弱点 激減
ヒャド 半減 激減
ギラ 半減 弱点
バギ 半減 弱点
イオ 半減 激減
デイン 弱点 激減
ドルマ 無効 無効

■攻略ポイント

開幕にソロンがイオナズンを撃ってきて、そこそこダメージを受けます。

マガマーは幻惑の吐息でマヌーサを入れてくるので、マヌーサ耐性がないと斬撃はスカスカになってしまいます。

さらに、まどいの光で混乱にされてしまうだけでなく、呪文防御まで下げてきます。

呪文防御が下がったところに魔力かくせいイオナズンを食らうと大変なことになってしまいます。

耐性が互い違いになっていて、両方とも等倍以上で狙える属性がないのが嫌らしいですね。

クリアパーティ

バトルストリート

バトルストリート

ランクBも月夜艦隊で行けるんじゃね?と思ってやってみましたが、マガマーの防御力が異常に高くて無理そうでした。物理でやるなら会心でしょうか。

なので呪文パーティを組みました。

属性は、ソロンに通るメラ、デイン、マガマーに通るギラ、バギをバランスよく入れて、まがまがしい光やティンクルマジックなど呪文防御ダウン手段を多めに入れます。

今回も出来るだけ装備と証は減らしてみました。

バトルストリート

呪文防御を下げて、ガンガン攻めるだけで簡単にクリアできました!

マガマーの状態異常を受ける前に落としてしまえばどうということはないですね!

今回使ったモンスター以外にも、夏祭りトリオ、コハクそう、バンパイア、デビルウィザード、賢王お守り隊、ダイコラボ(まがまがしい光、イオマータ、ギラマータ)などなど。

使えそうなモンスターはいっぱいいます!

ランクA

■ミッション

ミッション内容 報酬
6体以下でクリア ジェム100個
S以下のパーティでクリア メタルキングのツメ
3ラウンド以下でクリア 銀の宝珠 100個
スタドラを撃破してクリア 銀の宝珠 100個

■特別条件

  • 討伐系の呪文効果+50%

■敵情報

バトルストリート

◆バルンバ
特技:ぐれんの息吹、息をすいこむ
特性:マインドバリア

◆スタドラ
特技:いてつくはどう、だいぼうぎょ、しっぽビンタ
特性:マインドバリア、みかわし50%

◆大地の竜バウギア
特技:たたきつぶし、こうねつのガス
特性:マインドバリア、アタックカンタ

■耐性

  バルンバ スタドラ バウギア
メラ 激減 弱点 激減
ヒャド 弱点 激減 激減
ギラ 弱点 激減 激減
バギ 激減 弱点 弱点
イオ 激減 激減 激減
デイン 激減 激減 弱点
ドルマ 激減 激減 激減

■攻略ポイント

スタドラは大した攻撃をしてこないですが、だいぼうぎょでダメージを大幅に軽減してしまうため、素早く倒すためにはいてつく眼光などダメージ軽減を剥がす手段が必要です。

バルンバはぐれんの息吹の火力が高く、バウギアはこうねつのガスでマヒをしてくるのが厄介です。

そろそろ相手の攻撃をちゃんと対策しないと落とされやすくなっています。

それぞれ通る属性が2個ずつしかなく、それ以外は激減でほとんど弱点が被ってないのがややこしいです。

2体に通るバギを多めにして、バルンバに通るヒャドかギラを添えるのが良さそうです。

クリアパーティ

バトルストリート

バトルストリート

だいぼうぎょ対策でいてつく眼光持ちのだいまどう、ブレス対策でぎゃくふう持ちのゴルゴンゾーラを入れました。

ぎゃくふうはレオパルド、グノン、ミニモン、デビルパピヨンなどなど、多くのモンスターが持ってるので、どれでもお好みで大丈夫です。

いてつく眼光も超マスターエッグで付けられるし、誰でも大丈夫です。

今回はデフォでいてつく眼光を持っていて、耐性気にせず無属性で通るサイコキャノンを持っているだいまどうにしました。

素早さ調整のためディアノーグネイルを使ってます。

バトルストリート

スタドラのだいぼうぎょをいてつく眼光で剥がし、まがまがしい光やティンクルスコールで呪文防御を下げ、右2体をバギ攻め、左をヒャド攻めです。

スタドラにはメラが弱点で通るので、ムドーのメラガイアーや、モリーチルドレンのメラゾーマが意外と使えました。

伝道師のこえでインテ状態にするとSランクでも簡単にキャップに到達し、賢さ差ダメージで盛れますね。

ランクS

■ミッション

ミッション内容 報酬
モリーチルドレンを撃破 バトラースーツ
S以下のパーティでクリア ジェム100個
6ラウンド以下でクリア バトラー強化のスーツ1個
5ラウンド以下でクリア バトラー強化のスーツ3個
4ラウンド以下でクリア バトラー強化のスーツ3個
3ラウンド以下でクリア オリハルコン+3 1個

