黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】DQMオールスターズ第2弾!「新たなる世界」「混沌の旅路」「暴君降臨」開催!

DQMオールスターズ第2弾

DQMオールスターズ第2弾

DQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」の第2弾を開催!

[ 今回のポイント ]

■「新たなる世界」クリアや「ダークふくびきBOX」の報酬などでジェム5000個以上が手に入る!

■過去登場した討伐モンスターたちが「スラ・マダンテ」や「メラゾストーム」など強力なとくぎを覚えて仲間に!

■「バザーメダル交換所」で珍しい装備品を獲得しよう!曜日替わりで更新されるお得な掘り出し物も要チェック!

[ クエストの開催期間 ]
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月30日(水)11時59分

ひとりで冒険「新たなる世界」

 ひとりで冒険「新たなる世界」

テリーやミレーユと冒険の旅にでかけよう!
ミッションクリアでジェム2500個が手に入るぞ!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「新たなる世界」
・第1話 騒乱ワンダーランド
・第2話 マルタからの来訪者
・第3話 特別な配合実験
・第4話 最強の降誕

※最初は「第1話 騒乱ワンダーランド」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。

ひとりで冒険「混沌の旅路」

混沌の旅路

新モンスター「がったいまじん(ランクS)」や追加とくぎを覚えた討伐モンスターたちを仲間にしよう!

[ クエストの開催期間 ]
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月30日(水)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「混沌の旅路」
・混沌の旅路 中級
・混沌の旅路 超級
・混沌の旅路 地獄級

混沌の旅路

がったいまじん(ランクS)

がったいまじん(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・ひさめの息吹
敵全体にランダムに4回、ヒャド系の息ダメージを与える。
命中時、一定確率で行動停止状態にする。

・ぐれんの息吹
敵全体にランダムに5回、メラ系の息ダメージを与える。

■特性
・いきなり息をすいこむ

・ときどき氷炎の使い手
ラウンドの最初に一定確率で発動し、2ターンの間メラ耐性とヒャド耐性を1ランク下げて攻撃する状態になる。

※「い

てつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などでは解除されます。

■リーダー特性
・息ダメージを15%アップ

■サブ系統
・討伐、DQMAS

ひとりで冒険「暴君降臨」

暴君降臨

新モンスター「暴君バサグランデ(ランクSS)」を仲間にしよう!

[ クエストの開催期間 ]
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月30日(水)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「暴君降臨」
・暴君降臨

暴君バサグランデ(ランクSS)

暴君バサグランデ(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・スパーククロー
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でデイン系の斬撃ダメージを与える。

・つらぬく氷牙
敵1体に、攻撃力依存でヒャド系の斬撃ダメージを与える。

 シールドを展開している状態の敵に対しては、ダメージが3倍になる。

※魔境の障壁を展開しているモンスターに対しても威力が3倍になります。

■特性
・AI2回行動

・暴君のチカラ
偶数ラウンドの最初に発動し、1ラウンドの間自分の系統攻撃力が50%上がり、MPが回復する。

※「系統攻撃力を50%上げる」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などでは解除されます。

・ランダム3回ため解除攻撃(レベル91で習得)
通常攻撃がランダム3回攻撃になり、命中時確率でため状態を解除する。

※一部の装備品を装備している場合は、「通常攻撃がランダム3回攻撃になり、命中時確率でため状態を解除する」効果が発生しません。
※「通常攻撃がランダム3回攻撃になり、命中時確率でため状態を解除する」効果は、通常攻撃を変化させる一部の装備や特性の影響を受けません。
※解除できるため状態は「ロストアタック」と同様です。

■リーダー特性
・魔獣系の斬撃ダメージを25%アップ

ひとりで冒険「闇の扉」

「闇の扉のカギ」を集めて、追加とくぎを覚えた「ウルスラ」「メガヒーロー」たちを仲間にしよう!

■「闇の扉」の開催期間
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年12月7日(水)23時59分

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「闇の扉」
・ウルスラの扉
・メガヒーローの扉
・アカツキショウグンの扉
・レジェンドホースの扉
・エビルハムスターの扉
・ハートナイトの扉
・デビルウィザードの扉
・グリゴンダンスの扉

※各扉のクエストは、闇の扉のカギを指定された本数消費することで挑戦できます。

闇の影響を受けたモンスターたちの追加とくぎについて

みんなで冒険「みんなで暴君討伐」

みんなで冒険「みんなで暴君討伐」を開催!
「暴君バサグランデの地図」や「バザーメダル」などが手に入るぞ!

