DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】結局、有償バレンタインソロンガチャ引くなの?引かないなの?どっちなの!?

真冬のバレンタインセレクション

真冬のバレンタインセレクション

有償限定の、真冬のバレンタインセレクション(ウィンター交換券付き)が開催されています!

今までだったら有償限定って時点でスルーしていたんですが、課金を解禁してしまった私としてはスルーするわけにもいきません。

しかし、何も考えずに有償限定が来たら課金するってわけではなく、きちんと課金しどころは見極めていきたいと思っています。

バレンタインソロンを有償限定で確保するのか、じっくり考えてみます!

タイミングが悪い

ガチャの内容がいいことは間違いないんですけど、タイミングが悪いですね・・。

2月7日に有償限定ダイコラボが来て、2月15日に有償限定バレンタインだから、1週間しか空いてないんですよ。

私の想定している課金ペースとしては、2~3か月に1回3000円、多くても月1回までと決めていました。

前回の記事でも、「年に何回かあるレベルのお得なセットなら」購入を検討すると言っていました。

それなのに2週連続はまずいです。いきなり計画破綻です。

今回は非常時なので課金したとしても、もし来週もおいしい有償ガチャが来たらまた課金するのかって話になってきます。

ダイコラボを引いてなかったらタイミングとしては最高だったと思いますが、あそこで引いたのが良くなかった!

返報性の原理

「返報性の原理」という言葉をご存じでしょうか。

人に良いことをされると、お返しをしないといけない気持ちになることです。

8周年でいっぱいジェムもらって、超伝説や超魔王がたくさん引けたから、お礼の意味も込めて少し課金しようかな。と思った人はいるんじゃないでしょうか。

これが返報性の原理です。

運営だって意味もなくジェムを配ってるわけではありません。回収出来る見込みがあるから配ってるんです。

私はまんまとそれに乗せられてダイコラボに課金してしまったのかもしれません。

一貫性の原理

もうひとつ面白い言葉で、「一貫性の原理」というのがあります。

これは、自分の行動、発言、態度、信念を一貫したものにしたい、という気持ちのことです。

私が特に深い理由もなく、なんとなくで8年間も無課金を貫き通してきたのは、この一貫性の原理が働いていたのかもしれません。

そして、ダイコラボをきっかけにその一貫性が崩れたわけですが、その直後に立て続けにおいしいバレンタインガチャが来て、連続で課金してしまうとどうなるのか・・。

有償限定ガチャはとりあえず引いておく、という一貫性が出来てしまうわけですね。

運営がそこまで考えて連続で有償ガチャをやっているのかまではわかりませんが、私の中にそういう一貫性が出来てしまうのは望ましいことではありません。

配布ジェムは年々増えている

ジェム配布の量はどんどん増えていて、特にここ数年はものすごいです。

最近だと、昨年末のクロちゃんの生放送で13000ジェム、8周年で29500ジェムでしたからね。

8周年生放送で太田Pは、去年を下回るわけにはいかないので・・、みたいなことを言っていましたし、今後も配布ジェムは多くなるのではないかと思われます。

配布ジェムが多くなればなるほど、課金する必要性が低くなってしまうわけで。そうならないように、有償限定が増えて配布ジェムとの差をつけてるわけですね。

今後も配布ジェムが増えるのであれば、さらにおいしい有償限定が増えていくことが予想されます。

月に2回も3回も有償限定販売があったとして、その度に課金するわけにはいかないので、引き時はしっかり考えていかないといけません。

(といっても先の予定がわからないので考えても答えは出ないのですが)

ゼシカを持ってなければ引いた方がいい

ソロンは自前で持っていなくても、サポートに借りればなんとかなるはずです。

ただ、ゼシカも持っていない場合はちょっと話が変わってきます。

イオ呪文で安定して高火力が出せて、暴走魔法陣とソロンの相性もいいので、ソロンとゼシカはセットで使ってこそ強さを発揮します。

どっちかは自前で持ってないといけないですが、72時間が終わった今となってはゼシカを確保するのは難しいので、3000ジェムで手に入るソロンを確保しておくべきなのかなと思います。

ゼシカは消費MP50%アップというリスクの高いリーダー特性を持っていてサポートで使いづらいですが、ソロンをリーダーにすれば消費MP20%減で多少は中和することができます。

こういうところからも、ゼシカを持ってない人はソロン確保すべし、というメッセージを感じますね。

今回は諦めます

色々考えましたが、今回は有償限定を引くのは諦めました。

ソロンは欲しいし、ブリザードジェネラルが出る可能性もあるので引きたいんですけどねぇ・・。

絶対に必要かっていったらそうでもないと思うし、一度立ち止まってしまうと冷静になっちゃって引けないです。

やっぱり2週連続っていうところに抵抗を感じます。ダイコラボが1月で、バレンタインが2月だったら迷わず引いてたんじゃないかと思います。

今後は有償限定が増えそうだし、本当に引く必要があるのか考えてシビアに行きます!!

アンケート

最後にアンケート結果です。

ダイコラボの時は引く人が45.9%だったのが、ソロンでは37.4%になりました。

ダイコラボはおまけもついてGPの戦力アップになりますが、ソロンはクエスト用だからなくてもどうにかなりそう、っていうのが大きいんじゃないかと思います。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事