DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】マスターズGP シーズン33万ポイントで極めし者(100位以内)達成!竜王杯 第4週

竜王杯

竜王杯

マスターズGP 竜王杯 第3週の結果は41位でした!

キリよくウィークリー10万ポイントで終了する予定だったんですが、シーズン順位が微妙な位置で心配になってしまったので、最終日に1万ポイント積んで110385ポイントで終了でした。

もうここまで来たら極めし者(シーズン100位以内)を取るしかないです!

 

ルール

竜王杯

4週目のルールはウェイト140で、ゾンビ系の系統ボーナスでHPが15%減っています。

HPが減るなんて不利そうな感じがしますが、ゾンビは中途半端に生き残るよりも素早く執念化することが重要だったりするので、HPが減る方が有利なことがあります。

超魔王・超伝説1体制限はわかるとして、深淵の魔王殿堂入りはどういう意図なのか気になりますね。

ゾンビにとってゴア・しんりゅうおうの蘇生封じが不利だからってことなんでしょうか?

ラザマナスを入れれば蘇生封じ解除できますが、ラザマナスなしでも組めますってことなのかもしれません。いや、他に蘇生封じ持ちいっぱいいますけどね。

最終週はゾンビだらけになるのかと思ったのですが、ビックリするくらいゾンビを見かけません。

以前あった、ヤリ禁止ルールくらい優遇しないと、今の環境でゾンビを使っていくのは難しいのでしょうか。

というわけで先週と環境はほとんど変わっておらず、超オムドと速攻の二極化になっています。

パーティ紹介

竜王杯

もちろん今週も超オムド・竜王・ナドラガパーティで行きます。

100位以内をキープしないといけないので他のパーティで遊んでる余裕はありません。

先週のパーティから変わったことは、タップデビルがグリゴンダンスになったことと、ウェイトが余ったので装備を変えたくらいです。

タップデビルのままでアグニースをSSランクのモンスターに変えるのも良さそうですが、ボーナスが30%以上付いてアグニースより優秀なSSランクみがわりって多分他にいないです。

災いの魔境が開催されて☆4も完成したし、今週はアグニースを使い込みます!

竜王杯

観戦コード:34538273

1回だけスカルスパイダー入りのゾンビパーティに当たったんですが、毒性深化すると毒ダメージがえらいことになります。

毒は割合ダメージなので、ダメージ軽減でやたらと固いナドラガでさえ一気に大ダメージを受けてしまいます。

とはいえ、ゾンビパーティはリバースさえしてしまえば蘇生ループを断ち切れるので、根本的な対策方法は変わっていませんでした。

まだ実装されたばかりでパーティ編成や立ち回りも試行錯誤段階だと思うので、これから仕上がってくると恐ろしいことになりそうですね。

2万ポイント突破

竜王杯

2万ポイントまで到達することができました!

このままペースを維持すれば100位以内に入れそうです!

今週のルールではゴア・しんりゅうおうがいないくらいで、今のところは先週とほとんど変わらないです。

ふくびき更新とGPルール更新が同時だったせいか最初はゾンビが少なかったですが、徐々にオススメにもゾンビパーティが載るようになってきて増えてる感じはありますね。

もしかしたら週の後半ではゾンビが流行っているかもしれません!

少しパーティ変更

竜王杯

少しパーティを変えました。

グリゴンダンスは体技よそくやメガザルダンスが決め手になることもあってけっこう使いやすかったんですが、精霊の守りが欲しかったからです。

アグニースに栄光の盾を装備しても、ダメージ軽減がないとガナサダイのいあつに耐え切れないんですごね・・。

お手軽に付けれるダイコラボモンスターの中からできるだけボーナスが高いモンスターを探した結果、アルビナスに落ち着きました。

竜王杯

なんでガナサダイに耐える必要があるのかというと、このパーティに全く勝ち目がなかったからです。

これ、2週目でよく見た超ミルドラースパーティの今週ルールに対応したバージョンですね。

栄光の盾+精霊の守りで耐えられるようになったことはなったんですが、その後に轟雷滅殺剣で剥がされ、閃光裂衝拳からの咆哮で壊滅します。

魔界の儀式と違って、攻撃の後に剥がしが発生するからどうしようもないです・・。

このパーティは対策不能なので割り切ることにしました。全部のパーティに勝つのは無理ですからね。

5万ポイント突破

竜王杯

5万ポイントを突破することができました!

今のところ勝率は66%となっています。先週に比べるとやや下がり気味です。

シーズン順位は50位なのでもう大丈夫そうな気はしますが、あと1週間あるのでまだまだ油断はできません。

一旦休憩しつつ、順位変動が激しくなったらまたやろうと思います!

動画

どんな感じで戦っているのか、動画で紹介しています。

こちらも合わせてチェックしてみてください!

10万ポイント突破

竜王杯

コツコツ続けて、ウィークリー10万ポイントを突破しました!

結局、ゾンビパーティはそこまで増えませんでしたね。超オムドパーティだとリバースと咆哮だけでゾンビは対策できるので、あとは毒をどうするかだけって感じでした。

いやしの光があればさらに安定なんですが、そこまでゾンビが多くなかったので無対策のまま行きました。

環境としては超オムド対策が進んで、速攻の火力ガン積みの方が多くなってきた感じがします。

よく見るテパーティは、キングスペーディオ、シャムダ、竜王、超オルゴみたいな組み合わせですね。

あとは、アリーナ、マジェス、竜王、ガナサダイの組み合わせもよく見ます。

こういう火力モリモリパーティには瞬殺されてしまうことも多く、置きザオリク戦法に変えたり、斬撃よそくを積んだり色々試しました。

しかし、小細工しても結局勝てるかどうかは微妙なところで、ボーナスを積んで勝てる相手にしっかり勝つ方が総合的にはポイントは伸ばしやすいような気がしました。

とりあえず最終日目前でキリよく10万まで行けたので満足です!

竜王杯

シーズン順位は65~70位を行ったり来たりしています。

100位ボーダーが何ポイントかはわからないですが、ここから30人に抜かれることはさすがにないと思いたいです。

極めし確定と言いたいところですが、最後まで気を抜かないようにします!!

最終結果

竜王杯

最終結果は72位でした!竜王杯を極めし者獲得です!!

ちなみにシーズンポイントは2万ほど積んで、332358ポイントまで増やしました。

100位の方は315771だったそうで・・。

ということは、最終日に積んでなかったらギリギリ100位に入れてなかったことになります。せっかく1か月間がんばったので本当に良かったです!

これでもう超オムドの元は取りました!

次のDQM杯では軒並みボーナスが下がりそうだし、同じパーティで同じように稼ぐのは難しそうですね。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事