DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「混沌の旅路」地獄級を5ターンで攻略!闇モンスター、バザーメダル、ダークふくびきを集めよう!

混沌の旅路

混沌の旅路

DQMコラボ第2弾、混沌の旅路を攻略します!

このクエストではようがんまじん、ひょうがまじん、がったいまじんを仲間にできる他、過去の討伐モンスターが闇化して登場します!

どのモンスターも強力な特技を持っていますが、どの特技を覚えているかはランダムなので、ガンガン周回して色んな特技を集めましょう!

5ターンミッションを攻略します!

特別条件

  • DQMASコラボモンスターのダメージ+300%

敵情報

混沌の旅路

闇モンスターは1戦目か2戦目にランダムで出現します。

全部で8種類いて、各モンスターは4種類の特技をランダムで覚えています。

つまり合計で32パターンいるってことですね。レア枠の特技もあるので、全ての特技パターンを集めるのはかなり大変そうです。

闇のカギを使えば好きなモンスターを選んで仲間に出来るので、多少は楽になると思います。

ウルスラ・闇のように名前に闇が付いていて、闇のオーラが付いているので別モンスターのように見えますが、仲間にすると普通のウルスラになります。

単純に普通のモンスターに特技が1個追加されているだけですね。

お知らせ:闇の影響を受けたモンスターたちの追加とくぎについて

混沌の旅路

混沌の旅路

1戦目、2戦目は闇モンスターが出なかった場合は、ようがんまじん、ひょうがまじんが出現します。

お供にはひくいどりやホークブリザードが出るパターンもありますが、さほど違いはありません。

ようがんまじんとひょうがまじんが対の耐性になっているのがちょっとやりづらいですが、ゴリ押しできる難易度なので問題ないでしょう。

  ようがん ひょうが
メラ 激減 普通
ヒャド 普通 激減
ギラ 普通 激減
バギ 激減 激減
イオ 激減 激減
デイン 激減 普通
ドルマ 激減 普通

混沌の旅路

ボス戦はがったいまじんが出現します。何気に背景がようがんバージョンとひょうがバージョンの2パターンありますね。

がったいまじんになるとメラもヒャドもどっちも無効になり、それ以外の耐性も無効が多くなります。

そのかわりギラとデインは弱点になるので、この2属性どちらかが安定して通りやすいです。

  がったい
メラ 無効
ヒャド 無効
ギラ 弱点
バギ 無効
イオ 無効
デイン 弱点
ドルマ 無効

混沌の旅路

3戦目にはレアフロアが出現することがあります。

この背景が出たらレア特技持ちの闇モンスターがドロップします。

頻度としては50~100周に1回程度なので、レア特技持ちが手に入ったらかなりラッキーです。逆に言うと、ここだけでレア特技を全部集めるのは厳しいです。

闇の扉のカギを集めておいて、最後に手に入らなかったレア持ちを集中して集めるのがいいと思います。

周回パーティ

混沌の旅路

混沌の旅路

DQMASコラボモンスターのダメージが上がるので、マジェスメインの斬撃パーティか、レザームメインの息パーティになるでしょうか。

ただ、バギの通りがイマイチなので、レザームはメイン火力にはなりません。どちらかというと斬撃の方が周回向きかもしれません。

そこまで難易度は高くないので、自前で持ってなくてもサポートに借りれば全然問題ないです。属性を考えるのが面倒だったら無属性でも押し切れます。

自分はマジェス以外は無属性の???斬撃パーティで周回しています。イル&ルカは聖なる秘剣を付けておくとアタッカーになりますね。

ようがんまじんはデイン激減ですが、マジェスブレイクで2段階下げれば軽減判定になるので、特別条件が乗るせいもあって他のモンスターより火力が出せます。

今回はテンペストエッジで斬撃防御を下げるよりも光芒の絶技ですね。

混沌の旅路

SS証なしでも、マジェス2体と無属性1体が動けばほとんど1ターンで撃破することができます。

1~2体抜いて育成モンスターを入れても余裕を持って周回できそうですね。

5ターンミッションはあと2ターン猶予があるので、初心者でもマジェスを借りればクリアできると思います!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事