DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】チャンスメダルでホメロス交換!FFBEの加護&魔王殿堂入りルールでけっこう使えるぞ!9周年杯 第3週

9周年杯

9周年杯

マスターズGP 9周年杯 第3週はFFBEの加護ルールで開催されています!

これはサブ系統がFFBEのモンスターに、3ターンの間ダメージ34%軽減と状態異常無効バリアがかかるというものです。

上位はどうでも剥がせず、軽減無視でも無視できない上に、他のダメージバリアと重ね掛けすることまでできます。

なので今週はFFBEモンスターがめちゃくちゃ強いです。

超魔王・超伝説が1体制限なのはよくありますが、さらに魔王殿堂入りルールまであります。

調整が入ってから環境を支配し続けたエスタークが使えなくなり、ダークドレアム、ダグジャガルマ、ガルマザード、シャムダなどの強力な魔王もすべて使えなくなります。

そのかわり神獣王は制限がかかっていないので、DARK、WORLDだらけになっていますね。

あとは、ルビス、スライム、ドラゴン、ケトスって感じです。

バハムートとオーディンに調整が入り、オーディンがアストロンキラーになったためか、さすがに超オムド・オリハルゴンは減ってきましたね。

DARK・WORLD環境ではとにかくタップダンスが重要になります。そこで、あるモンスターに目を付けました!

9周年杯

それはホメロスです!!

チャンスメダルを2枚使って、セットモンスター交換券でゲットしてきました。

ホメロスって実は天使の理を覚えることができるんですね。

それでいて、性能が古くてものすごい微妙なので、ほとんど誰も使っていません。つまりボーナスポイントが非常に高いのです。

同じ役割だとSランクのエルギオスだとボーナス上限が50%なのでそこまで高いボーナスが付かないです。

それに比べてホメロスはウェイト2重いだけなのに、SSランクのボーナスが付くってのが強みですね。

そもそも今週は魔王禁止なのでエルギオスと比較しても意味がないですが、来週以降もきっといつか出番はあるでしょう!

9周年杯

こんなパーティを組んでみました!

DARKリーダーで、FFBEの加護が乗るオメガとイフリート&シヴァ、WORLDを添え、そしてホメロスです。

ホメロスにボーナスが70%も付いて合計で175%です。

これだけ付くとそんなに勝率が高くなくてもポイントを増やせるので、ストレスなくGPを回せるようになります。

ちなみに、ホメロスはパワーアップしてないどころか、スキルのたねも特技本も使っていません。基本的に天使の理しかしないですからね。

結局はDARKが強いってのが一番大きいんですが・・、ホメロスがどう活躍しているのか紹介します!

先制技に強い

9周年杯

ホメロスが力を発揮するのはWORLDパーティに対してです。

WORLDリーダーだとDARKリーダーに先手を取りにくく、魔手黒闇でワンパンされてしまいます。

そのため、WORLD側は先手で確実に動ける真・ゆうきの斬舞を選択してくることが多く、そこへ天使の理が刺さるわけですね。

同じ理由で氷炎の化身も炎獣の爪を使ってくることが多いですが、これも天使の理で回避可能です。

DARKはリーダー特性で防御力が下がってしまうこともあって、真・ゆうきの斬舞+炎獣の爪がかなり痛いので、それを防げるだけでも大きなメリットです。

というか、ホメロスの存在自体を知らない人も多そうだし、あまり目立った活躍をしていないから性能を忘れていて、何をしてくるかわからない強さもあると思います。

魔手黒闇に強い

9周年杯

自分のDARKは☆3なので、DARK対決になった時に必ずしも先手を取れるとは限りません。

それを補うのがホメロスです。

魔手黒闇は天使の理で回避できるので、相手は別の特技を選択せざるを得ません。

そうなると必中の無常の連撃を撃ちたくなるところですが、それはそれでWORLDに反射されてしまうため、どっちも撃ちづらい状況を作ることができます。

ホメロスがいなかったら上から魔手黒闇されるだけなのに、ホメロスのおかげで相手に回避と反射の選択を迫れるって考えるとすごいですね!

心砕きに強い

9周年杯

ラストスタンドや不屈の闘志を持っていても、超ピサロの裂空の一撃でHP1まで持っていかれて、心砕きのヤリでペチペチされるとあっさりと落とされてしまいます。

裂空の一撃はみかわし不可なので天使の理でも回避できないですが、心砕きは回避することが可能です。

DARKもWORLDもハートさえ割られなければどんな大ダメージも耐えちゃうので、とにかくハートを守ることが重要になります。

これだけで全然ウェイト25の仕事はしてると思います。

ちなみに、同じくじけぬ解除特技であるキングレオの無慈悲なきりさきや、ラーハルトの真・閃光さみだれ突きは回避できません。あと超竜王の覇者の竜牙もですね。

なのでホメロスさえいればハートを守り切れるわけではないです。

まとめ

9周年杯

今週はけっこう苦戦してましたが、ポイントを積めるくらいにはなりました。ボーナス70%が効いてますね!

今回はホメロス(天使の理)のいいところばかり紹介しましたが、決して万能ではないです。

回避したい攻撃をしてこない相手に対しては全くやることがなくなります。

特にルビスパーティ(キングレオ、ディアロゴス、しんりゅう)や、スライムパーティ、自然パーティ、ゾンビパーティあたりにはほんとにやることがないです。

超オムドやドラゴンには心砕き回避が期待できるので完全に無駄ではないですが、剥がしもセットで入ってることが多いのでやっぱり意味がなかったりします。

デフォの特技も微妙だし、カスタマイズするほどよく使うモンスターでもないですしね・・。

たまたま今週の速攻環境に合ってるだけで、ずっと長く使えるモンスターかというと微妙なところではあります。

とはいえ、持ってないことには選択肢に入れることすらできないので、チャンスメダルで手に入る今のうちに確保しておいてもいいモンスターだとは思います!