DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】超魔王ラプソーン登場!伝説ゲマ&水着アンルシア新生!第3世界&秘伝エッグ&異世界モンスター追加!らいなま速報

公式生放送

2023年6月20日、DQMSL公式生放送が行われました!

今回は、新超魔王&アップデート情報公開とのことです!

放送内容をまとめていきます!!

最近はニコニコ生放送ではなくYouTubeに移行したので、こちらからいつでも見ることができます。

 

第3世界ストーリー

6月末に第3世界のストーリー追加があります!

5月に追加されたストーリーは少し短めで、パゴにスポットライトが当たっていましたが、他の童子も活躍しそうですね!

これまでのストーリー振り返りです。

7月以降も毎月ストーリーの追加があるそうです!

次回のストーリー紹介です。

冒険者クエストの案内役であるプティが登場し、第1世界に戻る展開のようです!

まさかランツァ平原や静寂の塔にピンチが!?

秘伝のとくぎふくびき

秘伝のとくぎふくびき第2弾が登場します!

秘伝エッグは特定系統のSSランクにしか使えませんが、追加特技次第では系統パーティの強さを底上げできそうです!

とくぎの一部紹介です!

全部で7個追加されるので、残り3個は実装されてのお楽しみです。

竜の秘伝エッグ→ほとばしる暗闇

すさまじいオーラのドルマ版ですね。

マデュラーシャが覚える特技で、闇デビルウィザードも覚えますが、どっちもGP向きじゃないのでほとんど使われたことがない特技です。

ドラゴン系だとマスタードラゴンの特性で全属性使い手を付与でき、高速帯で誰でも剥がし系を使えるってなるとけっこう強そうです!

翠の秘伝エッグ→やすらぎの光

全体回復+状態異常解除でいやしの光とほぼ同じとくぎなんですが、なんとこちらはAIでも使うことができます。

蘇生持ちに覚えさせていのちだいじにすると便利ですね。

闇の秘伝エッグ→冷酷な氷撃

前回のイオナルーンと同様に、超りゅうおうを意識した特技でしょうか。

キングモーモンに覚えさせて、クエストで超魔力かくせいからの冷酷な氷撃みたいな場面も増えそうな予感がします。

霊の秘伝エッグ→防壁反転

デスソシストが新生転生で覚え、物質パーティにめちゃくちゃ刺さっちゃうやつです。

他のゾンビに防壁反転させてデスソシストを蘇生に回すこともできるし、そもそも防壁反転がないと見せかけて無警戒になってるルビスやケトスを奇襲することもできます。

これはけっこうヤバそうです。

闇の軍勢との戦いにクエストが追加されます!

闇モンスターにはキラーリカントとブルドーガが登場します。

ブルドーガはGPでもにおうだち役としてたまに使われてるので期待できますね!

装備品を見た感じ、ゴア・しんりゅうおうモチーフっぽいので、今回はゴアしんとリオーに関係するストーリーになりそうですね!

ちなみに、前回登場した狭間の闇の大剣もデザインにジェノシドーが取り入れられていました。

闇がみちた世界は6月30日から開催されます!

異世界の扉

6月30日に異世界の扉に新モンスターが追加されます!

異世界モンスターは、スライムボーグ、ドラゴンマッド、ファーラットみたいな尖った性能が多いので、どんなモンスターなのか楽しみですね。

このシルエットのモンスターはなんでしょうか・・??

正解はウインドマージとメドーサボールでした!

メドーサボールは確率で石化させる能力を持っていて、アストロン系を貫通してダメージを与えることができるそうです。

遊びやすさ改善アップデート

3つの改善アップデートがあります!

錬金素材の交換所

過去に登場した錬金素材が宝珠で交換できるようになります。

錬金素材を売却することで手に入る宝珠が新たに登場し、それを使って交換する方式になるようです。

錬金素材は討伐モンスターや装備よりも復刻が少ないので、ようやく手に入る素材も多そうです!

