DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年に引いたふくびきと使ったジェム数発表!今年一番引くべきだったガチャは?

2023年に引いたふくびき

あっという間に2023年も大晦日になってしまいました。

今年はサービス終了の発表があって1年の振り返りどころじゃなかったですが、せっかくなので今年引いたふくびきと使ったジェム数の振り返っていきます。

2023年のふくびきを引くべきタイミングはどこだったのでしょうか!?

 

超伝説アニバプレミアフェス(2/19)

超伝説アニバプレミアフェス

9周年では、新たな超伝説系のそして伝説へが登場しました!

年末のエスターク強化で超伝説自体がオワコンみたいな雰囲気になっていたので、ロト&ゾーマも登場した直後は微妙な評価でしたね。

クエストでは間違いなく強いけどGPはどうなのかな~と思いましたが、☆4が完成する人が増えてくるとやっぱり強かったです。

最後まで生き残った超伝説はロト&ゾーマだけでした。

自分は160連まで引いて、アニバーサリー特別交換券でDARKをゲットして☆4を完成させました。

後半でルビスが出た時は追加で引くか迷いましたが、運よくマスターメダルのふくびきでゲットできたので温存できました。

この時期はFFBEコラボのベヒーモスや、レジェンドのキラーマジンガも登場して、魅力的なモンスターが多かったですね。

使用ジェム:48000個

9周年おめでとう「超伝説アニバプレミアフェス」10回目まで引いた結果!ワルぼうカットインが熱い!

DARK欲しくて超伝説アニバプレミアフェス引きました!ついでにロト&ゾーマも確定ゲット!

ブレイク確定フェス(3/16)

ブレイク確定フェス

凶メタルキングが登場しました!

年末にガルマザード調整されてマ素パーティをよく使っていたので、新たな戦力を増やしたかったんですよね。

有償ガチャなら3000ジェムで1体確定で手に入るってことで久しぶりに課金しました。

モシャストーンで強化するにしてもベースの1体は必要だったので、ここで課金して1体確保したのは正解だったと思います。

凶神竜も2枚引けて、モシャストーンで☆4まで作ることができ、先週のウェイト変動で大活躍してくれました!

使用ジェム:有償3000個

有償限定ブレイク確定フェスがうますぎて引くしかない!久しぶりに課金発動しました!

1日1回5連ふくびき(3/23)

1日1回5連ふくびき

おまけふくびきだけでなくおまけメダルまで付いてくるお得なふくびきがありました。

自分は奮起のツメを+2にしてなかったので、これで2本ゲットして+2を完成させました。

余ったおまけメダルでタップダンスを交換したら、その直後に秘伝ふくびきでタップダンスがいくらでも手に入るようになったという苦い思い出があります。

使用ジェム:2500個

1日1回5連ふくびきでおまけメダル3枚はうますぎて引くしかないっしょ!!

超魔王登場記念ふくびき(4/23)

超バーン72時間

ダイの大冒険コラボで超魔王バーンが登場しました。

超バーンの少し前に超エルギオスも出てたので、ジェムがカツカツだった人も多かったんじゃないでしょうか。

やっぱり72時間限定は判断力を奪われるというか、引かなきゃ!って気持ちにさせられてしまいますね。

超バーンは登場した直後は環境を支配するほど強かったですが、2~3週間も経つと対処方法がバレてきたのか、徐々に使われなくなっていったイメージです。

クエストで真・カイザーフェニックスがめちゃめちゃ高火力を出すことができ、ランクエでハイスコアを出すにも必須という意外な活躍もしました。

自分は出るまで引く覚悟だったんですが、運よく40連目の超バーン5%の枠でゲットすることができました。

使用ジェム:12000個

超魔王バーン様欲しい!!確保するまで72時間限定ふくびき回します!! 

ドラクエの日記念プレミアふくびき(5/29)

ドラクエの日記念プレミアふくびき

ドラクエの日を記念してレジェンドカンダタが登場しました。

カンダタはにおうだちで落とされやすく、なおかつ何度でも復活して攻撃を集めることができ、超エルギオスとめちゃくちゃ相性がいいモンスターでした。

もはやカンダタが実装される前提で超エルギオスの性能が決められていたといっても過言ではないレベルです。

こういう後から実装されるモンスターで使い勝手が大幅に上がるモンスターがいるので、DQMSLのガチャは引き時の判断が難しいですよね。

カンダタはシンプルににおうだち役として強いし、みんなでマッスルポーズがクエストで便利そうってのもあって、5回目まで回して1体確保しました。

使用ジェム:15000個

ドラクエの日記念プレミアふくびき50連&おまけふくびき10連引いた結果!

系統強化プレミアふくびき(6/20)

系統強化プレミアふくびき

盗賊ハートが欲しくて2回引きました。

ウェイト0で系統の素早さを上げられるのが便利で、魔獣用と悪魔用をゲットしました。

悪魔パーティは最近になって使うことが増えたので、装備の選択肢として持っておいたのは良かったと思います。

魔獣パーティはS以下とかA以下で使いましたが、ハートよりもメタルキングのツメを使うことが多くて装備することはなかったです・・。

使用ジェム:6000個

盗賊ハート確保!系統強化プレミアふくびき2回目まで引きました! 

