DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】6月の新生転生はマ素強化で耐久パをマ素漬けに!早くもエグチキ調整!~DQMSL便りvol.1~

DQMSL便りvol.1

不定期にDQMSLの更新情報をお伝えする『DQMSL便り』が始まります!

ここでは、主に今後予定しているアップデートの情報を先取りしてご紹介してまいります。

詳細は引き続き個別のお知らせにてお伝えしていきますが、こちらでは運営・開発チームが考えていることなど、普段とは違った形でお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

今月の新生転生

今月は6月11日に「マ素新生」をテーマとして3体のモンスターの新生転生を予定しています。

今回の新生転生では、対象の3体だけではなく「マ素」そのものを一新!
「マ素」状態を重ねがけできるようになり、解除しづらくなったり、「マ素」に有効なとくぎのダメージがどんどん大きくなるなどの効果を発揮します。

新しくなった「マ素」パーティで、復活とくぎや「ぼうぎょ」コマンドで長期戦を狙うモンスターを「マ素」漬けに!

新生転生するモンスターは6月11日をお楽しみに!

また、あわせて「エッグラ&チキーラ」の上方調整も実施!体技パーティをもう1歩使いやすくするための調整となります。

5月31日に登場した「メガトンケイル」や、体技に貢献できるモンスターとして6月11日に登場する「ソロン」の転生先とあわせ、ぜひパーティ編成をお楽しみください!

冒険者の証について

次回の冒険者の証は7月以降の追加を予定していますが、皆さまのパワーアップやレベルアップ状況をふまえ検討中です。

次回追加する証はランクSとランクAのみで、同じタイミングでランクSSの追加は行わない予定です。

7月中旬には、体技などが活躍するランキングクエストを予定しておりますので楽しみにお待ちください!

今後のバージョンアップデートについて

今後の改善のひとつとして、オプションでのクエストの再挑戦時に、過去のパーティを呼び出し直さなくてもよくなるようにする予定です。

次のバージョンアップデートも、不便な箇所をなくしていく改善系の内容を予定しており、9月~10月ごろまでのお届けを予定しています。

さらに、同時期以降にモンスター調整集中アップデートも検討しておりますので、続報をお待ちください!

まとめ

DQMSL便りが始まりました!

らいなまが不定期になって、大会や周年など特別な時にしか放送されなくなってしまったかわりでしょうか!?

昔あったプロデューサーレター(柴レター)みたいな感じで、こうやって情報を発信してもらえると、ワクワク感を持続できて楽しいですね!

6月の新生転生

今回はマ素がテーマということで、3体のモンスターに新生転生が追加されます!

  • マ素を重ねがけできる
  • 解除しづらくなる
  • マ素特攻ダメージがどんどん大きくなる

今までのマ素パーティといえば、初手でマ素を入れて、ビュートデストリンガーやダーティーショットといった先制攻撃で倒すのが主流でした。

重ね掛けしたり、特攻ダメージが増えることで、耐久パーティを対策できるようになるようです!今までのただ早いだけのマ素パーティとは違った感じになりそうですね。

マスターズGP2週目の中盤ですが、大きく環境が変わりそうです!

体技パーティ強化

なんと、エッグラ&チキーラに早くも上方調整が入ります!

これはもう新生転生を失敗しましたと言っているようなものですが、失敗を認めて再調整してくれるとはDQMSL運営も変わりましたね!

この書き方だとクエスト体技パーティ向きのモンスターっていう方向性が変わることはないと思いますけど、使えるようになるなら十分です!

6月11日はソロンの転生先も追加され、体技パーティ向きのモンスターになるようです。ステータス的には呪文モンスターっぽいので、やはり爆裂のこだまみたいな呪文計算体技でしょうか!?

次回のランキングクエストが体技有利になるらしいので、体技の証とモンスターを育成しておきましょう。

冒険者の証

新しい証の追加は7月以降で、SSランクなしのSランクとAランクまでになります。

金地図確定やテンプルパのイベントで素材がけっこう配られたので、既存の証はけっこう育成が進んだ人も多いんじゃないかと思います。

アリーナが追加されたあたりの追加ペースはヤバかったですが、このくらいのペースなら無理なく付いていける範囲内なんじゃないでしょうか。

今後のアプデ

秋ごろまでに、クエスト再挑戦の過去パーティ呼び出しなど、不便なところを修正する改善系アップデートが予定されています。

新運営になってからはUI周りの改善を積極的にやってくれるのがありがたいですね~。

モンスター調整集中アップデートも同時期とのことです。

以前公開されたロードマップでは6月以降と書いてあったので、まぁ6月ではないだろうとは思っていましたが、こうして目安だけでも教えてもらえると安心感があります!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事