DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「災いの魔境」開催!魔境メダルを集めて炎魔アグニースを手に入れよう!

災いの魔境

災いの魔境

期間限定クエスト「災いの魔境」を開催!

災いの魔境

[ クエストの開催期間 ]
2022年9月22日(木)15時00分 ~ 2022年9月30日(金)11時59分

※「災いの魔境」は定期的に開催予定です。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「魔境との出会い」
・魔境調査員との出会い
・魔境調査のはじまり その1
・魔境調査のはじまり その2
・魔境調査のはじまり その3

期間限定クエスト「災いの火山」
・災いの火山
・災いの火山 深部

期間限定クエスト「災いの密林」
・災いの密林
・災いの密林 深部

※一部クエストは、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※最初は「魔境調査員との出会い」が解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「災いの火山 深部」「災いの密林 深部」は、それぞれ「災いの火山」「災いの密林」のミッション「魔境の宝玉を4個以上持ってクリア」を達成すると解放されます。
※次回「災いの魔境」開催時もミッションの達成状況はリセットされません。
※一部のクエストでは、旅の僧侶を呼ぶことができません。

「魔境の障壁」について

魔境の障壁

魔境での戦いは「障壁破壊」が攻略のカギ!
アイコンと同じ属性で攻撃することで障壁の耐久値を下げられるぞ!
耐久値がゼロになると障壁が破壊され、与えるダメージが大幅に上昇!
対応する属性攻撃が得意なモンスターたちを連れて行こう!

※「魔境の障壁」が破壊されたモンスターは、耐性に関わらず、「1ターン行動停止状態」「ダメージ上昇状態」が付与されます。
※「はんげきのゆきだま」などの特性による攻撃により、「魔境の障壁」が破壊されると「1ターン行動停止状態」「ダメージ上昇状態」が正しく発動しない場合があります。

 「魔境の宝玉」について

■宝玉の所持数で報酬が変化!

災いの魔境

■宝玉を持てば持つほど危険な「災い」が降りかかる!

災いの魔境

獲得した「魔境の宝玉」と発生する「災い」の詳細は下記のとおりです。

所持数
アイコン
「災い」効果詳細
宝玉1個
流血の災い
「流血の災い」
行動するたびにダメージを受ける
宝玉2個
鈍足の呪い
「鈍足の災い」
「素早さ50%減少状態」になる
宝玉3個
病魔の災い病魔の災い
「病魔の災い」
全ての回復効果が60%減少
宝玉4個
腐敗の災い
「腐敗の災い」
全属性耐性が2ランク下がる
宝玉5個
 
「強敵の災い」
出現する敵のHPと受けるダメージが
大幅に増加する

※宝玉5個以上は、各エリアの「深部」クエストでのみ挑戦可能です。
※「強敵の災い」は、所持している宝玉の個数が増えるほど効果が強化されます。
※「魔境の宝玉」を5個以上所持していても、バトル終了後に獲得できる宝箱の数は4個から増えません。

「魔境メダル交換所」について

「災いの魔境」では、「銀の魔境メダル」と「金の魔境メダル」の2種類のメダルが手に入ります。
交換所の報酬は、下記のとおりです。

■開催期間
2022年9月22日(木)15時00分 ~ 2022年10月7日(金)23時59分

報酬
必要なメダル
炎魔アグニース
金の魔境メダル10枚
炎よけのおまもり
銀の魔境メダル2枚
雷よけのおまもり
銀の魔境メダル2枚
闇よけのおまもり
銀の魔境メダル2枚

炎魔アグニース(ランクS)

炎魔アグニース(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・おおいかくす

・火の紋章体
【戦闘中1回】【先制】【みがわり無視】【反射無視】
敵味方全体のメラ耐性を2ランク上げる。
体技無効状態を貫通する。

※AI行動では使用しません。

■特性
・いきなりメラシールド
バトルの最初に発動し、味方全体にメラ系の攻撃で受けるダメージを250まで肩代わりするシールドを展開する。

※「いてつくはどう」などで解除されません。
※合計で250以上のダメージを受けるとそのモンスターのシールドは破壊されます。
例1:メラ系のダメージを200受けた場合、シールドの耐久値が50になります。
例2:メラ系のダメージを300受けた場合、シールドは破壊され50のダメージを受けます。
※シールドの耐久値が残っている状態でチカラつきると、シールドは解除されます。
※とくぎのダメージをシールドが肩代わりしてHPが減らなかった場合も、命中時の状態変化や状態異常の効果は受けます。また、「はんげきのゆきだま」等の攻撃を受けると効果が発生する特性なども発動します。

