DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「インヘーラークロー」は魔王の全体息ダメージ15%アップ!錬金効果や適正モンスターを考察!

インヘーラークロー

インヘーラークロー

魔壺杯ふくびきGPではインヘーラークローを手に入れることができます!

魔王の専用装備が出るのってけっこう久しぶりな気がしますね。

インヘーラーは魔壺の呪縛の体技封じと攻撃ダメージ減少が非常に強力で、ウルノーガやオルゴ・デミーラに対して有効な魔王でした。

ゴア・サイコピサロと組んで風の使い手からの魔壺の暴風も強かったですね。

環境の変化についてこれず最近では見かけることはほとんどなくなってしまいましたが、インヘーラークローの登場で最前線に復帰することはできるのでしょうか!?

どんな錬金効果が適しているのか、もしくは他に適性があるモンスターはいるのかを考察します!

ステータスが素早さアップ

インヘーラークローはツメ系装備で、素早さの上昇量が高いのが特徴です。

ディアノーグネイルやメタルキングのツメに比べるとやや低めで、そのかわり防御力が少しだけ上がります。

速攻系で防御力を上げてもしょうがないし、そこは素早さに振り切って欲しかった感はありますね。

インヘーラーはウェイト0

インヘーラーはたねや装備なしで素早さ500を越え、スキルラインでさらに+50されます。そこにウェイト0でSSツメを付けられるってのは大きいですね。

えんまのつかいがほぼ同じ速度帯なので、装備の差で上を取れる可能性が出てきます。

もしえんまが動く前に魔壺の呪縛を撃てれば、仁王昇天殺を封じたり、威力を落とすことができ、大きく有利になるんじゃないでしょうか。

魔王の全体息+15%

+7強化時の固有効果は、サブ系統が魔王の全体息ダメージ+15%となっています。

魔王かつ全体息ってかなり限定される効果ですね。

???系でも魔王じゃなければ効果が乗らないし、ランダムや単体ブレスにも乗りません。

インヘーラーに装備すると、魔壺の呪縛と魔壺の暴風の威力を上がることができます。

魔壺の暴風は息をすいこむ込みで500ダメージくらい出て、サイコピサロと組み合わせて弱点なら750ダメージ、そこにインヘーラークロー装備で862ダメージまで上がります。

錬金効果

黒のオーブの錬金効果は以下の4つです。

  • 追加でパンドラレーザー
  • ボイドブレスのダメージ+20%
  • 魔壺の呪縛のダメージ+30%
  • ときどき素早さアップ

インヘーラーで一番使用頻度が高いのは魔壺の呪縛なので、これを30%アップできるのはいいですね。

元の威力が息をすいこむ込みで280ダメージくらいということは、合計45%アップで406ダメージ出るようになります。そこまでいくとダメージ源としてもかなり強いです。

追加でパンドラレーザーは面白い効果ではありますが、そもそも攻撃力依存なのでそこまで高火力ではなく、回避もされてしまいます。

これを外してキャンセルステップを付けてる人も多いくらいだし、わざわざ戻すほどではないような気はします。

なお、今回は黒のオーブ以外の錬金素材は出ません。

素材枠を圧迫するので出なくてもいいですが、げんませきとかせいれいせきで錬金したい時もあるので、ちょっと残念ですね。

その他の適性モンスター

インヘーラー以外で相性がいいモンスターを考察します。

魔王で全体ブレスを持ってることが条件なので、使えるモンスターはけっこう限定されます。

大魔王ミルドラース

煉獄火炎を持っていて、素早さもそこそこ早く、インヘーラー以外だと一番適性が高いです。

しかも煉獄火炎は黒のオーブで30%錬金が可能で、装備の効果と合わせて45%アップが可能です。

旧ミルドラースはメラブレイクも持っているので、なかなかとんでもない破壊力を出せそうな予感がします。

闇の大魔王ゾーマ

絶対零度を持っていて、素早さ装備とも相性がいいです。

煉獄火炎と同じく絶対零度も黒のオーブで30%錬金することができます。

旧ゾーマは真いてはやサイコストームの方がメインになるのと、ヒャドブレイクを持っていないので、ミルドラースほど息に特化できないですが、逆に言うと相手に読まれづらいという強みでもあります。

アスラゾーマと組んで氷の使い手を付与するのも良さそうですね。

冥竜王ヴェルザー

ヴェルザーは鈍足モンスターなので、ツメを装備するメリットはミラーで先に動けるくらいしかありません。

専用の錬金素材もないので、メラ息なら覇者の首飾、ギラ息ならミルドラースのローブを装備した方が火力は盛れます。

インヘーラークローを装備するメリットは、メラ・ギラ両方に効果が乗ることと、黒のオーブで回復量アップを錬金できることです。

カスタマイズ魔王

超マスターエッグで付けられる強力な全体息というと、ダイヤモンドダスト、しゃくねつがあります。

特にしゃくねつは黒のオーブで30%錬金できるので相性がいいです。

サブ系統が魔王ならSランクでも効果が乗るので、カスタマイズした魔王に装備させるのはありかもしれませんね。

まとめ

インヘーラークローは、SSツメをウェイト0で装備できるっていうのが最大の強みです。

えんまのつかいより早く動けるようになれば、仁王昇天殺を防いでみがわりやにおうだちがしっかりと機能するようになります。

ただ、相手もそれを見越してSSツメを付けてると結局は乱数運ゲーになってしまいそうで、確実なえんま対策になるとは言い切れません。

単純に火力アップとしては非常に強力ですね。

魔壺の呪縛は状態異常効果としてはかなり強いものの、火力はイマイチで押し切られてしまうことも少なくなかったです。

45%アップになれば無属性火力としてはなかなかのものですし、魔壺の暴風の火力が上がることでダメージ軽減の上からでも落とせるケースが出てきます。

しかし、根本的に戦術に影響するほどの強化かというとそうではなく、使用感が大きく変わるほどではないと思われます。

いつでも使える万能魔王ではないですが、性能自体は優秀ではあるので、ルールや環境次第では刺さる場面は出てくるんじゃないでしょうか!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事