DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】Ver8.1.2でバトル後MP回復がバトル中に乗らないように!お詫び100ジェム!

バージョン8.1.2

バージョン8.1.2のアップデート内容についてお知らせいたします。

[ 不具合修正 ]

・マスター特性の「バトル後にHP2%回復」「バトル後にMP2%回復」が、バトル中に一部のモンスターの特性や装備品の効果に上乗せされる現象への改善対応

・「ストーリークエスト」で他のエリアに移動した際に、「クエスト一覧更新」が表示され続ける場合がある現象の修正

・ひとりで冒険の「期間限定クエスト」を選択した際に、アプリが強制終了する場合がある現象の修正

・一部とくぎの説明文に本来とは異なる効果が記載されている現象の修正

・ひとりで冒険とみんなで冒険のバトルにおいて、敵モンスターが「マダンテ」や「プチマダンテ」など消費MPが割合消費のとくぎを使用した際、正しい割合でMPが消費されない場合がある現象の修正

[ データ調整 ]

・「資金決済法に基づく表示」「生年月登録」の文言改定

・一部表示の調整

バージョン8.1.2の公開は、2021年6月8日(火)に行いました。

バトル後に回復がバトル中に発動する現象について

マスター特性の「バトル後にHP2%回復」「バトル後にMP2%回復」が、バトル中に一部のモンスターの特性や装備品の効果に上乗せされる現象を確認いたしました。

2021年6月8日(火)に公開を行ったバージョン8.1.2にて、本不具合の修正が完了しました。

本現象のお詫びとして、対象のプレイヤーの皆様に下記の品を、手紙にてお送りさせていただきました。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。

[ お詫びの品の対象者 ]
2021年6月8日(火)13時00分までにゲームを開始されたプレイヤーの皆様

[ お詫びの品 ]
・ジェム 100個

まとめ

メンテナンスが終了し、バージョン8.1.2へのアップデートが行われました!

70MBもダウンロードが入ったわりに、不具合修正のみでこれといったゲーム内容の更新はなかったですね。

11日の更新に期待しましょう。

バトル中の回復とは

マスター特性 バトル後MP回復

今回の不具合はどういったものなのか、ちょっとわかりにくかったので解説します。

マスターボードの中には、バトル後にHPやMPを回復する効果があります。

現時点で最大4%まで回復することができるのですが、これがバトル中の自動MP回復などに加算される場合があるというものでした。

意図せず回復量が上がっていたものなので、この修正によって難易度に多少の影響は出るでしょう。

カボチャの杖(修正前)
カボチャの杖(修正後)

修正前と修正後の比較です。

カボチャの杖をミルドラース(MP628)に装備した状態で、修正前は毎ターンMP31(約5%)回復していました。

自動MP小回復のはずなのに、自動MP回復相当のMP回復量に上がっていますね。

修正後のMP回復量は12になっていて、本来の数値に戻っていることが確認できました。

カボチャの杖って久しぶりに使ったのでこういうものだと思っていたんですが、元は2%しか回復しない装備だったんですね。

この修正により、カボチャの杖の価値は下がり、逆に水晶の杖は利用価値が上がったといえるんじゃないでしょうか。

バトル後MP回復は修正なし

ちなみに、バトル後MP回復にも自動MP回復系が乗る現象がありますが、こちらは修正されていませんでした。

最大MP628で37回復なので回復量は5.9%。(マスター特性4%+カボチャの杖2%)

このタイミングでも修正されなかったということは、これは想定した動作ということで、これからも安心して使えますね。

お詫びの100ジェム

この現象のお詫びとして、ジェム100個が配布されました。

いつ頃からあったのか不明ですが、不具合が判明したのは2枚目のマスターボードで回復量が多くなってきたからだったのでしょうか?

ユーザー側に不利な修正ですが、今後マスターボードの効果が強力になっていくとMP管理が壊れていくので、手遅れになる前で良かったんじゃないでしょうか!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事