■特別条件

  • 討伐系の呪文効果+50%

■敵情報

バトルストリート

◆くろかびこぞう
特技:ボミオス

◆モリーチルドレン
特技:バギクロス、仲間呼び、バギキャノン、魔力かくせい
特性:状態異常無効、みかわし70%、バギブレイク、反射封じの霧

◆ゴルゴンゾーラ
特技:幻惑の吐息、メダパニダンス

■耐性

  くろかび
こぞう
モリー
チルドレン
ゴルゴン
ゾーラ
メラ 弱点 激減 弱点
ヒャド 激減 弱点 激減
ギラ 激減 弱点 激減
バギ 激減 弱点 激減
イオ 激減 軽減 弱点
デイン 弱点 激減 激減
ドルマ 激減 無効 激減

■攻略ポイント

ゴルゴンゾーラのメダパニダンスで混乱させられると、行動できずにボコボコにされてしまいます。

くろかびこぞうのボミオスで素早さを下げられてしまうのも地味に厄介です。

モタモタしていると魔力かくせいバギクロスが飛んできて一網打尽にされてしまうので注意です。

反射封じの霧かかっているのでマホターンで対策することはできません。

バトルストリート

HPが減るとモリリストがやってきて、仲間呼びをします。

バギキャノンがバギマキャノンにパワーアップし、ベビーサタンはピオリム、ミニデーモンはまどいの光を使ってきて、ダメージも大きくなっていきます。

バトルストリート

さらに最終段階になると、バギクロキャノンを連発してきます。

バギ耐性がないと一撃でやられるほどの高火力なので、この段階に変身させずに素早く倒すことが重要になります。

S縛りクリアパーティ

バトルストリート

バトルストリート

モリーチルドレンはHPがかなり高く、証や装備抜きだと火力が足りません。

変身されると高火力のバギクロキャノンで1体ずつ落とされてしまうので、変身される前に落とした方がやりやすいです。

また耐性がややこしいことになっているので、メラでお供を倒し、モリーチルドレンはバギとギラで倒す構成にしました。ザボエラにはギラマータが付いてます。

どうしても証や装備が足りず落としきれない場合は、ロストマジックとマジックバリアを入れてダメージを減らし、ふうじんの盾でバギ耐性を整えればそうそう落とされることはなくなるはずです。

バトルストリート

立ち回りとしては、1ターン目に断魔斬とまがまがしい光で左右の呪文防御を下げ、メラマータ、メラゾーマ、メラガイアーでお供を落とします。

2ターン目に真ん中の呪文防御を下げ、伝道師のこえでインテ&ピオラをかけつつ、マホプラウスで魔力かくせい状態にしてギラマータを撃ちます。

ここまで完璧な流れが決まっても3ターンで落とし切るのは難しかったです・・。

バトルストリート

4ターン目に魔力かくせいが乗ったバギクロキャノンで撃破です!

5万オーバーとかすさまじい火力が出てます。討伐の呪文効果が上がっているとはいえ、この火力はヤバいです。

落としきれなくてもこの後さくせん行動でもう1~2発撃てますからね。

SS呪文で3ターン

バトルストリート

3ターン撃破はSSランクに頼りました。

グレゴール → ネオ・ドーク
夏祭りトリオ → マデュラーシャ
サイコマータ強 → グレイツェル
ムドー → 超ゾーマ

立ち回りはほとんど同じです。

SSランクだとブレイク系の特性で激減に対してもそこそこいいダメージが出せるのと、魔女のワルツで確定ダウンできるのでまがまが運ゲーがなくなります。

討伐の呪文効果が上がってるので、ほうおう、ホアカリ、ホエールマージあたりを使っても良かったかもしれません。

体技で2ターン

バトルストリート

ランクを気にせずスカっと爽快にやるなら体技パーティがオススメです。

夏ヴェーラでバトルホイッスル、夏ピサロで祭神の号令をかけ、金剛の構えからのパイルハンマー!!

災厄のツメで会心が出るとめちゃくちゃ削れます。

ちなみに体技防御ダウンは厄神の絶技だとみかわしされちゃうので、ヴェルザーの真・天地鳴動を使ってます。

氷炎の化身のアイスエイジでもいけますが、デバフ率があまり高くないのが欠点です・・。

バトルストリート

そして巨人のれいやくをかけたキングミミックのアンカーラッシュ!!!

