DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「がったいまじん」はひさめの息吹&ぐれんの息吹でブレス特化モンスター!

がったいまじん

がったいまじん

混沌の旅路ではようがんまじんとひょうがまじんを仲間にすることができます。

この2体はかなり昔から実装されていて通常クエストなどで出現していたんですが、今回のイベントでようやく仲間にできるようになりました。

しかも今回は転生先が追加されて、Sランクのがったいまじんにすることができます!

がったいまじんはどのように使えるのか考察します!

ひさめの息吹(MP42)

  • ランダム4回のヒャド系息ダメージ
  • 命中時に確率でマインド

ヒャド系のランダムブレスは覚えるモンスターが少ないのでけっこう貴重です。

他にランダムのヒャドブレスって、永遠の巨竜のブレスブリザードくらいじゃないでしょうか。

威力は1発180ダメージ程度となっていて、攻撃回数が違いますが合計ではノーブルブレスと同等の火力となっています。

ガチャ産のSSランクが覚える特技に比べるとさすがに物足りないものの、討伐Sで覚える特技にしてはなかなかじゃないでしょうか。

マインド付きなので、クエストで攻撃しながらお供を止めたりできるのは便利そうですね。

ぐれんの息吹(MP30)

  • ランダム5回のメラ系息ダメージ

バルンバが覚えるのと同じ特技です。

バルンバはブレスのコツ持ちで、ブレスで炎のしるし、さらにふくらむで2ターン息をすいこむ状態になれるので、火力面ではバルンバに劣ってしまいます。

とはいえ、バルンバとは系統が違ってがったいまじんは物質系なので、使いどころが違いますからね。比べるものではないでしょう。

その他の特技

転生前から引き継げる特技はどれも使い道はないので、ホシゴロンでカスタマイズしましょう。

息特化にするならノーブルブレスを付けて3属性乱打は面白そうですね。

ブレスブレイクを付ければ息防御下げもできますが、攻撃力や素早さが低いので当たるのか問題があります。

DQMASモンスターはブレードバリアを付けられるのが強みなので、つけておけばクエスト攻略でも役立つときはくるんじゃないでしょうか。

見た目的にはがんせきおとしとか付けたい感じはしますけどね。マスターズGPで使うモンスターじゃないので実用性はないです。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 721 845 866
MP 243 286 295
攻撃 220 260 268
防御 368 433 446
素早さ 275 324 334
賢さ 180 213 220

がったいまじんのステータスは、HPがけっこう高く、防御力も少し高め、それ以外は全体的に低いです。

攻撃力も賢さもかなり低水準なので、ステータス依存の特技を使いこなすのは難しいです。

息系に特化したモンスターらしいステータス配分といえるでしょう。

耐性

メラ 吸収 無効
ヒャド 吸収 ねむり 半減
ギラ 普通 混乱 半減
バギ 普通 マヒ 半減
イオ 弱点 ザキ 半減
デイン 半減 マヌーサ 普通
ドルマ 半減 マホトーン 普通
    息封じ 無効

メラとヒャドが吸収って、フレイザードとか幻魔王マガルギみたいな耐性になってますね。

状態異常は半減が多く、ザキも半減で通ってしまいます。

GPで使うようなモンスターじゃないので、この辺はあまり気にしなくて良さそうではありますが・・。

特性

  • いきなり息をすいこむ
  • ときどき氷炎の使い手

いきなり息をすいこむ持ちで初手の火力は高いです。

状況によってはSSランクより火力が出る場合もあるので、周回クエストで並べて使いたいときとかあるかもしれませんね。

氷炎の使い手はときどきなので、そんなに期待できるものではないです。後付けの使い手なので、上位はどうで剥がされます。

いきなり息をすいこむを活かしてダイヤモンドダストを付ければGPでも使えなくもないかもですが、そこまでして使うものでもないでしょう。

リーダー特性

  • 息ダメージを15%アップ

光の番人と同じリーダー特性です。

Sランクの息リーダーとして使える場面はありそうです。

名前変更

がったいまじん

がったいまじんの名前を変更しようとすると、エラーになってしまうことがあります。これは「がったいまじん」の中に、禁止ワードが含まれているためです。(真ん中の3文字)

「がったいまじん+」みたいに☆4+4の目印として名前を変更したい場合は困りますね。

「合体魔人」と漢字にするか、「合体まじん」や「がったい魔人」のように漢字混じりにすれば雰囲気を崩さずに使えます。

「がったい まじん」や「がったい☆まじん」のように、間に空白や記号を入れてもダメみたいです。

禁止ワードが含まれていても完全一致なら使えるので、「がったいまじん」に戻すのは大丈夫です。

育成中のみ名前を「ベース」などに変えて、育成完了後に戻すのが妥協案でしょうか。

[ アップデート情報 ]

■一部モンスターの名前について
一部モンスターの名前を変更しようとした場合に、元のモンスター名を含む名前が設定できない点について、今後は設定可能とするアップデートを予定しています。

【2022年11月4日 追記】
2022年11月4日(金)20時2分ごろに行ったアップデートにて、上記の設定が可能になりました。
※変更後の名前次第では、変更できない場合があります。

https://cache.sqex-bridge.jp/api/information/detail/87518

まとめ

がったいまじんはクセがないシンプルな息アタッカーです。

光の番人やバルンバのようにクエストで活躍しそうなモンスターです。

ランダムヒャド息を持っている、っていうところが他のモンスターにない強みなので、ヒャドブレスが最適なクエストが来たら使ってみたいですね!

けっこうボロボロ落ちるので、普通に周回しているだけで何体か作れちゃいそうです。

闇モンスターを集めているうちにがったいまじん艦隊ができてしまいそうな予感がします。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事