黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年2月 災いの魔境を攻略!砂丘討伐縛り、密林4個3R以下、深海深部ドラゴン縛り、火山深部FFBE入りで1個

災いの魔境

災いの魔境

災いの魔境ミッションが更新されました!

いつもは21日ごろ更新ですが、2月は28日までしかないせいか、少し早めに魔境がやってきましたね。

今月は深海深部のドラゴン縛りが最難関でした。

それ以外はこれまでの攻略法が通用するので、そこまで難易度は高くないと思います。

 

ミッション メダル
災いの魔境いずれかを
クリア
銀10枚
災いの魔境いずれかを
宝玉4個でクリア
銀20枚
災いの火山 深部を
クリア
銀30枚
災いの密林 深部を
宝玉2個以上でクリア
銀30枚
災いの砂丘を
討伐のみでクリア
金2枚
災いの密林を
宝玉4個以上で3R以下
金2枚
災いの深海 深部を
ドラゴン系のみでクリア
金2枚
災いの火山 深部を
宝玉1個以上FFBE入り
金4枚

系統縛りがないミッションについては、過去記事を参照してください。

▼過去の攻略記事

災いの火山火山
災いの密林密林
災いの深海深海
災いの砂丘砂丘

災いの砂丘を討伐のみ

災いの魔境

災いの魔境

災いの砂丘は深部じゃない方でいいので、対策をしっかりすれば討伐モンスターのみでもいけます。

敵にはイオとデインの障壁がかかっているため、中身のアタッカーは圧縮イオナズン持ちのデビルウィザードと、ジゴデイン持ちのアルビナス、あとは呪文防御下げ要員にグリフィンクスを入れてみました。

シンリにも圧縮イオナズンやジゴデインを付けることは可能ですが、ベホマズンややすらぎのふえを使いながらちくちく削っていけば問題なさそうなので、攻撃呪文を付け直さなくても行けると思います。

災いの魔境

1ターン目に使ってくる黒くかがやく闇が強烈です。

息防御を2段階上げれば耐えられるので、サポートのシンリと合わせてスーパーアーマーをかけまくりましょう。

衣溶かしの息で頻繁に下げられてしまうため、毎ターンスーパーアーマーをかけてバフをキープすることが重要です。

災いの魔境

ホーリーマジックやメラゾストームで呪文防御を下げて、左右のお供をジゴデイン、真ん中を圧縮イオナズンで攻撃して障壁を破壊します。

けっこうMPがかつかつになってしまうので、やすらぎのふえをかけておくと終盤でもMP切れを起こしにくくなります。

HPが減ったらベホマズンで回復しましょう。これはさすがに消費が重いので、自前シンリとサポートシンリで交互に使うといいかもしれません。

災いの魔境

討伐モンスターのみで災いの砂丘クリア!

このミッションはいかにもシンリを使ってくださいって感じのミッションでしたね。

ジゴデインや圧縮イオナズンに付け替えたくなるところでしたが、こういうミッションが来るたびに付け替えていたらたまごが足りなくなってしまいます。

サポートと分担すればなんとかなりそうなので、シンリに圧縮イオナズンやジゴデインを付けてる人は積極的にサポートに設定しておくといいと思います!

災いの密林を宝玉4個以上で3R以下

災いの魔境

災いの魔境

災いの密林は宝玉を4個取らないといけない上に、3ラウンド以下でクリアしないといけません。

敵はアークタイル1体だけで、バギの障壁を持っています。バギマータ持ちのハドラーを使いましょう。

白くかがやく光が強烈ですが、バギで攻めて素早く障壁を割って動きを止めれば攻撃を受けずに倒せます。

フレイシャとゼシカが先に動くように素早さを調整しておきます。

災いの魔境

灯火のふえをかけて、爆炎の流星からの苛烈な暴風と、ハドラーのいきなり魔力かくせいがかかったバギマータで障壁を破壊します。

2ターン目もそのまま攻めて、ハドラーだけ超魔力かくせいを使っておきます。

災いの魔境

3ターン目に障壁を張りなおされてしまいますが、デバフは残ったままなので再度障壁を割るだけです。

身を焦がす魔力と暴走魔法陣をかけて、苛烈な暴風で障壁を割ります。

災いの魔境

あとは超魔力かくせいがかかったバギマータでトドメを刺すだけです!