交換できるのは財宝島の錬金素材がメインになるみたいです。個人的には昔のGPふくびきで出た錬金素材もなんとかして欲しいと思っています。

冒険者の証レベル最大で配布

一部のランクSの冒険者の証が、最大レベル相当の能力値で配布されます。冒険スタンプの初心者ミッションで手に入るようになるようです。

今から始めても証の入手や育成ができなくてクエスト攻略ができず、初心者参入の障壁になっている部分なので、この緩和措置はナイスですね。

さすがに全部の証が配布されるわけではないですが、よっぽど高難易度以外はSS証なしでもクリアできるような調整になっているので、ちょうどいいバランスなんじゃないでしょうか。

なお、こちらは今持っている証とは別の扱いになるため、育てた証が無駄になるわけではありません。今持ってる証と一緒に装備することもできるらしいです。

ということは、魔法使いの証を2個つけてギラダメージをさらに盛る、みたいな使い方もできそうですね。

とくぎの宝珠の交換上限

とくぎの宝珠は交換回数が緩和されます!

宝珠機能って、元々はとくぎ本がモンスター枠を圧迫しないように、宝珠化していつでも戻せるためのものだったと思います。

しかし、交換上限が気になってとくぎ本を売却しづらくなり、自分は本のまま使うことが多かったです。

交換上限が緩和されれば気にせず売れるようになりますね!

新生転生情報

新生転生モンスターの発表です!

闘技場コンテンツのおしらせでは、7月14日にマ素パーティへの対抗手段を持つモンスター、7月21日に超りゅうおうへの対抗手段を持つモンスターを新生転生で出すことが予告されていましたが・・!

邪教の使徒ゲマと魔夏姫アンルシアが新生転生決定です!!

7月14日がゲマなのでマ素パーティ対策、7月21日が水着アンルシアで超りゅうおう対策みたいですね!

まだけっこう先のことなので、詳しい能力は発表されませんでした。

新モンスター情報

超魔王ラプソーンが登場決定です!!

生放送のタイトルにも超魔王のことが書かれていたので予想していた人も多いんじゃないでしょうか!

復活のラプソーン(Sランク)

Sランク 復活のラプソーンです!

Sランク☆0の時点でHPが868もあります。超オルゴ(HP854)よりもさらに高いです!

真・闇の結界は、闇の結界に斬撃と体技だけでなく通常攻撃まで反射できる特技です。

これは超ネルゲルの構えと同じで、特技で使用するというより特性で発動するためについてる感じですね。

絶望の爆炎はドルマゲスが覚えるとくぎと同じです。

新たなる神ラプソーン(SSランク)

SSランクになると、新たなる神ラプソーンになります。

まずは気になる変身ギミックの紹介です。

毎ラウンドランダム1体に暗黒神の支配状態を付与し、支配状態になっている敵がチカラつきることで、次のラウンド開始時に変身することができます。

敵を倒すことで変身できるのは超ミルドラースに似てますが、倒す相手がランダムで決まるので、超魔王や超伝説のように倒しにくい相手が選ばれると変身しにくく、運に左右されやすいです。

また、超ミルドラースは超伝説をタッグ変化させた場合でもカウントが増えますが、超ラプソーンはタッグ変化させただけでは変身条件を満たせません。

SSランクで☆4にするとHPが1000を越えます。

リーダー特性もHPアップで、非常に高い耐久力を持っています。

素早さはけっこう遅めで、超ハーゴンと同じくらいの速度帯になります。

混沌の化身でイオブレイクを持っていて、変身すると3段階ブレイクに強化されます。

暗黒神の支配は変身ギミックの特性で、ランダム1体に支配状態を付与しつつ、被ダメージ20%アップ状態も付与できます。

行動するまで真・闇の結界がめちゃくちゃ強いですね。

遅い素早さともかみあっていて、斬撃・体技しかない速攻物理型モンスターだと倒すことができません。

物理モンスターは息を持たせないと倒せなさそうです。

呪いの儀式は無属性の全体儀式で、状態変化を封じることができます。

魔界の儀式の状態変化封じ版かと思いましたが、呪文計算ということは賢さ次第でさらに威力が上がるので、もっと威力が出せそうです。

はめつの流星はランダム6回のイオ呪文で、みがわり無視で撃つことができます。

威力としては呪いの爆炎が近そうです。HPが高いほど威力が大きくなるため、ダメージを受けると威力が減ります。武士の一閃みたいにHP0に近づくとほとんど火力が出なくなる、ってことはさすがにないと思いますが・・。