ハーフアニバーサリープレミア・闇(8/4)

ハーフアニバーサリープレミア・闇

ハーフアニバーサリーでは祭シンリとスパークふんしゃという2大ぶっ壊れが登場しました。

このガチャは限定モンスターがほぼ全部入りで、サマーやウィンターまで入ってたんですよね。

特典で確定枠やら交換券がついてくるだけでもおいしいのに、おまけふくびき券までついてきて、2023年で一番やばいガチャだったと思います。

自分は14回目まで引かなかったですが、ここでジェムを全部ぶっぱなすのが正解でした。

シンリ☆4を作ったり、スパークふんしゃを複数確保できた人は勝ち組でしたね!

この直後にてんかいじゅうやらヘルクラウダーが実装され、系統使いは追い打ちをかけられました。

使用ジェム:42000個

おまけつきは旨すぎて引くしかない!ハーフアニバーサリープレミア・闇 7回目まで引いた結果!

ピックアップ交換券・闇とスパークふんしゃ欲しさにハーフアニバプレミア・闇 14回目まで引いた結果!

DQMAS・伝説プレミアふくびき 前編(8/22)

DQMAS・伝説プレミアふくびき 前編

レジェンドヘルクラウダーが登場しました!

DQMAS復刻と同時だったので、旧DQMASモンスターも同時に狙えたのが美味しかったですね。

50連でヘルクラウダーを確保しつつ、にじくじゃく3体とDARKも引けました。

コラボイベントが開催される前に旧モンスターが復刻することが多かったので、DQMASコラボ第3弾の前触れだと思って引かなかった人も多いと思います。

まさかサービス終了発表前の最後のDQMASチャンスになるとは、この時は誰も思わなかったでしょう・・。

使用ジェム:15000個

物質使いならヘルクラウダーを引かない理由はない!プレミアふくびき前編50連した結果!

DQMAS・伝説フェス(9/24)

おまけアイテム付きふくびき

DQMASおまけメダルが中途半端な枚数だったので、有償限定ガチャを引きました。

ふくびきでスライダーヒーローをゲットして、DQMASおまけメダルではカオスストームを交換できたので、結果としては悪くない課金だったと思います。

ここでボーナスメダルを1枚ゲットしておいたおかげで、後から配布されたボーナスメダル7枚で超伝説確定券を交換できましたしね。

まぁ結果はアリーナでしたけど・・。

この時期には超星降りの生誕祭もあったんですが、願いの光ジェマの性能が微妙で引かなかった人も多かったと思います。

サービス終了の告知間近だったので、課金しまくる人があまり出ないように、っていう運営の優しさだったのでしょうか。

使用ジェム:有償3000個

DQMASおまけメダルあと1枚足りない問題!有償限定おまけアイテム付きふくびき引かせていただきます

DQMSLフェス・闇(12/10)

DQMSLフェス・闇

そして最後のふくびきです。残った51000ジェムで170連引きました。

プレミアふくびきや72時間限定みたいな確定枠があるガチャしか引かなくなっていたので、こんな旨味がないガチャに突っ込むのは不本意ではありましたが、もう更新がないので残しておいてもしょうがないです。

大会予選に向けて戦力強化を狙ってましたが、欲しいモンスターは全くでなかったですね・・。

しかし、ここでゲットした伝説フェスメダルでヘルクラウダーやデュランを交換できたので無駄にはなりませんでした。

久しぶりにふくびきパスも買いましたがめぼしいものは何も出なかったです。

使用ジェム:54000個

残ったジェム全部つぎ込んでDQMSLフェス・闇170連引いた結果!

まとめ

  • 超伝説アニバプレミアフェス:48000個
  • 1日1回5連ふくびき:2500個
  • 超魔王登場記念ふくびき:12000個
  • ドラクエの日記念プレミアふくびき:15000個
  • 系統強化プレミアふくびき:6000個
  • ハーフアニバーサリープレミア・闇:42000個
  • DQMAS・伝説プレミアふくびき 前編:15000個
  • DQMSLフェス・闇:54000個

2023年、ふくびきに使用したジェムの総数は194500個でした!

去年から繰り越したジェムが44500個あったので、今年のゲットした無償ジェムはだいたい15万個だったことになりますね。

闘技場マスタリーで獲得できるジェムが合計2万個あるので、それをどこまで回収できたかでけっこう差が出ると思います。

あと、今年は有償限定を2回引きました。

  • ブレイク確定フェス:有償3000個
  • DQMAS・伝説フェス:有償3000個

合計6000円分です。

やっぱりサービス終了ってなると、もうちょっと早くから課金しておけば良かったなと思わないでもないです

DQMSLは売り上げ自体はサービス存続できるくらいはあったと思いますが、もっと売り上げが高ければゲーム内容が複雑化しようと続けてたと思いますし・・。

少ない課金額でも存分に遊ばせてもらえたことは感謝しかありません!

残り1ヶ月となりましたが、悔いが残らないように最後まで遊びたいと思います!!