DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ダイコラボ超魔王「大魔宮の主バーン」登場!72時間限定&ダイコラボメダルあり!

大魔宮の主バーン

大魔宮の主バーン登場

新たな「ダイの大冒険」コラボ超魔王「大魔宮の主バーン(ランクS)」が登場!

「究極転生」させると、「魔界の神バーン(ランクSS)」になるぞ!

ダイコラボモンスター・超魔王が期間限定で登場!

『地図ふくびきスーパーに「大魔宮の主バーン」登場!!』では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「大魔宮の主バーン」登場!!
2023年4月21日(金)15時00分 ~ 2023年4月28日(金)11時59分

大魔宮の主バーン

大魔宮の主バーン(ランクS)

大魔宮の主バーン(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・大魔王のメラ
敵1体に、メラ系の呪文ダメージを与える。

・第三の瞳
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)。

※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2回行動

・秘めたるチカラ

■リーダー特性
・呪文ダメージを20%アップ・消費MP10%軽減

■サブ系統
・ダイの大冒険

■耐性

耐性

魔界の神バーン(ランクSS)

魔界の神バーン(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・真・カラミティウォール
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】
敵全体に、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵を、解除不可の回復封じ状態にし、鬼眼レベルを1上げる。
体技無効状態を貫通する。

※一部クエストの敵に対しては無効です。

・イオラの嵐
【反射無視】【鬼眼レベル2まで】
敵全体にランダムで5回、イオ系の呪文ダメージを与える。
一定確率で、命中した敵の鬼眼レベルを1上げる。

※【鬼眼レベル2まで】のとくぎでは、鬼眼レベルを3にすることはできません。

・真・カイザーフェニックス
【軽減無視】
敵全体に、メラ系の呪文ダメージを与える。
「鬼眼レベル」が1以上の敵に対しては、威力が2倍になる。

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ
「究極の降臨バーン」に変身時、この特性は効果を失う。

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「究極の降臨バーン」に変身してから3ターンの間、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。

・大魔王の魔力
自分が攻撃する時に相手のメラ耐性を3ランク下げる。
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

・光魔の杖
バトルの最初に発動し、2ターンの間、通常攻撃と斬撃とくぎをはね返す状態になる。
2ラウンド目までラウンドの最初に、自分のMPを60消費して攻撃ダメージと呪文ダメージが1ラウンドの間1.2倍になる。
「究極の降臨バーン」に変身時、付与された状態は解除され、この特性は効果を失う。

※「通常攻撃と斬撃とくぎをはね返す」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「攻撃ダメージと呪文ダメージが1ラウンドの間1.2倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※残りMPが60未満の場合でも、残りMPをすべて消費して効果が発動します。
※毎ラウンドの消費MPは、全ダメージ20%減などのリーダー特性で軽減されます。
※毎ラウンドの消費MPは、トリリオンダガーの固有効果「被ダメージ1.3倍」などで増加します。

・若さと力との融合
下記いずれかの場合、「究極の降臨バーン」に変身する。
・ラウンドの最初に残りHPが2分の1以下
・3ラウンド目の最初に、まだ変身していない

■リーダー特性
・呪文ダメージを25%アップ・消費MP15%軽減

究極の降臨バーン(1回変身した姿)

究極の降臨バーン

■おぼえるとくぎ
・極・天地魔闘の構え(とくぎ1)
【戦闘中1回】【先制】
1ターンの間、1回の攻撃で受けるダメージが、最大で75までになり、その間に1回だけ、敵の攻撃に「真・カラミティエンド」と【みがわり無視】の「真・カイザーフェニックス」で反撃する状態になる。

※「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。行動停止など、一部の状態になることで解除されます。
※「1回の攻撃で受けるダメージが最大で75までになる」効果は、今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
※反撃の「真・カラミティエンド」は、「究極の降臨バーン(ランクSS)」に攻撃した敵に対して使用します。
※反撃の「真・カイザーフェニックス」は、「呪文よそく」などではね返されます。
※「斬撃封じ」「マホトーン」いずれかの状態だと、反撃の「真・カラミティエンド」「真・カイザーフェニックス」は両方とも発動しません。
※攻撃を受けると効果が発生する一部の装備品をそうびしていると、「敵の攻撃に反撃する」効果は発動しません。
※とくぎ「せんこうのかおり」による「敵から攻撃を受けた後に発動する効果」とは重複せず、「極・天地魔闘の構え」の効果のみが有効になります。
※AI行動では使用しません。

