DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ソロン&マガマー」は巨人のれいやくで会心15%!体技補助要員!

ソロン&マガマー

ソロン&マガマー

夢見の錬金少女でソロンが登場しました!

オリジナルデザインで、子供っぽい見た目なので新しい魔童子かと思いましたが、ふつうの討伐モンスターでちょっと驚きでした。

ソロンはデザインがかわいいし、ストーリーの出来がいいのもあって、非常に人気が高いモンスターです!

6月11日に転生先が追加され、Sランクのソロン&マガマーに転生することができるようになりました。

ソロン&マガマーはどのように使えるのか考察します!

巨人のれいやく(MP55)

味方1体に対して

  • MPを回復する(回復量は55)
  • 1ターン会心率を15%上げる
  • 解除不能の斬撃封じ状態にする

という非常に尖った特技です。

会心の一撃が出るのは斬撃、体技、踊りですが、そのうち斬撃が使えなくなり、踊りは証の関係でクエストでは使うことがほとんどないので、実質体技パーティでのみ使える特技と考えていいでしょう。

15%がどんなもんかというと、クニクズシの会心の極意と同じですね。ひん死でもないのに会心を連発してくるクニクズシに遭遇したことは誰しもがあると思いますが、どんなモンスターでもあの状態になれるわけです。

真・災厄のツメも会心狙いとしては優秀ですが、巨人のれいやくは???系以外にも使えるし、魔神のかなづちを装備できるようになるのもメリットですね。

会心率15%アップは1ターンしか効果がないので、超ちからためと組み合わせて1ターンの最大火力を狙うような時だけかなと思います。

通常はソロンに1枠使うよりアタッカーを1枠入れた方が総合的な火力アップに繋がりやすいです。

マホアゲルと同じように消費MP=回復MPになっていて、特技プラスを付けると消費も回復も増えますます。

基本的に短期向きなのであまりMP回復は必要ない気がしますが、手持ちの体技アタッカー不足でMP切れを起こしやすい人にはいいかもしれません。

会心+15%

通常6600ダメージくらいのところ、魔神のかなづち装備で会心の一撃が出ると28000ダメージくらい出てます。

上振れして会心の一撃がたくさん出れば大幅にダメージを上乗せできるので、ターンミッションを会心頼みでクリアしたい時には役立ちそうです。

会心率アップと相性がいい特技

  • パイルハンマー(+金剛の構え)
  • 爆卵拳(+フェザーブースト)
  • マヒャドブロウ(+鉄拳の構え)
  • さみだれ竜拳(+いきなりちからため)
  • 真・厄神の絶技
  • ビッグバンブロウ
  • 爆熱メガトンブロウ
  • 絶氷拳

※レベル依存体技(紅蓮の爆雷、天崩邪弾など)は会心の一撃は発生しません。
※堕天使の怒りのように、攻撃力依存でも会心が発生しない特技もあります。

あやしい液体(MP52)

味方1体を確率で蘇生する特技で、復活時のHPは50%、復活したモンスターの素早さが1段階上がり、確率で毒にかかってしまいます。

体技版のザオラルに、素早さアップと毒が付いた感じですね。

味方を毒にするメリットは、ダーティラビッツのリベンジキックくらいで、基本的にはデメリットの方が大きいです。

耐性で防ぐことは可能なので、パーティ構成によっては単純に素早さアップ付きのザオラルとして使えます。

爆発のひだね(MP20)

ランダム4回の無属性ダメージを与え、確率でイオ耐性を下げる特技です。

イオハックみたいなものですが、消費MPが若干低く、無属性ダメージも気持ち低めです。

呪文パーティでイオ耐性下げが必要な時はハドラーを使うし、系統縛りやランク縛りで必要になるのでしょうか?