魔人のかなづち装備で会心が出ると1発7万オーバーというすさまじい火力が出ます。

ラウンド最後を取らないと威力が落ちるので、ヴェルザーとの素早さ調整だけ注意ですね。

2ターンで撃破できました!

ランクSS

■ミッション

ミッション内容 報酬
全てのモンスターを撃破 きせきのつるぎ
S以下のパーティでクリア 称号 バトルストリートの優勝者

■特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 討伐系の呪文効果+50%

■敵情報

バトルストリート

◆ヘルプラネット
特技:はげしい炎、息をすいこむ
特性:状態異常無効、メラブレイク

◆竜神王
特技:神のはどう、まもりの構え、スキルクラッシュ、デイナマータ、魔力かくせい、怒り、一刀両断
特性:状態異常無効、デインブレイク、反射封じの霧

◆ブラックルーン
特技:もうどくの陣、ボミオス
特性:マインドバリア

■耐性

  ヘルプラ 竜神王 ブラック
メラ 半減 軽減  
ヒャド 弱点   激減
ギラ 激減 弱点  
バギ   軽減 半減
イオ 激減 弱点  
デイン 弱点 激減 激減
ドルマ 弱点 半減 激減

■攻略ポイント

ヘルプラネットが息をすいこんではげしい炎を撃ちまくってきます。フバーハで息防御を上げたり、ため解除でダメージを抑えましょう。

火力が高いので一番最初に倒した方がいいです。

ブラックルーンは猛毒と素早さダウンをしてきますが、無視してもそんなに害はありません。

竜神王はスキルクラッシュで体技封じをしてくるので、まがまがしい光など体技系特技が使えなくなってしまいます。光のはどうも体技なので解除ができなくなってしまうので注意です。

魔力かくせいからのデイナマータもなかなか強力なので、マジックバリアやため解除で対策しましょう。

バトルストリート

◆深紅の巨竜
特技:身をふるわせる、ブレスブレイク、竜の炎、しゃくねつ、息をすいこむ

中盤になると深紅の巨竜に変身して、行動パターンが変化します。

対策法としてはヘルプラネットと変わらず、フバーハとため解除をしっかりしておけばそこまで致命的な被害は受けません。

竜の炎で継続ダメージが入るので、光のはどうで解除するとなお安全です。

クリアパーティ

バトルストリート

バトルストリート

ミッションはSランク以下のみで、ラウンド制限はないので長引いても大丈夫です。

2ターン目のスキルクラッシュを受けるとまがまがしい光が使えなくなってしまうので、体技以外で呪文防御ダウンをできるサンタグレイツェルとサイコマスター強を入れました。

ため解除にはロストマジック持ちのきめんどうしです。

テンタコルスに熱闘のハッピを装備しているのは、活力の舞いでキラキラポーンが発動して体技封じを解除できるためです。

なくても火力で押し切れば大丈夫ですが、守りを固めたい場合はあった方が良さそうです。

素早さ調整

  1. サイコマスター強(502)
  2. サンタグレイツェル(496)
  3. きめんどうし(484)
  4. モリーチルドレン(449)
  5. ムドー(402)
  6. テンタコルス(289)

素早さ450くらいあるとピオリム1回で竜神王に先手を取れるので、モリーチルドレンをそのくらいに調整するといいです。

ムドーはお助けに借りたのでたねなしですが、モリーチルドレンよりちょい早めくらいに調整するとベストかもしれません。

バトルストリート

呪文防御ダウンが入るかがけっこう運要素になります。

お供に断魔斬を入れて、反対のお供をティンクルマジックで下げていきます。

ロストマジックでため解除することが重要です。まずはヘルプラネットの息をすいこむを解除しつつ、最初に落としていきます。

モリーチルドレンは1ターン目にピオリムを使い、2ターン目にスキルクラッシュを受ける前に伝道師のこえでインテ・ピオラ状態にします。

バトルストリート

ヘルプラネットをドルモーアとバギマキャノンで落としつつ、ブラックルーンをギラマータで倒します。

竜神王は守りの構えで呪文防御が2段階上がっていますが、がんばって下げます。

サイコマスター強は断魔斬で呪文防御を下げつつ、1.5倍魔力かくせいをかけられ、なおかつAI行動でも呪文防御を下げられるのが便利ですね。

バトルストリート

モリーチルドレンは4ターン目に変身し、同時に魔力かくせいもかかります。

バギ半減なのにこのバギクロキャノンでこの火力!

さらにさくせん行動でも撃つことができ、一気に削ることができます。

バギ耐性を下げる手段が欲しかったところですね。

バトルストリート

あとはギラマータ、フロストスコールで攻めつつ、バギクロキャノンでフィニッシュです!

 

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事