DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ソロン」は転生後どんな性能になる?悪魔系イオ呪文モンスターっぽい

ソロン

ソロン

夢見の錬金少女でソロンが登場しました!

オリジナルデザインで、子供っぽい見た目なので新しい魔童子かと思いましたが、ふつうの討伐モンスターでちょっと驚きでした。

帽子が特徴的なので魔帽の団に絡めた第3世界関係・・、ってわけでもなかったです。

6月11日に転生先が追加される予定となっていて、まだどんな能力になるのかはわかりません。

Aランクの時点でわかっている情報から、どんなモンスターになるのか予想してみます!

あやしい液体(MP52)

味方1体を確率で蘇生する特技で、復活時のHPは50%、復活したモンスターの素早さが1段階上がり、確率で毒にかかってしまいます。

体技版のザオラルに、素早さアップと毒が付いた感じですね。

味方を毒にするメリットは、ダーティラビッツのリベンジキックくらいで、基本的にはデメリットの方が大きいです。

耐性で防ぐことは可能なので、パーティ構成によっては単純に素早さアップ付きのザオラルとして使えます。

爆発のひだね(MP20)

ランダム4回の無属性ダメージを与え、確率でイオ耐性を下げる特技です。

イオハックみたいなものですが、消費MPが若干低く、無属性ダメージも気持ち低めです。

呪文パーティでイオ耐性下げが必要な時はハドラーを使うし、系統縛りやランク縛りで必要になるのでしょうか?

系統縛りならキングモーモンと組んで呪文パーティとか、メガトンケイルと組んで体技パーティとか、どちらも使い手を持ってないのでありかもしれません。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 498 582
MP 261 309
攻撃 77 93
防御 268 317
素早さ 290 341
賢さ 278 328

Aランクなので参考程度ですが、ステータスを見てみます。

攻撃力が低く、MPはそこそこ高め、賢さがまぁまぁって感じですね。

転生後は賢さを活かして呪文型になるんじゃないでしょうか。

耐性

メラ   ザキ 半減
ヒャド 半減 マヌーサ  
ギラ   マホトーン  
バギ   半減
イオ   眠り 半減
デイン 弱点 混乱 半減
ドルマ   マヒ  

耐性も転生前なので傾向としてだけ見ておきます。

デインに弱く、ヒャド耐性があり、マヒ耐性なし。

典型的悪魔系って感じですね。

特性

  • 魔女みならい

ラウンド開始時にランダムな敵1体の攻撃力を1段階下げるというものです。

モルボルみたいなものですが、1ターン目から効果があるってのがいいですね。

入れてるだけで意味があるので、精霊の守りやマインドバリア要員として使っても良さそうです。ボーナスポイントが付くのであればなおさら価値ありです。

この特性は転生後にも引き継がれるか、もっと強力になるのでしょうか?

リーダー特性

  • 消費MP20%軽減

消費MP減少系のリーダーです。

意外にもAランクでこのタイプのリーダー特性を持ってるモンスターはいません。

わたぼう、わるぼうが30%なので、ソロンも転生したら30%になるんじゃないでしょうか。

?

Sランクに転生したらどうなる?

Aランクの性能を整理すると

  • 攻撃力が低いので物理型ではない
  • 賢さはけっこう高く呪文型の可能性が高い
  • イオ耐性ダウンで悪魔系をサポート

順当にいけば、イオ系呪文を覚えて、キングモーモンとセットで使うと悪魔縛りで便利です、って感じのモンスターになりそうです。

帽子の元ネタであるアルケミストンもイオマータを覚えますからね。

ただ、悪魔のイオ呪文は他にバラモスエビルもいるし、最近やたらと体技推しなところがあるので、もしかしたら体技系になる可能性もあります。

ストーリーにマッスルガードが絡んでますし、同じ悪魔系でイオ体技同士だと相性もいいです。

爆裂のこだまや、夢幻のさばきのような、賢さ依存のイオ体技の弱い版みたいなのを覚えたら面白そうですね!

ウィッチレディ

ソロンのデザインの元になっているのは、肌の色、服装、杖を見るとわかるように、ドラクエ8に登場したウィッチレディというモンスターです。

ウィッチレディが童子になったら?という感じで作ったらソロンになりそうですよね。

ソロンが転生したらウィッチレディになる、ってことはないと思いますが、性能的には近くなるのかもしれません。

なお、原作ではバギ系の呪文モンスターのようです。

マガマー

夢見の錬金少女のストーリーには、しゃべる錬金釜のマガマーが登場します。

告知画像を見た時は、スラ忍衆・花形とかビルダータッグのような2体で1体になるタイプのモンスターかな?と思いましたが、ストーリーを見た感じちょっと違いそうですね。

ソロン単体の人気が高いこともあり、見た目的には童子みたいにポーズが変わるだけになるんじゃないかと思います。

個人的にはマガマーもお気に入りなので、これはこれで別モンスターとして欲しいです。

まとめ

今のところクエスト向きの悪魔系呪文モンスターって感じがしますが、蘇生+素早さアップや、攻撃ダウンの特性がGP向きなので、まだまだどうなるか読めないですね。

DQMSLのオリジナルモンスターなのでどうなることかと思いましたが、そもそもデザインがかわいいし、ストーリーの出来がいいのもあって、ソロンは非常に人気が高いモンスターです。

ぜひSランクでも活躍できる性能になって欲しいですね!

ソロンの転生先は6月11日に追加されるので、それまでにたくさん集めて準備しておきましょう!

※この記事はソロンに転生先が追加された後に更新します。

▽開催中のイベント

「マガマーチャレンジ」開催でソロンに転生追加!
「10回限定!5連SPセレクション」でブレイク確定!

「マガマーチャレンジ」を3ターン攻略!

「マ素」の新仕様がわかりにくいので解説

「テンプルパ水晶洞窟 地獄級」を6ターン攻略!

2021年6月版 呪われし魔宮 S以下6個、悪魔で紅蓮、同系統1体20個

▽最新記事