メガトンケイルエッグラ&チキーラと組んで体技パーティとか、イオ半減でも3段階下げれば弱点を狙えていいかもしれないですね。

マホトラ(MP8)

マガマーから引き継ぐことができる特技ですが、特に使うことはなさそうです。

残り1枠はバイシオンやピオリムなど汎用的な補助特技を付けると使いやすいんじゃないでしょうか。

ステータス

  ☆0 ☆44
HP 598 717
MP 313 381
攻撃 92 114
防御 322 390
素早さ 348 420
賢さ 334 403

ソロン&マガマーのステータス配分は、攻撃力が低く、MPと賢さはそこそこ高めって感じですね。

素早さが中速帯なので、巨人のれいやくを最後に使って次のターンに乗せるのか、ターンの最初に使うのかを調整しやすいです。

賢さがそこそこ高いわりに賢さ依存の特技を一切覚えないのがもったいないです・・。

耐性

メラ   ザキ 半減
ヒャド 無効 マヌーサ  
ギラ   マホトーン  
バギ 半減 無効
イオ 半減 眠り 半減
デイン 弱点 混乱 半減
ドルマ   マヒ  

デインに弱く、ヒャド耐性があり、マヒ耐性なし。典型的悪魔系って感じですね。

マスターズGPで使うようなモンスターでもないですし、あんまり耐性は重視しなくていいかなと思います。

特性

  • 魔女みならい
  • 錬金のしんずい
  • 自動MP回復

魔女みならいは、ラウンド開始時にランダムな敵1体の攻撃力を1段階下げるというものです。1ターン目から効果があって、毎回発動するのがいいですね。

入れてるだけで意味があるので、精霊の守りやマインドバリア要員として使っても良さそうです。ボーナスポイントが付くのであればなおさら価値ありです。

そして注目が錬金のしんずいの特性です。

バトルの最初に味方全体の状態変化封じを解除し、1ターン状態変化封じを防ぐ。というものですが、これほど意味がわかりづらい説明もないってくらい読み取りづらい効果ですね。

要するに、封印の霧を解除し、封印の霧にかからなくする効果、という意味です。(封印の呪いやすみはきなど、他のステータス変化封じもです)

状態変化封じ解除

クエストで超デスタムーアを使うと、味方の???系に封印が入ってしまうため、3ターン目まで待たないといけない欠点がありました。

ステータス変化封じを解除することで、1ターン目からフェザーブーストや水神の湧水を使えるようになり、かなり使いやすくなりますね。

ただ、敵の???系にデバフが入らないのは今まで通りなので、クエストで超デスタムーアがどこでも使えるようになった、というわけではありません。

リーダー特性

  • 消費MP30%軽減

消費MP減少系のリーダーです。

わたぼう、わるぼうと同じく30%ですね。

転生前のソロンはMP20%減ですが、Aランクでこのタイプのリーダー特性を持ってるモンスターは他にいなくて、意外とレアです。

まとめ

ソロン&マガマーの強みは3つです。

  • 会心率アップ&魔神のかなづちで超ダメージを狙える
  • イオ耐性ダウンで弱点を狙えるようになる
  • 超デスタムーアの封印の霧を味方のみ無効化できる

ソロン自体は火力を出すことができず、1枠使ってまで火力アップに貢献できるかというと、けっこう難しいところです。

会心率アップは他のモンスターではできないし、封印の霧解除もソロンだけの強みなので、他のモンスターでは代用できないオリジナリティはあります。

こういったモンスターはどこかで活躍する可能性があるので、すぐに使いそうになくても必ず1体は確保しておきたいですね。

性質的に最強ステータスを狙うとか、特技+3を狙うモンスターではないし、艦隊運用するモンスターでもありません。

なんなら普通の☆4を1体作っておくだけで十分だとは思います。

おまけ

ウィッチレディ

ちなみに、ソロンのデザインの元になっているのは、肌の色、服装、杖を見るとわかるように、ドラクエ8に登場したウィッチレディというモンスターです。

ウィッチレディが童子になったら?という感じで作ったらソロンになりそうですよね。

 

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事