DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】調整「永遠の巨竜」は使えるようになったのか!特技構成どうする?複数作るべき?

永遠の巨竜

永遠の巨竜

永遠の巨竜に上方調整が行われました!

かつては高難易度の竜神王の試練を毎週クリアして、ふくびき券を集めてようやく手に入るモンスターで、今でいう暗黒の魔人みたいなポジションでした。

竜神の封印が先制発動だったため、討伐モンスターとは思えない非常に高性能なモンスターとなっていました。

下方修正で竜神の封印が行動順になり、新生転生もドラゴンパーティに特化していて、以前ほど万能な強さではなくなってしまったのが残念でした・・。

そんな永遠の巨竜は、調整でどのように強くなったのか考察します!

ブレスブリザード(MP70)

  • ランダム5回のヒャド系息ダメージ
  • 命中時に確率で攻撃力、賢さ、素早さを1段階ダウン
  • 反射不可

元々はブレスハリケーンでしたが、ブレスブリザードに変更されました。

威力やデバフ効果はそのままで、ヒャド属性になった上に、おいかぜなどで反射されなくなりました。

これは息反射持ちのバーバラやゴア・しんりゅうおうを意識した特技ですね。

どちらもヒャド等倍なので、遅め永遠の巨竜で集中して当てて落とす想定なんだと思われます。

素の威力はそこまで高いとは言えないですが、ブレスのコツ(+15%)、マスタードラゴンの全能の加護(+20%)、一族の息吹で使い手になることでそこそこ強力なブレスになります。

また、現状ではランダムのヒャドブレスは他になく、クエスト攻略でヒャド息が欲しい時には使えるかもしれませんね。

ちなみに、グランドラゴーンもブレスハリケーンがブレスサイクロンに変更になったので、ブレスハリケーンを覚えるモンスターはいなくなりました。

特技構成

新生転生後の固有特技はブレスブリザードのみで、それ以外は自由にカスタマイズできます。

竜神の封印(MP40)

これはもう確定で残していいでしょう。

永遠の巨竜といえば竜神の封印です。これがなければ永遠の巨竜じゃないです。

昔と違って先制発動ではないですが、他のモンスターを倒した後に主力を止める動かし方ができるので、これはこれで有用です。

性能的にも使い方としても、WORLDの神獣の封印と全く同じです。

はやての息吹(MP35)

ランキングメダルの巨竜のたまごで付けることができます。

しかし、必要メダル枚数が200枚と非常に多く、けっこうちゃんとランキングクエストをやってないと交換することができません。

最近はランキングクエスト自体の開催頻度も低くなっていて、現実的に難しくなってきています。

ヒャドとバギの2属性ブレスがあれば耐性に応じて使い分けできて便利ではあるんですが・・。ガチでドラパを組みたい人以外はスルーせざるを得ないです。

いてつくはどう(MP42)

永遠の巨竜はドラパに入れると素早さが1段階上がるので、2ターン目に早く動いてバフやバリアを剥がす役割に適しています。

ドラゴンで剥がし系を使えるモンスターは、バルボロス、ダイ、ガリンガがいるし、高級パーティである性質上いろんなところにキャンセルステップを仕込んでいる人も多いです。

