DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】物質パーティは超ピサロに強い!マスターズGP 8周年杯 第4回は実質3日しかないので注意!

8周年杯

8周年杯

マスターズGPレジェンド 8周年杯、第4回マスターズGPは2月24日で終了になります!

24日の10時に締め切りになっちゃうので、実質3日しかない超短期ウィークです。

最終日に一気に駆け上がろうと思っていたら期間終了してたとか、やってしまいがちなので気を付けてください。

今月は本当に厳しいシーズンでした。

カイザー★3タッチが精一杯で、シーズン2000位に入るのも厳しそうだったんですが、ようやく4週目にしてポイントを積めるようになりました!

超ピサロの調整で環境が大きく変わったのが理由です!

8周年杯

超ピサロも使ってみたんですが、やっぱり速攻パーティを使いこなせるわけもなく・・、結局物質パーティに落ち着きました。

ただ、いつものブリザードジェネラル入りだと、超ピサロにヒャド、イオ、バギが全部効かなくてどうしようもないので、暗黒の魔人を入れました。

久しぶりに暗黒の魔人を使いましたが、やっぱりめちゃくちゃ強いです。今までなんで使ってなかったんだっけ?って思うくらい強かったです。

守護神ゴーレム

そういえば、チャンスメダルで手に入れたレジェンド交換券を使ってゴーレムをゲットしました。これでゴーレムが☆4に!

今まで伝説フェスメダルで2回交換して、地道に☆を重ねてきて良かったです!

ゴーレムは☆3だとリーダー特性やマスターボード込みでHP1599だったんですが、マテリアルガードのダメージ上限値200でギリギリ8回までしか受けきれないのが悔しいところでした。

☆4になったらHP1652にまで上がり、200ダメージを9回まで受けきれるようになっています。

あと、ゴーレムはいきなりスカラ持ちで、ヘルクラウドの系統防御アップも重なると超ピサロのいてつく乱舞が通らなくなるんですね。

☆3の時点でもほとんど通らなかったですけど、☆4になってより安定感が増した気がします。

どんな感じで戦ってるのか紹介します!

 

シャムダ・超ピサロ・バーバラ

シャムダ超ピサロ

観戦コード:13306047

超ピサロは攻撃力依存の特技ばっかりなので、防御力が高い物質パーティは大したダメージを受けません。

いてつく乱舞がみがわり無視なので中身のバフを剥がされてしまうのが欠点ですが、ヘルクラウドのみかわしを剥がしてもらうことで報復の大嵐で大ダメージを狙えたりもします。

超ピサロへの打点が少ないので残ってしまいますが、それ以外をグランドショットで倒せば、覚醒でも変身でも対応できます。

覚醒した場合、貴公子の円舞しか有効打がないので、踊りを使わざるを得なくなり、AIにしておけば反射されないタイミングで素殴りで倒せます。

変身した場合、憤怒の雷で落とされるとまずいですが、暗黒の魔人にダメージ軽減がかかっていれば耐えるし、だいぼうぎょや体技よそくでも対処可能です。

暗黒の魔人が狙われてる間に、デイン半減のスパークプレスとアンカースパークで攻める手もあるし、超ピサロ単体なら意外とどうにかなります。

ゼシカ・超ピサロ・ゴアしん

ゼシカ・超ピサロ・ゴアしん

観戦コード:62008091

ゴーレムに天空の衣を装備しておくと、キャンセルステップ、いてつく乱舞、虚無の剛拳が全部通らなくなります。(稀に1ダメージ受けて突破されることがあります)

えんまにいてつく眼光がない限り、ろうじょうの構えで確実にやり過ごすことができます。

その隙にリーサルウェポンや素殴りで周りを落とし、2ターン目にピオラで先制取ってスパークプレスを撃てばゴアしんは沈黙させることができます。

あとは、暗黒の魔人を入れたことで、ゼシカに対しても相性が良くなりました。

防魔の鼓動で呪文防御が上がるし、暗黒しょうへきで体技防御も上げられるし、ドルマ吸収なので呪いのつえでも落とされません。

もし体技よそくがかかっても素殴りで落とせる、ってのもいいですね。

魔獣・超伝説

魔獣・超伝説

観戦コード:99208859

最近よく見かける、魔獣パーティと見せかけて超伝説を組み込んだパーティです。

このパーティは、ヘルゴラゴにろうじょうの構えを剥がされ、キングレオで突破されるので、マテリアルガードでは耐えきれないことが多いです。

そんな時に使えるのがダブルおおいかくすです!

高防御力2体に分散することで斬撃では突破できず、状態異常バリアを剥がされた後にマインド・混乱・眠りなどを入れられたとしても、おおいかくすは解除されません。

この構成だとビーストアイも機能しないし、よほどのことがない限りダークマターを守り切れます。

1体ずつ落として相手の戦力を削ぎ、グランドショットを決めれば勝利です!

まとめ

8周年杯

2000位以内に入るのは無理かと思いましたが、なんとか這い上がってきました!

ただ、今シーズンは第5週まであるんですよね。少しでもいいからポイントを積んでおきたいところ・・。

第5週は、ウェイト125、???系のHP+20%、超魔王・超伝説1体制限というルールになっています。

ウェイト125だと今回のパーティは使いまわせないし、系統ボーナスと制限で???系が増えそうです。

この制限がかかる中でも超ピサロが使われるのかは注目です。

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事