敵にほとんど動かれてないのに、継続ダメージでどんどん倒れていくので、どっちにしても3ターンで倒せないと終わるやつですね。

災いの深海 深部をドラゴン系のみ

災いの魔境

災いの魔境

災いの深海 深部はけっこう難しかったです。

デインとヒャドの障壁を割る必要があるので、マスタードラゴンと永遠の巨竜を入れました。

マスタードラゴンのエンドフレアがかなり重要になるため、サポートにもマスタードラゴンを借りました。

あとは、保険でグランドラゴーンにドラゴンエッグでロストアタックを覚えさえました。

マスタードラゴンとグレイナルにはヒャド盾を装備させればマヒャドは耐えられるので、ロストアタックはなくてもなんとかなると思います。

もし、永遠の巨竜を2体持っている場合、エンドフレアもボボンガーもロストアタックも要らなくなります。詳細は後ほど記載します。

災いの魔境

ファイブスタンプで息防御を下げ、海王神をデインで、エビルネプチューンをヒャドで狙っていきます。

エビルネプチューンは衣溶かしの息でデバフを入れまくってくるので、蒼天の守りで対抗しましょう。

しっかり息防御を上げておけば、2ターン目のはじける爆風は耐えられます。

ボボンガーがピオリムをかけておくと安定して先手を取れるようになります。

災いの魔境

デイン息が片寄れば3ターン目に海王神の障壁を破壊できるんですが、なかなかそううまくは行きません。

こうなると魔力かくせいマヒャドが飛んできてしまいます。

災いの魔境

しかし、ヒャド盾で耐性を上げておき、呪文防御を2段階上げて、ロストアタックでため解除してあれば致命的なダメージは受けません。

ロストアタックは防御力の関係で当たりにくく、エビルネプチューンが変なタイミングで衣溶かしの息を入れてくることもあるので、100%安全とはいえないですが、なんとかなる範囲内でしょう。

災いの魔境

海王神の障壁を破壊したら、エンドフレアで攻撃します。

99999ダメージ出るので一気に削ることができます。

災いの魔境

もう1発エンドフレアがあれば落とせると思いますが、外していたのでエンドブレスにしました。

やはり全体攻撃なのでだいぶ威力が落ちてしまい、ちょっと残ってしまいます。

とはいえ、残りHPはわずかなので適当に攻撃していけば問題なく落とせます。

災いの魔境

マスタードラゴンはMP回復のために、蒼天の守りをかけて防御しておきます。

その間に永遠の巨竜はブレスブリザードでエビルネプチューンの障壁を削っていきます。

ファイブスタンプで息防御ダウンを入れなおすのも忘れないようにしましょう。

災いの魔境

マスタードラゴンのMPが貯まる頃合いを見計らって、ブレスブリザードで障壁を破壊し、またしてもエンドフレアやエンドブレスで撃破します!

ほんと、マスタードラゴンの火力がやばすぎますね。

ドラゴン縛りや息パーティの攻略ではもはや定番になってきました。

今回は同時に障壁を割るのが難しかったので、エンドブレスよりもエンドフレアの方が使いやすかったです!

永遠の巨竜2体使い

災いの魔境

永遠の巨竜が2体あれば、エビルネプチューンの障壁を素早く破壊できるようになります。

2体同時に障壁を破壊してエンドブレスを撃つことで、一気に全体ダメージを与えることができます。

ファイブスタンプのデバフ運と、属性乱打の片寄り運に左右されるので、削り切れないとマヒャドを受ける可能性はあり、ヒーラーを抜いてるので安定度はやや下がります。

決まると気持ちよくスッキリ終わるのと、ターン数も短く済むので、永遠の巨竜を2体持ってる人はこちらも試してみてください!

災いの火山 深部を宝玉1個以上FFBE入り

災いの魔境

災いの魔境

災いの火山 深部は、このパーティにトガミヒメ入りで宝玉4個クリア済みです。

宝玉1個だけなら継続ダメージが付くだけなので、そこまで回復が足りなくなることはないはずです。

問題はどのFFBEモンスターを入れるかですね。

新モンスターのベヒーモスは呪文アタッカーですが、ヒャドを持ってないので向いてません。

というわけでリヴァイアサンを入れてみました。

万物の恵みの特性で毎ラウンドHP回復がかかり、猛水流の特性でヒャド耐性ダウン、水神の湧水で全員の素早さを2段階上げつつヒャドダメージを15%上げることができます。

水神の湧水以外にやれることはないので、サタンヘルムをかぶせて放置です。

災いの魔境

立ち回りは普通に火山深部をクリアするのと変わりません。

魔女のワルツで呪文防御を下げて、ブラッドハンドのギラ障壁を始原の雷撃で破壊します。

災いの魔境

お供を倒したらヒャドでメガトンケイルを集中攻撃していきます。

リヴァイアサンはサタンヘルムでMPがなくなってやることがないのでずっと防御です。

災いの魔境

ちからためがかかった爆熱メガトンブロウがめちゃくちゃ痛いです。

全体にばらけてくれたので助かりましたが、2体くらいやられる可能性も全然ありますね。

災いの魔境

撃破!

ヒーラーはサタンヘルム装備のリヴァイアサンだけでなんとかなりました!

リヴァイアサンはリーダー特性がHP20%とヒャドダメージ+15%でけっこう優秀です。

なので、持ってない場合はサポートに借りて、中身にもう1体ヒャドアタッカーを増やしてもいいかもしれませんね。

リヴァイアサンなし

災いの魔境

リヴァイアサンがない場合はモルボルグレートでも大丈夫です。

サタンヘルムだけだと偶数ラウンドしかHP回復が発生しないので、ヒャドアタッカーとしてもヒーラーとしても動けるセレンを入れました。

超ゾーマにラグナロクを装備するといい感じです。

災いの魔境

モルボルグレートは、モルボルボディの特性で攻撃を受けた時に相手の攻撃ダメージ半分、消化液の特性でHP半分以下の時に攻撃力・防御力・素早さ・賢さを確率で下げることができます。

入れておくだけでどんどん弱体が入るのが便利ですね。

素早さダウンが入るのと、セレンの女王のいやしで素早さアップがかかるので、行動順が安定してやりやすかったです。

息防御も上がるので、突然はげしい炎が来ても致命傷を受けることはなかったです。

動画