DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ブレイク限定まほうの地図交換券」で手に入れるべきオススメモンスター!

ブレイク限定まほうの地図交換券

ブレイク限定まほうの地図交換券

DQMオールスターズコラボ第2弾記念ログインボーナス、モンスター交換券シリーズの3枚目はブレイク交換券です!

ログインボーナスの内容はこんな感じです。

1日目:魔王限定まほうの地図交換券1枚
2日目:上スタミナ草2個
3日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
4日目:神獣限定まほうの地図交換券1枚
5日目:上スタミナ草2個
6日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
7日目:ブレイク限定まほうの地図交換券1枚
8日目:上スタミナ草2個
9日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
10日目:レジェンド限定交換券(2021)1枚
11日目:上スタミナ草2個
12日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
13日目:上スタミナ草2個
14日目:系統の王限定交換券(2021)1枚

ブレイク交換券が配られたことって今までになかったんじゃないでしょうか。

今回も、手に入れるべきオススメモンスターをまとめます!

個人的にマ素パーティはけっこう好きでよく使っているので、各モンスターのGPでの使用感もしっかり把握できています!

▼マ素パーティのGP動画

交換対象モンスター

  1. 凶エスターク
  2. 凶プオーン
  3. 凶サラマンダー
  4. 凶イズライール
  5. 凶スターキメラ
  6. 凶アンドレアル
  7. 凶グレートオーラス

※BスタはB~Aランクも交換可能です。

※ガルマザードやデモンスペーディオは交換できません。

ブレイクモンスターはけっこう古めのモンスターが多く、Sスタは全員新生転生が追加されています。

使わない人は全く使わないので、実はBスタの方が汎用性があって使いどころが多かったり・・。

でも交換券使ってBスタっていうのも抵抗がありますね。

交換対象の全ブレイクモンスターの評価と、交換優先度をまとめます!

★★★★★:必須級
★★★★☆:かなり強く他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない

ブレイクモンスターの評価

凶帝王エスターク

クエスト ★★★☆☆
GP ★★☆☆☆
ブレイクで唯一の魔王

ブレイクモンスターの中でサブ系統が魔王なのは凶エスタークだけです。

新生転生はシャムダと同期ですが、今でも第一線で活躍するシャムダに比べると凶エスタークはGPではほとんど使われていませんね・・。

以前は、数少ない属性斬撃アタッカーで、攻撃力リーダーとしても使えたので、冒険者クエストなどでそこそこ出番がありました。

しかし、防御ダウン付きの属性デバフはマジェス・ドレアムがあればいいし、高火力イオ斬撃はグランエスタークがあればいいし、全系統の攻撃力リーダーも選択肢が増えたので、今は凶エスタークの使いどころがほとんどなくなっています。