・真・カラミティエンド(とくぎ2)
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】【反射無視】
敵1体の、鬼眼レベルを2上げ、くじけぬ心を解除する。
その後、無属性の斬撃ダメージを与える。
回復封じ状態の敵に対しては、威力が2倍になる。

※与えるダメージは、自分の攻撃力や相手の防御力によって変化しません。
※「攻撃ダメージ●倍」の状態や、「斬撃防御」、特性「メタルボディ」など、一部の効果によってはダメージが変化します。
※連携は発生しません。

■追加特性
・鬼眼のチカラ
偶数ラウンドの最初に攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階上がり、MPが回復する。

・鬼眼の解放
ラウンドの最初に残りHPが2分の1以下の場合、「鬼眼王バーン」に変身する。

・最強の肉体
「究極の降臨バーン」への変身時、自分の状態異常を解除し、HP・MPを全回復する。
3ターンの間ダメージ50%軽減状態になる。
毎ラウンド発動し、自分が行動するまでつねに斬撃防御・体技防御が2段階上がった状態になる。
「鬼眼王バーン」に変身時、付与された状態は解除され、この特性は効果を失う。

※「ダメージ50%軽減状態」は、上位効果のはどうで解除されます。
※「つねに斬撃防御・体技防御が2段階上がった状態」は、「いてつくはどう」や上位効果のはどうなどで解除されません。
※効果中は、斬撃防御・体技防御が下がりません。
※「封印の霧」などによって状態変化が封じられている場合でも、斬撃防御・体技防御が2段階上がった状態になります。
※斬撃防御・体技防御が下がった状態で発動しても、通常時から2段階上がった状態になります。
※斬撃防御・体技防御がもともと上がった状態で発動しても、「最強の肉体」の効果が優先され、行動後には斬撃防御・体技防御が上がっていない状態に戻ります。

・瞳化
ラウンドの最初に発動し、鬼眼レベルが3の敵の鬼眼レベルを0にし、1ターンの間封印状態にする。
「鬼眼王バーン」に変身時、この特性は効果を失う。

※封印無効状態などにより敵が封印状態にならなかった場合でも、鬼眼レベルを0にします。
※一部クエストの敵に対しては無効です。

鬼眼王バーン(2回変身した姿)

鬼眼王バーン

■おぼえるとくぎ
・うちくだく(とくぎ1)
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】
敵全体にランダムで6回、無属性の体技ダメージを与える。

※MPを消費しません。

・鬼眼砲(とくぎ2)
【戦闘中1回】【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】
敵全体に、無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の、くじけぬ心を解除する。
最後の行動であれば、威力が2倍になる。

※MPを消費しません。
※AI行動では使用しません。

■追加特性
・魔獣化
つねに被ダメージを75%減らす。

「鬼眼王バーン」へ変身した時、MPをすべて消費して自分の状態異常を解除し、HPを全回復する。
その後3ターンの間、無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。

※「つねに被ダメージを75%減らす」効果は、「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
※「つねに被ダメージを75%減らす」効果は、【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします。
※「マダンテ」など、一部のとくぎによるダメージは軽減されません。
※「つねに被ダメージを75%減らす」効果は、一部の効果と加算では計算されません。
※「つねに被ダメージを75%減らす」効果は、下記の効果とは重複しません(対象の効果は今後増える可能性があります)。
・特性「目覚めの聖印」による「全属性ダメージを34%軽減する」効果
・特性「新たなる神」による「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果
※系統が「魔獣系」にはなりません。

・絶大な力
通常攻撃が、【軽減無視】【反射無視】のランダム5回攻撃になる。

※一部の装備品を装備している場合は、「通常攻撃が、【軽減無視】【反射無視】のランダム5回攻撃になる」効果が発生しません。

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

新たな超魔王の登場を記念して、10回目に「勇者と武人(ランクS)」の地図が、15回目に「大魔宮の主バーン(ランクS)」の地図が必ず出現する、「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を期間限定で開催します!