暗黒神の連撃は無属性の単体3回体技で、アンカーボーナス3倍が付いてます。これもみがわり無視です。

超オムドの方が遅いのでかくせいリバースされたらアンカーはとれないですが、逆にいえばエレメントエラーを使わせれば確定で落とせるってことで、超オムドとの読み合いに持ち込める特技ですね。

暗黒の巨神ラプソーン(変身後)

変身すると暗黒の巨神ラプソーンになります。

変身すると永遠の恐怖の特性がつき、状態異常解除、HP・MP全回復、ダメージ50%軽減は他の超魔王と同じですが・・。

なんと、超ラプソーン以外の無属性無効状態を解除することができます!

超ラプソーンというのは自分だけでなく相手も含まれているので、敵も味方も超ラプソーンだけは無属性バリアが残ります。

後から変身した方が相手の無属性バリアを剥げる、ってわけではないみたいです。

超ラプソーンは6月22日に登場します!

こういうモンスターは月末に実装されることが多いですが、なんだか中途半端なタイミングできますね!

ふくびき情報

超ラプソーンの72時間限定ふくびきが開催されます。

いつもは15回目が天井でしたが、超ラプソーンは10回目で確定で出現します。

しかも、15回目には超魔王交換券が付いてきて、そちらでも超ラプソーンを交換することができます。

今回は超魔王メダルが付いてきます!

超魔王メダルでは、超魔王交換券やサマー・ウィンター交換券を手に入れることができます。

7月23日のハーフアニバを目前に、けっこうおいしいガチャをぶっ込んで来ました!!

ロイヤルマスターズレポート

2023年4月から始まった新コンテンツ、ロイヤルマスターズについてのレポートです!

竜王杯での本番対戦の勝利数データです。

最高勝利数は41勝だそうです!!ものすごいですね!!

10勝以上している人は合計すると14.2%となっています。プレオープンの時よりも勝利数が伸びてる傾向にあるそうです。

やはり2パーティを使い分けできてる人が勝利数を伸ばせてるっぽいです。

リーダーに使われたモンスターの割合です。

2パーティ設定し、実際に使われた方がカウントされています。

WORLD、マ素、超オムドの3つが人気ですね。

WORLDリーダーもムンババリーダーも中身は超りゅうおうなので、結局は超りゅうおうが強いってことが再確認できました。

ロイヤルマスターズはルール的に系統パーティが使いやすくなるようになっているものの、そこまで系統の割合は多くないです。

DQMSLパーティ

オフラインイベント、DQMSLパーティが開催されます!

7月16日に東京で、8月19日に大阪で開催されます!

今回は誰でも参加できる大規模イベントではなく、事前応募で抽選に当選した人のみ参加することができます。

内容としては対戦がメインで、クイズなどもあるようです。

詳しくは特設サイトをチェックしてみてください。

放送プレゼント

放送プレゼントで、ふくびき券スペシャル(旅)30枚と、ジェム500個が配布されます!

今回の放送はこれで終了です!

短い時間ながらも濃い内容の放送でした!

超魔王や新生転生情報も良かったですが、個人的に一番嬉しかったのは改善アップデートですね!

錬金素材、冒険者の証、とくぎの宝珠、どれも気になっていた部分だったので、運営がしっかりユーザーの不満点を汲み取ってくれてるのが伝わります!

冒険者の証をレベル最大で配布とか、新規ユーザーも切り捨てない姿勢が好感できますね。

そもそも証の実装が見切り発車だった気がしないでもないですけど、今更元に戻すこともできないですし、無難な落としどころなんじゃないでしょうか!