火力を盛るのにマ素を入れるひと手間がかかるのも使いづらいところです。

なのでクエスト目当てで確保する理由はあまりなくなっているのが現実です。

ただ、GPでマ素パーティを使う予定がないなら、選択肢としては一番ありなんじゃないかなとも思います。

凶ブオーン

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
マ素パーティのアンカー役

凶ブオーンはGPでマ素パーティを組むなら絶対に必要です。

マ素パーティの主力であるガルマッゾが無属性しか持っていないため、無属性無効にも通せるあらしの乱舞がかなり重要になります。

耐性を下げる方のブレイク特性を持っていないため、ギラ無効に通せないのが欠点ではありますが、超オムドと組めばそれすら強みになります。

アンカーとくぎがどちらもアンカーボーナスなしなので、リバース中に機能するのも強いですね。

基本的にアンカーがメインになるため無☆でも全く問題なく使えます。

唯一☆が必要になるのは、マ素のはどうをガルマッゾより先に撃ちたい場面くらいでしょうか。

毎ターン味方のブレイク系の斬撃防御と呪文防御を上げるブレイクアーマーの特性も強力で、耐久力を上げるのに一役買っています。

マ素パーティを組んでみたい人はまず最初に確保するべきモンスターでしょう。

凶神竜

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★☆
速攻マ素リーダー

凶神竜は速攻型のマ素パーティを組むのに必要なモンスターです。

紫電の吐息はかなり高火力が出せるし、ニュクスブレスでマ素・眠り撒きもできるし、葬送の稲妻で蘇生封じもできて、けっこう器用なモンスターになっています。

リーダー特性がブレイクのHPと素早さ15%アップで、凶スターキメラや凶アンドレアルといった速攻系と組むことができます。

ただ、速攻マ素は☆付けが必須になるし、系統パーティに勝てるほど早くはないし、なかなか扱い方は難しいです。

凶神竜☆4を持ってるような人ならブレイクではなく他のパーティを使うだろうし、実際にGPで見かけることはほとんどないです・・。

昔はドラゴンパーティの限定モンスター枠として強かった時代もあったんですけどね。

凶ライオネック

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
マ素以外でも使えるロケスタ持ち

マ素パーティを使う予定はないけどGP向きのモンスターが欲しいなら凶ライオネックが一番オススメです。

凶ライオネックはロケットスタートとバギブレイクの特性を持っているので、超マスターエッグでバギクロス、メラゾロス、バギラあたりを付けて、先制で撃たせるだけで普通に強いです。

マ素パーティに組み込む場合、マガデインがめちゃくちゃ強いです。

マ素を入れればデイン等倍に1000ダメージ超えの火力が出すことができ、相手が動く前に主力アタッカーを落とすことができます。

反射無視、軽減無視なので、超ミルドラースですらワンパンできます。体技反射で災禍のマ瘴が撃ちにくくなるシャムダやヒヒュドラードを先に処理できるのもいいですね。

ただ、みがわりで守られると無駄撃ちになってしまうので、読みあい要素が強いモンスターでもあります。そこがまた楽しいです。

属性持ちで変身した超魔王への対抗手段でもありますが、耐久力が低くその頃にはだいたいいなくなっています。

というか、ラストハザードでマ素深度を上げるのもひとつの役目みたいなところがあるので、あまり長く場に残らない前提のモンスターとも言えますね。

凶スターキメラ

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★☆☆
軽量速攻型

速攻型のBスタです。

ブレイク4体以上でバイオブラストがみがわり無視になり、単体を狙い撃ちできるのが特徴です。

マ素が入っていてイオ等倍ならワンパンできるほどの火力が出せます。

素早さ帯としてはゴルゴンゾーラなどと同じくらいなので、凶神竜リーダーにすればわりと動ける早さになります。

ガルマッゾリーダーのマ素パーティだと動く前にいなくなることも多く、動けても思ったほど火力が出ないので、なかなか扱いづらいモンスターです。

凶神竜を持ってるなら選択肢には入るかも・・、くらいのポジションです。

凶アンドレアル

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
高速ぎゃくふう持ち

凶アンドレアルはぎゃくふう持ちで息対策に使えるモンスターです。

凶ブオーンを入れると呪文と斬撃には強くなりますが、息は対策できないので凶アンドレアルがいるとバランスよく対応できるようになります。

ハザードブレスでマ素をマ素を撒くこともできるので、ガルマザードを入れるほどウェイトに余裕がない時にも使えます。

S以下限定でマ素パーティを組むときにも必須になります。

ダーティドール、じめじめバブル、イビルキュリアなどと組み合わせるとけっこう強いですね。

凶グレートオーラス

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
優秀な壁役

凶グレートオーラスはにおうだちとみがわりを持っているので、マ素パーティに限らず壁役として使えます。

マ素パーティで使うとブレイクアーマーやバイオドレインで耐久力も上がって、けっこう使いやすくなります。

ラストハザードを持っていて倒されるだけでマ素を撒けるのも便利などころです。

先制とアンカーの2種類の結晶拳を持っていて、リバースではアンカーの結晶拳・終が先制になるのも地味に強いです。

Aランクの凶シーライオンもみがわりを使えるので、ウェイト調整要員でマ素パーティ以外で使われることも多いですね。

まとめ

ブレイク交換券のおすすめモンスターは

  • GPでマ素パーティを使いたい→凶ブオーン
  • GPで速攻マ素を組みたい→凶神竜
  • GPで使いたいけどマ素パーティは使わない→凶ライオネック
  • GP用はいらないからクエスト用が欲しい→凶エスターク

という感じになります。

Bスタは交換券を使ってまで取るのはオススメできないですが、どうしても欲しいのがあればありっちゃありなのかもしれません。

自分は凶ブオーンは☆4を持っているので、凶ライオネックをマ素以外で使う用の特技カスタムで確保するのが無難かなと思います。

凶神竜は☆を重ねないとどうしようもないし、凶エスタークは最近使ってないので☆を重ねたいと思ったこともないです・・。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事