■みんなで冒険
みんなで暴君討伐
・みんなで暴君討伐

■みんなで冒険「みんなで暴君討伐」で獲得できる主な報酬
・暴君バサグランデの地図
・ようがんまじんの地図
・ひょうがまじんの地図
・メタルのカケラ
・ダークふくびき券
・バザーメダル

「バザーメダル交換所」について

■「バザーメダル交換所」の開催期間
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年12月7日(水)23時59分

■「バザーメダル交換所」で獲得できる主な報酬
・ドラゴンの杖(ランクSS)
・おうごんのツメ(ランクSS)
・スラ忍刀(ランクSS)
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠
・ホシゴロン(ザオリク)
・ホシゴロン(クラスマダンテ)

※「ドラゴンの杖」「おうごんのツメ」「スラ忍刀」は伝説そうびではなくなり、すでに所持している場合も「バザーメダル交換所」で獲得できます。
※上記対応に伴い、未所持の場合のみ交換可能だった「わたぼうポイント交換所」の「おうごんのツメ」が、所持状況に関わらず交換できるようになりました。

「掘り出し物」について

「バザーメダル交換所」の「掘り出し物」は、「掘り出し物」の開催期間中、毎日更新されます。
更新される「掘り出し物」の開催期間と交換できる報酬の一覧は、下記のとおりです。

■「掘り出し物」開催期間
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月21日(月)3時59分

■「掘り出し物」報酬の一覧

曜日
報酬
枚数
上限
月曜日
ほねつきにく
5個
50枚
1回
火曜日
闇の扉のカギ
50本
50枚
1回
水曜日
オリハルコン+3
3個
50枚
1回
木曜日
ダークふくびき券
50枚
50枚
1回
金曜日
闇のたね
10個
50枚
1回
土曜日
闇の扉のカギ
50本
50枚
1回
日曜日
超とくぎバイブル
1体
50枚
1回

「ダークふくびきBOX」について

ダークふくびき

■開催期間
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年12月7日(水)23時59分

■遊び方

ダークふくびき

「ダークふくびきBOX」で獲得できる主な報酬は下記のとおりです。

・ほしくだき(ランクSS)
・暴君バサグランデの地図(ランクSS)
・オリハルコン
・金の宝珠
・バザーメダル
・とくぎバイブルの地図(ランクA)
・とくぎの秘伝書の地図(ランクB)

※ダークふくびき券を使用すると、「ダークふくびきBOX」を引くことができます。
※「ダークふくびきBOX」は、通常のふくびきとは異なり、最初に特等として設定するアイテムを選択する必要があります。
※BOXの内容を全て引くと、ふくびきBOXをリセットすることができ、リセットすると再度特等としてアイテムを設定することができます。
※1BOX目の特等に設定できるのは「ほしくだき」のみです。
※「ほしくだき」は1個のみ獲得することができます。
※2~5BOX目の特等に設定できるのは「暴君バサグランデの地図(ランクSS)」のみです。
※「暴君バサグランデの地図(ランクSS)」は最大4枚獲得することができます。
※6BOX目以降の特等に設定できるのは「オリハルコン」のみです。

ほしくだき(ランクSS)

・系統:オノ
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+50 防御力+25
・固有効果:なし
「ほしくだき」を+7まで強化することで、固有効果「通常攻撃時クリムゾンミスト効果」が追加!

※「通常攻撃時クリムゾンミスト効果」は、一部のダメージ軽減状態の敵に通常攻撃が命中した時、そのダメージ軽減状態をダメージ33%上昇状態に変化させる効果です。
※「ほしくだき」の強化には、「オリハルコン」が必要です。

まとめ

DQMコラボ第2弾が開催されました!かなりボリューム満点ですね!!

クエスト

新たなる世界はストーリー形式のクエストになります。まずはこれをクリアして他のイベントクエストを解放しましょう。

混沌の旅路は周回形式のクエストになります。ようがんまじんやひょうがまじんを仲間にすることができ、がったいまじんに転生可能です。

さらに、闇の影響を受けたモンスターは通常とは違ったとくぎを覚えています。カギを集めて闇の扉で仲間にすることもできます。

暴君降臨は混沌の旅路 地獄級をクリアすると解放される高難易度クエストです。

みんなで冒険では、バサグランデ、ようがんまじん、ひょうがまじんの地図が手に入る他、メタルのカケラ、ダークふくびき券、バザーメダルもドロップします。これは周回しがいがありそうですね!

バザーメダル

バザーメダルでは、ドラゴンの杖、おうごんのツメ、スラ忍刀が交換可能です。ちなみにおうごんのツメはわたぼうポイントでも追加で交換できるようになっています。

他にもレアとくぎつきのホシゴロン、魔王の宝珠、しんせいの大宝玉など貴重なものがたくさんあるので、バザーメダルを集めまくりましょう!

掘り出し物は毎日入れ変わり、枚数的にもお得なので欠かさず交換するようにしたいです!

ダークふくびき

装備品のほしくだきが手に入る他、オリハルコンやとくぎ本も手に入ります。ジェムも入っているので必ず全て回収しましょう!

5周引ききった後もオリハルコンが手に入るので、周回する楽しみが増えますね!

ほしくだき

SSランクのオノで、オリハルコンでしか強化することができません。

通常攻撃時クリムゾンミスト効果って!クエストでクリムゾンミストのためだけにウルノーガやジャコラを連れていく必要がなくなります!!

これは間違いなく超重要装備になるので、絶対に手に入れましょう!!

▼攻略記事はこちら