DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛りは屍の大狂乱で一気に攻める!証レベル低くても大丈夫!

スウィートチャレンジ3

夢見のバレンタイン

夢見のバレンタイン、スウィートチャレンジ3のゾンビ縛りミッションはちょっとコツが要ります。

証レベルが育っていればけっこうゴリ押しできてしまいますが、証レベルが足りてないと仲間よ呼ばれてグダってしまいがちです。

証レベルが低くてもできる攻略法を紹介します!

▼全体の攻略記事はこちら

仲間呼びのHPライン

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

ソロンはラウンド開始時にHPが一定ラインを割っていると行動パターンが変化します。その行動パターンが切り替わるラインを把握しておくことが非常に重要です。

1ドットの差なのでほとんど同じに見えますが、上の画像は削り過ぎて仲間を呼ばれたパターン、下の画像はギリギリ呼ばれないラインです。

ソロンのHPがたくさん残っている状態でチョコゴーレムを呼ばれると、におうだちで攻撃が届かなくなってしまい、その隙にボコボコにされてしまいます。

そのため、仲間を呼ばれるギリギリ手前から一気に攻撃して、仲間を呼ばせずに倒すことがポイントです。

もし落とせなくても、ソロンのHPをひん死まで減らしておけば、ゴーレム突破後に倒せる可能性があります。

ソロンの行動パターン

  1. イオナズン、神のはどう、仲間呼び
  2. サイコキャノン×2、通常攻撃
  3. イオマータ、サイコキャノン、魔力かくせい
  4. イオナズン、通常攻撃、いてつくはどう
  5. サイコキャノン×2、通常攻撃

ソロンの序盤の行動パターンはこんな感じになっています。

注意しなくてはいけないのが4ターン目のいてつくはどうです。

ここでバフを剥がされてしまうともったいないので、3ターン目までに準備を整えて、4ターン目に攻め込むことでバフを保ったまま攻撃することができます。

パーティ構成

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

ソードイドとヘルクラッシャーはAスタ、ラザマナスは☆0、月夜の将は討伐なので、比較的組みやすいパーティだと思います。

マクロベータはマジックバリアしか使ってなかったので、他のモンスターでもいけます。

特技カスタマイズは、ヘルクラッシャーにマジックバリアとバイシオンを覚えさせています。

冒険者の証は1枚抜いて斬撃使いと戦士だけにしたので、低レベルでもいいので勇者も使えばもっと楽に行けます。

立ち回り

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

1ターン目は、ヘルクラッシャーとマクロベータがマジックバリアをかけ、イオナズンのダメージを軽減します。

あまりダメージを与えすぎると行動パターンが変わってしまうので、証レベルが高い場合は少し手加減した方がいいです。

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

2ターン目はお供に魔毒の舞踏でマ素を入れ、ソロンを削り過ぎないように気を付けながらお供を攻撃していきます。

背水の氷獄刃を使うとソロンを削り過ぎるのでオカルトソードで調節してみました。

ソードイドは絶・六刀流で防御ダウンを狙いたいですが、1ターン目に下がってたら超はやぶさ斬りでお供を狙うなど臨機応変に立ち回りを変えます。

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

2ターン目の最後の攻撃で、ソロンのHPが75%を割らないように注意です。

ここをミスると次のターンに仲間を呼ばれてしまいます。

まだお供を倒せなくても大丈夫なので、8割くらいに抑える気持ちでほどほどに攻撃します。

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

3ターン目は準備を整えます。

屍の戦慄で系統攻撃力アップ、バイシオンで攻撃力アップ。

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

そして氷獄の将軍の屍の大狂乱!!

味方が大ダメージを受けてしまいますが、リスクを取るほど火力が上がるのがゾンビの強みなので、ここは大胆に行きます!!

魔物の意地が付与され、1回だけならHP1で耐えるので意外と大丈夫です。

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

次のターンに攻め込むので、3ターン目はもう75%ラインを割ってしまっても大丈夫です。

むしろここでなるべくたくさん削っておいた方が後が楽です。

ソードイドの絶・六刀流で防御ダウンが入ったり、ひん死で会心が発動するとおいしいです。

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

3ターン目のソロンの攻撃は、イオマータとサイコキャノンです。

全部で6発あるので、魔物の意地があるとはいえ1体くらいは落とされる可能性があります。

一番火力が出る氷獄の将軍が落とされないようにお祈りですね・・。

落とされるとしたらマクロベータが理想で、次にヘルクラッシャー、ソードイドの順でしょうか。

今回は運悪く月夜の将が落とされてしまいました。

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

4ターン目、斬撃を連携して一気に攻め込みます!

背水の氷獄刃は残りHPが少ないほど威力が上がるので、ひん死に追い込まれていれば1発1万ダメージ出ます。

ウィンターのダメージ+100%があるとはいえ、すごい火力です。

スウィートチャレンジ3 ゾンビ縛り

黄金のカギ爪で撃破!!

月夜の将が落とされたのでどうかな~と思いましたが大丈夫でした!

マクロベータはマジックバリアしかしてなかったので、この枠をもう1体アタッカーすると火力が足りなかった時の保険になります。

ゾルデとかデスジャッカルが使いやすそうです。

素早さが微妙に早いので連携を切っちゃいますが、連携が重要なのは4ターン目だけなので、そんなに気にしなくていいような気もします。気になったら呪われし装備で調整しましょう。

ガナサダイでも火力は出そうですが、早すぎるし特技枠も空いてないので、マジバリ役をソードイドと入れ変えるとちょうどいいかもですね。

使用特技

  1. 屍の戦慄、マジックバリア、背水の氷獄刃、絶・六刀流、黄金のカギ爪、マジックバリア
  2. 魔毒の舞踏、オカルトソード、滅・四刀流、絶・六刀流、黄金のカギ爪、マジックバリア
  3. 屍の戦慄、バイシオン、屍の大狂乱、絶・六刀流、黄金のカギ爪、マジックバリア
  4. 滅・四刀流、背水の氷獄刃、絶・六刀流、黄金のカギ爪

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事