しかし、ダメージなしなので反射や無効に関係なく剥がせるし、行動順での使い分けもできるので、やっぱりあると便利です。

その他候補

竜神の封印といてつくはどうを残して、残り1枠が自由枠って感じがオーソドックスだと思います。

転生前からベギラゴン、イオナズン、白くかがやく光、黒くかがやく闇など引き継ぐこともできますが、やっぱり今だと物足りなさがあります。

実装されたのが2016年ですからね。

ランキングメダルがあればはやての息吹、おまけ超マスがあればメゾラゴンか、もしくはおぞましいおたけびで状態異常を狙うのもいいんじゃないでしょうか。

昔は超マスでザオリクやベホマラーを積んでる人がけっこう見ましたが、今だと役割が変わっちゃってるのであまり相性はよくなさそうです。

特技の付け外しに注意

永遠の巨竜は一度特技を外してしまうと、永遠の巨竜と深紅の巨竜の特技以外を付け直すことができません。

例えば、ブレスブリザードだけ+3にしてからとくぎ転生でいてつくはどうを覚えなおす、というのは無理です。

そうした場合は永遠の巨竜をもう1体作ってパワーアップで特技を移植するしかないです。

また、その際に特技が+3しかない状態だとパワーアップ自体ができなくなるので、とくぎ転生で適当な特技を付け直してからパワーアップする必要があります。

永遠の巨竜

新生転生後の永遠の巨竜は、とくぎ転生にも巨竜のたまごを使います。

あとからでもはやての息吹を追加できるように、ということだと思います。

今は必須以外のタマゴは任意になり、巨竜のたまごがなくてもとくぎ転生ができるので、その点は安心です。

特性

  • AI2-3回行動
  • ブレスのコツ
  • 巨竜のチカラ
    (秘めたるチカラ+ラウンド開始時に確率で1.5倍息をすいこむ)
  • つねにマインド&封じ無効
  • 竜衆の奮迅
    (ドラゴン4体以上でいきなり素早さ1段階アップ・くじけぬ心)
  • 全ステータス+20

秘めたるチカラが巨竜のチカラになって、確率で1.5倍息をすいこむが追加されました。

毎ラウンド判定があるので、1ターン目だけでなく2ターン目以降も発動する可能性があります。

ときどき息をすいこむの弱い版みたいな感じでしょうか。どの程度発動するのか試してみました。

結果、100ラウンド中30回発動しました。

しかし、ときどき息をすいこむ系と同じく、ため状態の最中に再発動することはありませんでした。つまり2ターン連続では発動しません。

なので息をすいこむが発動した次のターンを除外して、1ラウンドのみの発動率で見ると、30/70=0.429%でした。

ときどきの確率が約20%なので、ときどきに比べて発動率が2倍になったかわりに、倍率は1.5倍に抑えてた特性ってことになるでしょうか。

ときどきだと確率が低くてギャンブル性が高くなってしまいますが、4割程度あればそこそこ期待できそうですね!

まとめ

永遠の巨竜は確かに強くはなりましたが、使い方が大きく変わるような調整ではありませんでした。

反射不可のヒャド息を手に入れてバーバラやゴアしんに対抗できるようになり、1.5倍息をすいこむが発動すれば火力もそこそこ出せるようになっています。

さらに、1ターンで倒しきれずに反撃を受けても、くじけぬ心で耐えて次のターンに素早さアップからの先制攻撃を狙えます。

マスタードラゴンと組まないと火力がいまひとつだし、ドラゴン4体で組まないとくじけぬ心も発動しないので、昔みたいにどんなパーティにも入れられるモンスターではないですね。

昔は誰でもクエストを頑張れば使える壊れモンスターという感じでしたが、そもそもドラパを組む人はしんりゅうやらダイやらコラボ限定の強力なモンスターを組み込んでこそなので、永遠の巨竜を入れる枠があるのか、という気はします。

複数作るべきなのか

マスターズGPではドラパ専用なので1体だけでいいとして、クエスト目線で考えるなら複数作った方がいいのかは気になるところです。

ブレスブリザードは現時点では唯一のランダムヒャドブレスで、他で代用することができません。

冒険者クエストのメラ使いの道とか、ヒャド息があればブレスパーティでも攻略できるのかな~と想像したことがありますが、そういうところで出番はあると思います。

ただ、獄炎の息吹みたいな超火力が出せるわけではないし、永遠の巨竜複数運用が必須になることはないはずです。

もし作ろうとしても、巨竜のたまご問題があるので、実際に作れる数は限られてきます。

お祝い竜神演武のミッションで2個は配布されていますが、それ以上は1個につきランキングメダルが80枚も必要になるので、よほどメダルが有り余っている人以外はやめた方がいいです。

自分は永遠の巨竜を2体作ってありますが、新生転生させたのは1体だけです。どうしても必要にならない限り2体目を新生転生させることはないと思います。

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事