DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2022年に引いたガチャ&使用したジェム総数発表!今年引いて一番良かったふくびきは!?

2022年引いたガチャ

2022年も残すところあと1か月を切って、いよいよ年末って感じですね。

まだ何回か更新を残していると思いますが、大きなイベントは魔王調整と年末モンスターくらいじゃないでしょうか。

去年、1年間で引いたガチャや、使用したジェムを数えてみたらけっこうおもしろかったので、今年もやっていこうと思います!

▼2021年版はこちら

 

おまけつき5連系統の王フェス

おまけ付き5連

1月9日、おまけつき5連系統の王フェスが開催されました!

アニバーサリーの直前になぜ?と思われるかもしれませんが、このガチャはおまけメダルが付いてくるので、5連×5回(7500ジェム)で確実に心砕きのヤリをゲットすることができたのです。

ガチャの内容自体はわりとどうでもよくて、完全におまけがメインです。アニバーサリーではおまけを引くことはできないですからね。

もはや心砕きなしではGPで勝つことは難しくなっているといっても過言ではなく、ここで心砕きのヤリを+2にしておいたのは正解だったなと思います。

使用ジェム:7500個
記事:おまけメダルで心砕きのヤリを確保するべし!

72時間限定アニバーサリーフェス

72時間限定アニバーサリーフェス

1月23日、8周年を記念したアニバーサリーフェスが開催されました。

やっぱり目玉のゼシカが欲しくて、15回目の確定枠まで行く覚悟で引きました。

結果としては9回目で出てくれたので、思ったよりジェムを消費せずに済みました。

チャンスメダルもあるのでもっと引いても良かったと思うんですが、7周年よりS以上確定枠が減って微妙に感じたのもあって、そこまで深追いはしませんでした。

使用ジェム:27000個
記事:祝・8周年!72時間限定アニバーサリーフェス引いた結果!

ダイコラボモンスター交換券セット

ダイコラボセット購入

2月7日、唐突にダイコラボがガチャのみ復刻して、有償限定のダイコラボモンスター交換券セットが販売されました。

自分がDQMSLをやっていて、初めて課金したのがこれです。

内容はダイコラボ交換券+おまけふくびき券4枚でかなりお得な内容だったんですが、別に必須なわけではないですね。

この時は運営にお金を払いたい気持ちが強かったんだと思います。

結局、その後はなかなか課金するタイミングがなく、今年課金したのはここだけになってしまいました。

3300個購入しておまけが640個ついてきてるので、購入後も配布以外で手に入れたジェムが940個あることになります。

使用ジェム:3000個(有償)
記事:有償ダイコラボモンスター交換券セット購入した結果・・!

5連系統強化フェス・闇

5連系統強化フェス・闇

2月21日、系統強化フェス・闇が開催されました。

この手のふくびきって系統強化メダルがメインでふくびきはショボかったりするんですが、この時は超魔王・深淵・ブレイクまで入って、けっこうお得な内容になっていました。

武闘家ハート・鋼が欲しくて2回だけ引くつもりが、5回ごとの確定枠が引きたくて追加で引いちゃいました。

結局、パラディンハート・蒼、武闘家ハート・竜もゲットしましたが、スライムやドラゴンはほとんど使ってないんですよね。

スライムはドラゴメタルでも使えるからいいとして、ドラゴンのハート取るなら物質のハートをもう1個取っておけばよかったなと後から思いました。

使用ジェム:9000個
記事:「5連系統強化フェス・闇」引いた結果!

系統の王追加記念プレミアふくびき

プレミアふくびき

5月17日、ファイナルウェポンのプレミアふくびきが開催されました。

7回目でエリュトロン50%、14回目でエリュトロン確定なので、天井まで行くと42000ジェムも必要になります。

超魔王や超伝説でも45000ジェムが天井なのに、系統の王でこの出費はかなり痛い・・。

しかし、物質パーティをこれからも使っていくためには絶対にあった方がいいと判断し、思い切って引くことにしました。

結果としては7回目の50%枠で引くことができ、天井まではいかずに済んで良かったです。

かなり使い込んで楽しめたので、このガチャは引いておいて正解だったなと思います。

やっぱり手が届きやすくなってからよりも、実装時の旬な時に持っていた方が楽しめるんだなと実感しましたね。

使用ジェム:27000個
記事:我慢できずにファイナルウェポンのプレミアふくびき引いてしまいました

48時間限定ダイコラボ記念ふくびき

48時間限定ふくびき

ダイコラボが復刻して48時間限定ふくびきが開催されました。

これは5回目まで引けばクロコダインか超魔ゾンビが確定っていう内容だったんですが、それより欲しかったのが2回目でもらえるダイコラボ交換券(竜)ですね。

ヴェルザーに☆を付けたくて2回だけ引きました。

この時点でこれだけジェムがあるなら、絶対にアバンを引いておくべきだったと思います。終盤にお得なガチャがあると思っちゃったんですよね。

ほんと、アバンを引かなかったのが今年のガチャ一番の失敗でした。

使用ジェム:6000個
記事:48時間限定ダイコラボ記念ふくびきは引くべき?2回目まではマスト!

真夏のバカンスセレクション

真夏のバカンスセレクション

6月30日、真夏のバカンスセレクションが開催されました。

新モンスターの夏グレイツェルが欲しかったというより、夏ピサロや夏ジェマが欲しくて引きました。

20連するたびにサマー確定券が手に入るので、40連引いたところ確定券からは2回とも夏ヴェーラが出てしまいました・・。

夏ピサロは欲しかったけど、それ以上深追いするのが怖くなって撤退しました。

使用ジェム:12000個
記事:サマー欲しさに真夏のバカンスセレクション40連引いた結果!

