DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】DQMSL便り vol.2!モンスター調整、11月の大型イベント、マスターズGPトライアルなど!

DQMSL便り vol.2

DQMSL便り

プレイヤーの皆さま、いつも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を遊んでいただき、ありがとうございます。

不定期にDQMSLの更新情報をお伝えする『DQMSL便り』のvol.2をお送りいたします。

今回は、9月17日(金)の生放送にて公開した2021年後半ロードマップについて、イベント情報やアップデート情報の続報をお伝えいたします。

2021年後半ロードマップ

2021年後半ロードマップ

モンスター調整集中アップデートについて

本日10月14日(木)のメンテナンスの際に、モンスター調整集中アップデートを実施します。

3体の新生転生と12体の調整について、メンテナンス終了前にその一部内容を先行して紹介します。

新生転生「ダグジャガルマ」

もともと「刻印」や「状態異常」を得意として戦っていましたが、新生転生では、敵の属性とくぎを抑制する「刻印」とくぎ、確率でカウントを「2」から付与するとくぎを新たに習得し、ダグジャガルマの得意分野をそのままに伸ばす新生を目指しました。

また、属性耐性はすべて「普通」のモンスターとなりますが、無属性とくぎを吸収するようになります。

さらに「亡者の怨嗟」を新たに獲得し、アタッカーとしても行動しやすくなり、属性とくぎを撃つか撃たざるか、敵に強烈な選択を迫るモンスターに変貌を遂げました。

新生転生「JESTER」

「スターフレア」より強力な、【軽減無視】【ぼうぎょ無視】のデイン系の息とくぎを新たに習得します。

状態異常にも強くなるほか、自分のHPが低くなるとデイン系のダメージがアップする特性を新たに獲得するため、ピンチをチャンスに変えることができるようになります。

新生転生「義帝ガオガイヤ」

「ラッシュブロウ」の弱点を補った、【反射無視】の体技とくぎを習得!

闘技場で、体技反射を恐れずに行動でき、さらに【先制】のとくぎで敵の出鼻をくじくことも可能になりました。

今回追加されるすべてのとくぎに、「くじけぬ心」や「とうこん」を解除する効果があり、心砕きのスペシャリストと言えるモンスターです。

調整「真夏の戦乙女ヴェーラ」

「サマーラッシュ」に味方全体の攻撃ダメージを1.2倍にする効果を追加!

クエストで、斬撃や体技パーティのダメージをオートで上げることができます。

また、「バトルホイッスル」に全系統の系統攻撃力アップ効果を追加。パーティのダメージアップに長けたモンスターとして調整しました。

ここで紹介していないモンスターについても、とくぎや特性の調整を行っております。

大きな変更から、かゆいところに手が届くような調整まで、さまざまですが、新たなチカラを得たモンスターたちと共に、冒険をお楽しみください!

全てのモンスターのアップデート詳細については、メンテナンス終了後のお知らせで公開予定です。

11月の新規大型イベントについて

DQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」の開催が決定!

10月29日(金)から約一か月間、新たなモンスターや装備品が多数登場する、新規大型イベントを実施します。

モンスターズシリーズの産みの親、犬塚プロデューサー監修の新モンスターも登場!

また、ボリュームたっぷりのクエストでは、オリジナルのコラボストーリーのほか、シリーズの魅力的なモンスターが仲間になります。

今回は「ドラゴンクエストモンスターズ2」にフィーチャーした内容になる予定です!

さらに、イベントと関連したマスターズGP杯の開催も…!?

イベントのさらなる情報は、10月21日(木)に予定している生放送にて公開しますので、楽しみにお待ちください!

今後のバージョンアップデートについて

11月末に予定しているバージョン8.2.5では、闘技場のアップデートを行います。

ポイントボーナスの基準となるモンスターの使用率を「一定ランク以上の対戦」に限定する調整や、タイプの異なる「キラーアーマー」の使用率が別々に集計されている現象の修正など、ポイントボーナスに関する仕様の変更を行います。

また、「マスターズGPトライアル」として、アップデートで追加する新たな機能を用いた特別なルールの実施を予定しています。

「トライアル」の名の通り、試験的ではありますが、さまざまなモンスターが活躍するバトルや、モンスターがそろっていないプレイヤーでも参加しやすくなるような機能を目指して鋭意開発中です。

また、実施時にプレイヤーの皆さまにアンケートを行い、その結果を今後の闘技場アップデートの方針の参考とする予定です。

「マスターズGPトライアル」のより詳しい情報についても、同じく今後の生放送にて公開していきますので、こちらもお楽しみに!

まとめ

メンテナンス中にDQMSL便りがやってきました。

モンスター調整の内容が一部公開され、今後のアップデート予定についても発表されました!

最近は生放送も定期的にあるし、DQMSL便りで予告もしてくれるし、さすが太田Pですね!

モンスター調整

新生転生3体、調整12体が予定されていますが、そのうち4体の性能というか方向性が発表されました。

ダグジャガルマはブレイク系になるんじゃないかと期待していましたが、刻印を強化する方向のようです。属性特技を抑制しつつ、無属性を吸収って、何で攻撃すればいいんでしょうか!?

JESTERは方向性は変わらず純粋な強化のようです。軽減・防御無視のスターフレアということで、超ウルノーガ対策っぽいです。最近やたらとメタられてますね。

ガオガイヤはクエスト用になっちゃうんじゃないかな~と予想してましたが、ちゃんとGP用のようです。ラッシュブロウが反射されて自分がくじけちゃうのが最大の弱点だったので、また最前線で戦えるようになるんじゃないでしょうか!

水着ヴェーラは完全にクエスト用ですが、全系統攻撃力アップとか、全体1.2倍ちからためとか、夏ピサロを彷彿とさせるようなかなり強烈な性能になりそうです!

マスターズGPの調整

ボーナスポイントの基準となる使用率の集計が一定のランク以上になります。ジェネラルかゴールデンでしょうか?

今までは全ランクでの集計だったので、全く見かけないダークドレアムが上位に入っているなど謎の現象が起きていましたが、これで実態に沿ったボーナスが付くようになります。

下位ランク帯だとデイリー消化のために適当なパーティでやってる人も多いと思うので、この調整により高ボーナスが付くモンスターも出てくるかもしれません。

そしてキラーアーマーのタイプ別ポイントが修正されます。

毎月違うタイプのキラーアーマーに入れ替えるだけで80~100%のボーナスが付いてましたからね。

使われてないモンスターを活躍させる、っていうボーナスポイントの主旨からずれていたので、これは修正せざるを得ないでしょう。

レアな超マスを付けちゃった人はかわいそうですが・・。

次回生放送は10月21日

次回の生放送では、11月のDQMコラボの大型イベントや、マスターズGPトライアルについての発表があります。

マスターズGPはかなり長く続いているDQMSLのメインコンテンツではありますが、最近はマンネリ化しているというか、新たな刺激が欲しかったところなので、トライアルがどんな内容になるのか期待がかかりますね!

アンケートを取りながら調整していくということで慎重な姿勢も伺えます。

今月の前半は復刻ばっかりで停滞していましたが、後半は改善アップデート、モンスター調整、生放送で盛り上がりそうですね!

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事