DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「黄金のドクロ」は猛毒の呪いの付与率がやばい!最適モンスター考察

黄金のドクロ

黄金のドクロ

海賊の隠れ岬では、黄金のドクロを手に入れることができます!

ミッション報酬や討伐リストで何個か手に入るし、海賊の隠れ岬のクリア直前の財宝の山の中からも手に入ります。

財宝の山からは+3が直接拾えることもあるようですが、自分は討伐リストを全部埋めても+なししかゲットできませんでした。

とはいえ、この装備は+7ではなく+3で固有効果が追加されるので、けっこう楽に作れる部類だと思います。

リスト完走で2個くらいは余裕で作れるでしょう。

そんな黄金のドクロですが、どのように使えるのか考察します!

能力

黄金のドクロはSSランクのアクセサリーで、ウェイトは5、錬金効果を付けることはできません。ステータス上昇は攻撃力です。

+0で攻撃力+30、+1毎に1ずつ上がり、仮に+10まで強化すれば攻撃力+40になります。

+3で固有効果が付くのでそこまでがんばる必要はないですけど、攻撃力を限界まで上げたい場合は+4以上を目指すのもありですね。

固有効果

  1. ゾンビ系の攻撃力5%アップ
  2. 猛毒の呪い(+3以上)

黄金のドクロの固有効果はゾンビ系の攻撃力5%アップです。これは強化値に関係なく、+0の段階で付いている効果です。

例えば、攻撃力600のモンスターに黄金のドクロ+3を装備すると、装備の効果で+33、固有効果で5%アップで、攻撃力665(633×1.05)になります。

上昇量としては低くはないですが、単にゾンビ系の攻撃力を上げるだけならガナンのおうしゃく(ゾンビ系攻撃力+15%)を装備した方がはるかに効果が高いです。

ガナンのおうしゃくならゾンビ系斬撃ダメージ10%アップも錬金できますしね。

やはり重要となるのは、+3で追加される猛毒の呪いです。

猛毒の呪いとは、偶数ラウンドに敵味方全体に猛毒を付与する効果となります。

味方にも猛毒がかかってしまうリスクがあるので、パーティ構成に工夫が必要です。

気になるのは、猛毒の付与率ですね。装備して試してみました。

確率検証

猛毒の呪い

毒耐性が、弱い、等倍、半減のモンスターを入れて、20ラウンド試してみました。(つまり判定回数10回)

その結果、全てのモンスターに毎回猛毒が入りました

毒耐性が半減でも確実に猛毒になるとは、かなり強力な効果ですね。

発動がラウンド開始時なので、みがわりなどで防がれないのもいいところです。

猛毒の呪いを防ぐ

毒無効耐性、魔王バリア、聖なる防壁がかかっているモンスターは、猛毒の呪いを回避することができます。

味方の毒対策をしっかりとすれば相手だけを猛毒にできるというわけですね。

猛毒の呪いは使い手が乗る

黄金のドクロを装備したモンスターが毒ブレイクや使い手の特性を持っている場合、毒耐性を下げて判定することができます。

パンデルムに装備してみたところ、毒無効で固めたパーティでも毒にかかってしまいます。

毒ブレイク/使い手持ちのモンスター

  • けがれの渦
  • 病魔パンデルム
  • 破壊神シドー

どうやって使う?

ゾンビパーティで使う

ゾンビ系モンスターの多くは毒耐性を持っているので、毒無効で固めてしまえばデメリットなしで使えます。

ゾンビ系には毒状態にダメージアップの特技を持っているモンスターが多いのも相性がいいです。

ゴルゴナ&デスソシストの蘇生重視だと状態異常を入れる機会が少ないので、こういう装備で補うのもありでしょうか。

黄金のドクロを装備したモンスターが2ターン目に生きていなければ発動しないですが、六芒魔法陣で生き返る前提であれば、低ランクゾンビに装備するのもありかもしれません。

主要アタッカーはツメやヤリを装備したいことの方が多いですし。

系統混成パーティで使う

ゾンビ系で固めたパーティではなく、系統混成パーティに毒特攻持ちを組み込む場合も使えるでしょう。

ラザマナスやガナサダイは普通のパーティでもよく使われていますが、猛毒を入れることで黄金のカギ爪や暗黒の魔槍の威力を大幅に上げることができます。

ゾンビパーティだとなんやかんや毒を入れる手段はありますし、どちらかというと系統ごちゃまぜパーティの方が相性はいいような気はします。

おうごんのツメ装備ウルノーガ

だいぶウェイトが重くなりますが、おうごんのツメを装備したウルノーガと、黄金のドクロを装備した適当なモンスターと組み合わせるのは強そうです。

1ターン目に青の衝撃で魔王バリアを剥がしておいて、2ターン目に猛毒の呪いをばらまき、バイキルト&ピオラのAI4回行動で猛毒に2.5倍の通常攻撃、これはかなり強そうです。

ただ、ウルノーガには毒が入ってしまうので、ケトスは入れた方がいいですね。

まとめ

ラザマナスやガナサダイを普通のパーティに入れる時に、2ターン目の斬撃火力アップように使うのが強そうです。

おうごんのツメ装備のウルノーガは亡者やくじけぬにAI行動を吸い取られると思うようにいかないのが難しいところですが、1ターン目に昇天のヤリや心砕きのヤリでしっかり処理しておけば鬼のような火力を出せるでしょう。

凶グレートオーラスやけがれの渦が入ってるといかにもウルノーガがおうごんのツメ装備してます、って感じですけど、黄金のドクロだと仕込んでるのがバレずに警戒されにくいのも良さそうですね。

味方に猛毒のデメリットなしで使うために+2以下運用も一瞬考えましたが、攻撃力上昇量と錬金できないことを考えると、結局他の装備でいいかなと思います。