72時間限定ハーフアニバーサリー 前編

ハーフアニバーサリー前編

超ネルゲルが登場したハーフアニバーサリーです。

ハーフアニバメダルを集めるといろいろ交換できるので、前後に分けてたくさんメダルがもらえるところまで引きました。

S以上2枠確定に、限定確定枠もあってかなりお得な内容になっていました。

エリュトロンが欲しくて引いたんですが、結局ここでも手に入れることはできず・・。

ゴアしんや超オルゴを手に入れて、世間的には大当たりな引きでした。自分はどちらもあまり使いこなせてなくて宝の持ち腐れです。

使用ジェム:24000個
記事:72時間限定ハーフアニバーサリー前編が開幕!さっそく引いてみた結果!

72時間限定ハーフアニバーサリー 後編

72時間限定ハーフアニバ後編

ハーフアニバ後編も5回目まで引くとハーフアニバメダルがおいしいので引きました。

道中ではめぼしいものは出ず、メダルで交換したのはナドラガとスイーツソロンでした。

あとは系統の王確定券でエリュトロンを狙うものの、結局ここも外しちゃいましたね・・。

使用ジェム:15000個
記事:72時間限定ハーフアニバーサリー後編引いた結果!

おまけつき5連深淵の魔王・魔王フェス

おまけふくびき

8月22日、おまけふくびき券とおまけメダルが付いてくる上に、3回引くごとに深淵の魔王・魔王確定券が付いてくるというお得なガチャが開催されました。

おまけって昔は副産物がまったく期待できなかったのに、どんどん豪華になってきて引きやすくなりましたよね。

奮起のツメも欲しかったので3回だけ引きました。

確定券もおまけふくびきも結果は微妙でしたが、まぁ装備が手に入ったので良しって感じでしたね。

使用ジェム:4500個
記事:奮起のツメ狙いでおまけつき5連深淵の魔王・魔王フェス引いた結果!

72時間限定超星降りの生誕フェス 前編

72時間限定超星降りの生誕フェス前編

9月22日、超星降りの生誕フェスで超オムドが登場しました。

元々リバース好きだったこともあり、これは絶対に確保しておかなきゃと思って、超オムドをゲットするまで天井覚悟で引きました。

結果的に60連目で手に入れることができて運が良かったです。

いつもは超魔王実装時って引くことほとんどないんですが、超オムドは手に入れて正解でした。持ってなかったらこの後のGPでかなり苦労したと思います。

このふくびきってけっこう内容が良くて、コラボ以外の限定全部入りで、超星降りメダルももらえたので、もっと引いても良かったんじゃないかなと思ってます。

やはりこの後にDQMASが控えてるってことがわかっていたので、あまり思い切って引けなかったのはありますね。

使用ジェム:18000個
記事:72時間限定超星降りの生誕フェス前編引いた結果!

極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき

極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき

10月30日、DQMASコラボでにじくじゃくが登場しました。

50連で1体確定なので、前回でいうレザームみたいなもんなんですよね。

クエスト息パーティで必須になりそうだし、持ってなくて次のコラボまで復刻待ちということにはなりたくなかったので引きました。

今のところは災いの魔境でちょっと使えたかな?くらいですが、今後出番が来ることに期待してます。

使用ジェム:15000個
記事:極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき50連引いてみた結果!

DARK超プレミアふくびき

DARK超プレミアふくびき

11月21日、DARK超プレミアふくびきが開催されました。

天井はマジェスの時と同じく20回目だったので、最初は引こうかどうかかなり迷いました。

その後、バナー誤表記が発覚して10回目でおまけメダルが22枚手に入るようになり、それをきっかけに引いた人が多かったんじゃないでしょうか。

自分も完全にそのパターンで12回目まで引きました。

なんだかんだ今年一番ジェムを使ったふくびきなので、うまいこと運営に乗せられたような気がしないでもないです。

内容自体はかなり満足度が高かったです!

使用ジェム:36000個
記事:DARK超プレミアふくびき補填が豪華すぎて引くしかない!

まとめ

今年引いて一番良かったふくびきは、超星降りの生誕フェスの超オムドですかね。

超オムドのおかげで竜王杯で100位以内に入れて極めし称号も取れたし、かなり楽しむことができました。

あとはファイナルウェポンも引いて良かったです。やっぱり好きな系統パーティの系統の王が出た時は、ちょっと無理してでも追うべきですね。

今年のアニバーサリー、ハーフアニバ、超星降りの生誕祭みたいな大型ガチャイベントはそこまで深追いしてなかったです。

メダルが付いてくるのはいいんですけど、交換したい物のメダル枚数に合わせちゃうので、必要以上に引けなくなっちゃうってのがあります。

引いたガチャと使ったジェムをまとめるとこうなります。

  • おまけつき5連系統の王フェス:7500
  • 72時間限定アニバーサリーフェス:27000
  • 5連系統強化フェス・闇:9000
  • 系統の王追加記念プレミアふくびき:27000
  • 48時間限定ダイコラボ記念ふくびき:6000
  • 真夏のバカンスセレクション:12000
  • 72時間限定ハーフアニバーサリー 前編:24000
  • 72時間限定ハーフアニバーサリー 後編:15000
  • おまけつき5連深淵の魔王・魔王フェス:4500
  • 72時間限定超星降りの生誕フェス 前編:18000
  • 極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき:15000
  • DARK超プレミアふくびき:36000

=201000ジェム

今年ふくびきに使ったジェム(無償)を合計したら、20万1000個になりました!有償ジェムを使ったのはダイコラボモンスター交換券セットのみです。

去年から持ち越した分もあるので正確ではないですが、しっかり回収していれば1年で20万ジェムももらえるんですね。

もう来月にはアニバーサリーが待ち構えているので、ジェムを貯めて楽しみにしておきましょう!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事