ダイコラボモンスター・超魔王が期間限定で登場!

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」の10枚目以外では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

さらに、10連ふくびきを引くごとに「ダイコラボメダル」1枚が手に入る!

[ 開催期間 ]
■72時間限定超魔王登場記念ふくびき
2023年4月21日(金)15時00分 ~ 2023年5月9日(火)14時59分までの初回ログインから72時間

ダイコラボメダル

[ ダイコラボメダル交換所開催期間 ]
2023年4月21日(金)15時00分 ~ 2023年5月31日(水)23時59分

[ 報酬一覧 ]

報酬内容 必要枚数 交換上限
ダイコラボ交換券(神) 20枚 1回
ダイコラボ交換券(破) 12枚 2回
ダイコラボ確定ふくびき券 7枚 3回
魔界のたまご(極大消滅呪文) 4枚 3回
魔界のたまご(ミナカトール) 4枚 3回
ランクS以上確定ふくびき券 3枚 5回
宝珠メダル 2枚 10回
とくぎバイブル 1枚 なし

まとめ

ダイコラボ限定の超魔王、魔界の神バーンが登場しました!

ついにバーン様が鬼眼王形態になって超魔王化です!!

72時間限定ふくびきでは回数ごとに特典があり、道中にはアバン確定枠もあります。

また、10連ごとにダイコラボメダルが手に入り、ダイコラボ交換券や魔界のたまごと交換することも可能です!

魔界の神バーン

バーン様は2回変身することができます。

若バーンへの変身の条件はラウンド開始時にHPが50%以下になっていることで、HPが減っていなくても3ラウンド目になると自動的に若バーン形態になります。

バーン様は光魔の杖の特性で2ターンの間アタックカンタがかかるので、エスタークに斬られる心配がありません。(上位はどうで剥がれます)

若バーン形態になると極・天地魔闘の構えを使えるようになり、ダメージ上限値75で大幅にダメージを減らすことができます。

また、鬼眼レベルを3に上げると相手を封印できるというガルマッゾみたいな能力も持っています。

そして、若バーン形態でHP50%以下になっていると鬼眼王形態に変身することができます。

つねに被ダメージ75%軽減状態でものすごい高耐久になり、消費MP0でとくぎを使える上に、通常攻撃が【軽減無視】【反射無視】のランダム5回攻撃になります。

気になるのは、変身後の特技が両方とも無属性で、属性がメラ特化ということでしょうか。変身した超竜王を対処できるのかが懸念点です。

老バーン形態の真・カラミティウォールで解除不能の回復封じで超魔王の変身時の回復を防げるので、若バーン形態のイオラの嵐で削るってことでしょうか?

老バーン形態で落とされないように工夫する必要はありますが、そこさえ乗り切ればかなり強力な超魔王だと思います!

72時間限定ふくびき

72時間限定ふくびきを15回目まで引くと超バーン様が確定で手に入ります。

10連ごとに毎回S以上1枚確定になり、道中には超バーン様の確率アップ枠もあります。これはいつもの超魔王実装ガチャと同じです。

そして今回は、10回目にアバン確定枠があり、2回目と6回目にもダイコラボ確定枠があります。ここがお得ポイントですね。

ダイコラボ確定枠からももちろん超バーン様が出るので、運が良ければ20連でゲットできる可能性も全然あるわけです。

20連までは運だめしで引いてみるのもありかなと思います!

ダイコラボメダル

10連を引くごとにダイコラボメダルが1枚手に入ります。

20枚集めればダイコラボ交換券(神)が交換できるので、200連すれば超バーンが1枚もらえるってことですね。

12枚ではダイコラボ交換券(破)が交換できるので、これでアバン、ヒム、超魔ゾンビあたりをゲットするのもありだと思います。

あとは極大消滅呪文とミナカトールの魔界のたまごです。

最終週におまけガチャがあるのがいつもの流れですが、こないだのFFBEコラボでは結局おまけガチャが開催されませんでした。

ここで魔界のたまごが交換できるってことは、今回もおまけがない可能性はありえますね。