・ライトメタルボディ

・業炎の加護(レベル91で習得)
バトルの最初に発動し、チカラつきるときに1回だけ、最大HPで復活する状態になる。
自動復活時に1ターンの間、自分が受けるすべてのダメージを無効化する。

※特性「不死のたましい」と同様の効果となっております。

■リーダー特性
・全ダメージ8%減

装備品紹介

炎よけのおまもり(ランクA)
 獲得方法:「魔境メダル交換所」で「魔境メダル」と交換

・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:素早さ+10
・固有効果:メラ耐性を1ランクアップ
「炎よけのおまもり」を+7まで強化することで、固有効果が「メラ耐性を2ランクアップ」に強化!

雷よけのおまもり(ランクA)
 獲得方法:「魔境メダル交換所」で「魔境メダル」と交換

・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:素早さ+10
・固有効果:ギラ耐性を1ランクアップ
「雷よけのおまもり」を+7まで強化することで、固有効果が「ギラ耐性を2ランクアップ」に強化!

闇よけのおまもり(ランクA)
 獲得方法:「魔境メダル交換所」で「魔境メダル」と交換

・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:素早さ+10
・固有効果:ドルマ耐性を1ランクアップ
「闇よけのおまもり」を+7まで強化することで、固有効果が「ドルマ耐性を2ランクアップ」に強化!

「冒険スタンプミッション」について

■期間中1度のみ達成できるミッション

・開催期間
2022年9月22日(木)4時00分 ~ 2022年10月1日(土)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
『災いの火山』をクリアしよう!
銀の魔境メダル10枚
『災いの密林』を宝玉3個以上でクリアしよう!
銀の魔境メダル20枚
『災いの密林 深部』をクリアしよう!
銀の魔境メダル30枚
『災いの火山 深部』を宝玉1個以上でクリアしよう!
銀の魔境メダル30枚
『災いの火山』を自然系のみで宝玉1個以上でクリアしよう!
金の魔境メダル2枚
『災いの密林』を魔獣系のみでクリアしよう!
金の魔境メダル2枚
『災いの密林 深部』を???系を入れずにクリアしよう!
金の魔境メダル2枚
『災いの火山 深部』をドラゴン系のみでクリアしよう!
金の魔境メダル4枚

まとめ

災いの魔境が開催されました!

初期の呪われし魔宮のように毎月下旬に開催されるクエストで、コツコツとメダルを集めてモンスターや装備を強化していくイベントとなっています。

現時点では、災いの火山と災いの密林があり、それぞれ深部という高難易度もあるようです。

宝玉を集めていくのは呪われし魔宮と似ていますが、宝玉をたくさん取るほど災いで不利な効果が付いてしまうのが難しそうですね。

また、魔境の障壁という新ギミックがあり、特定の属性で一定ダメージを与えると行動停止&ダメージ上昇状態にすることができます。

これを活用するのが攻略のカギとなりそうです!

炎魔アグニース

いきなりメラシールドという新タイプの効果を持っています。

メラ系ダメージを250まで肩代わりすることができ、250ダメージを越えるとシールドが破壊されます。

ちょっとシールドの耐久値が低いような気がしないでもないですが、アバンやゴアしん対策になるのでしょうか?

おおいかくすを持っていて、火の紋章体で敵味方全体のメラ耐性を上げることもでき、けっこう特殊な性能になってますね。

レベル91まで上げると追加特性でラーミアみたいにリザオリク+無敵状態になれます。

Sランクでこれだけモリモリのみがわりモンスターはなかなかいないんじゃないでしょうか。

装備品

ウェイト0のアクセサリーで、属性耐性を上げることができます。

メラ、ギラ、ドルマの3属性あり、+7まで強化することで2ランクアップになります。

ステータスや錬金効果は異なりますが、属性盾と同じ効果をウェイト0で装備できるのはめちゃくちゃ強いですね。

特にギラ盾とドルマ盾はウェイト2で装備しづらかったので、かなり重要な装備になると思います。

超オムドの登場で属性耐性アップ装備を迂闊に装備できないのはタイミングが悪い気もしますが・・!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事